ブログ

41期生 日誌

【41期2学年】新年度スタート!

 久しぶりの更新となります。昨年度末から今年度当初の諸々の行事までの様子をお知らせします。

 様々な活動を通して、2年後の進路へ向けて、今年度も成長を続けましょう!

 

<3月12日(火)1・2年スポーツ大会>

 学年を越えて、スポーツのルールの中で競い合うことを学びました。

<3月14日(木)3年教員団からの講話>

 2年後の進路活動のために、今やるべきことを教わりました。

<3月21日(木)学年集会:年間表彰など>

 1年間皆勤者、一般常識テスト満点者、成績優良者、ソーシャルチェンジ全国大会出場者を表彰し、学年の先生から講話を行いました。

<4月11日(木)総合的探究の時間:学年集会>

 2年次の総合的探究の時間で身に付ける能力と、取り組む活動を確認しました。

 

<4月18日(木)1年次の評定平均計算・2年次の資格取得計画>

 ひとりひとりの進路に向けて、今までの取り組みに基づいて、これからの活動の計画を立てました。

 

0

【41期1学年】小論文講演会

 2月15日(木)の総合的探究の時間、およびLHRに、外部から講師をお招きし、小論文講演会を実施しました。

 一般に、作文は『起承転結』で書きますが、小論文の書き方は全く異なります。多くの生徒が進路活動で小論文作成を必要としますので、例年1年生の終わりから進路を見据えて小論文の書き方を練習しています。外部から講師の方に来ていただいたこともあり、生徒はいつも以上に緊張感を持って集中して小論文作成に取り組んでいました。

 論理的に文章を書く練習を続けていき、3年時の進路活動を円滑に行えるようにしましょう。

0

【41期1学年】全国大会クエストカップ!

 2月12日(日)に、総合的探究の時間で進めてきた『ソーシャルチェンジ』の全国大会クエストカップの1stラウンドが開催されました。

 草加西高校からは、校内予選を勝ち抜いた、3組チーム名〈やさいきらい〉の「勉強が嫌いな人を支えよう」と、4組チーム名〈草西坂48〉の「その言葉、本当にいいの?」が全国の中高生の前で堂々と発表しました。全120チームが参加し、12ブロックに分かれて発表し、各ブロックの成績トップの1チーム(計12チーム)が2月25日(土)に明治大学で開催される2ndラウンドに進出します。草加西高校の2チームは惜しくも2ndラウンド進出とはなりませんでしたが、全国の同世代の生徒たちのレベルの高さや、草加西高校の強みを体感することができたと思います。

 2年生の総合的探究の時間では、個人での探究活動になります。2年生でも、今回の経験を生かして学習を進めましょう。

4組〈草西坂48〉「その言葉、本当にいいの?」の発表

3組〈やさいきらい〉「勉強が嫌いな人を支えよう」の発表

1stラウンド結果発表の様子 最後までよく頑張りました星

0

【41期1学年】漢字検定本番!

 いよいよ、漢字検定の本番の日を迎えました!

 毎日コツコツと勉強を重ね、1人また1人と、過去問題の模擬試験で合格点まで達することができる生徒が増えてきました。高い目標を目指すときの緊張と、努力を継続してきた自信の、両方の心理が混在する状態を経験し、今まで気づかなかった自分自身の一面を発見する機会になることでしょう。なり得る最高の自分に近づいていると自覚したときの感情は、人生の最大の原動力のひとつです。

 目指せ全員合格!!

本番の様子です。最後まで力を尽くそう!

 

希望者の朝勉強会です。7時40分から黙々と取り組んでいます。

自分を成長させる行動を身に付けることができました。人生の財産です。

0

【41期1学年】漢字検定に向けて

 1月18日(木)5・6限の総合的探究の時間とLHRに、漢字検定に向けての勉強を行いました。

 2月9日(金)の本番まで「あと22日」41期1学年は『全員合格』に向けて毎日コツコツと勉強を重ねております。1月20日(土)には「冬合宿」と称して(※宿泊なしです、通いです)得点力アップのための特別講座も実施します。漢字検定合格への取り組みを通じて、資格取得の重要さ、生活習慣の確立、勉強習慣の確立を図り、今後の学校生活や進路活動に生かしていきます。

2月9日の本番まで「あと22日」『全員合格』

国語科の先生方を中心に41期1学年の教員団も生徒と共に勉強中!

”準1級”を保持する先生もいます☆

0

【41期1学年】適性検査AiGrow振り返りなど

 1月11日(木)5限の総合的探究の時間に、適性検査AiGrowの振返りを行いました。

 2学期末に、今年3度目となるAiGrowを用いたコンピテンシー(優れた成果を創出する個人の行動特性・価値観)計測を行い、4月➩7月➩12月の学校生活を経て自分の行動の変化を数値化しています。3学期の初めに、これまでの学校生活を振り返ることで、自分の現在の立ち位置や、これから向かっていく方向を的確に定めることができます。

 

 また、「時事ワークシート」もあわせて行いました。「時事ワークシート」では、昨今の社会情勢の中で生徒に特に知っておいてもらいたい題材についての記事を紹介し、内容の要約や、自分の考えの記述をします。生徒の社会情勢の情報源がテレビのニュースからSNSへ置き換わり、生徒自身の関心に近い情報がスマートフォンに多く表示されています。関心の少ない分野に関しても、じっくりと時間をかけて記事を読み込むことで、新たな考え方や視点を身に付けています。様々な人の気持ちを理解できる幅をもった人材に育ってください。

0

【41期1学年】保護者会ご報告

 12月8日(金)期末考査の午後に、41期1学年保護者会を開催しました。ご来校とオンライン合わせて100名以上の保護者様にご参加いただきました。平日のお忙しい時間にありがとうございました。

 学年主任、教務担当、進路担当、生徒指導担当、旅行係より、学年の取り組みをご説明しました。その後、クラス懇談会にて保護者様・担任・副担任で情報交換を行いました。ご来校いただく機会が中々ありませんので、有意義な時間となりましたら幸いです。今後とも、本校の活動に御理解、御協力の程よろしくお願いします。

0

【41期1学年】職業体験会

 12月19日(火)の進路行事で、41期1学年は「職業体験会」を開催しました。

  生徒は、全18分野(電気電子、自動車、建築・インテリア、コンピュータ、デザイン・マンガ・イラスト、動物、旅行・観光、営業・企画・販売、公務員、医療(看護)、医療秘書・事務、幼児教育・保育、福祉、柔道整復、理学療法・作業療法、食、理容美容、ファッション)のうち、希望する2分野の職業を体験しました。専門学校や短期大学の先生方から、各分野のやりがいや魅力について伝えていただきました。

 高校の学校生活とは違う新鮮な刺激を受けるとともに、普段の高校の学校生活の大切さが実感できたと思います。生徒それぞれが希望する進路に向かうビジョンを明確にして、学校生活に生かしていきます。

0

【41期1学年】漢字検定の模擬試験

 11月30日(木)5限の総合的な探究の時間に、「漢字検定の模擬試験」を行いました。

 草加西高校では、1年生の2月に漢字検定の全員受験を行っています。41期では『合格プロジェクト』と題し、11月から、①毎週課題、②任意課題、③朝学習、④冬合宿の4本柱で「全員合格」を目標に学習を進めています。自分の目標の級に合格できるように、模試に取り組み、弱点を自覚し、克服するための解き直しを繰り返し行います。

 継続のみが成長を生み、やがて目標に到達できる実力が身に付くことを経験していきます。

2月9日(金)全員合格を目指します!

0

【41期1学年】学年成果発表会

 11月2日(木)5限の総合探究『ソーシャルチェンジ』で「学年成果発表会」を行いました。

 クラス代表に選出された6つの班が、学年の生徒全員の前で発表を行いました。生徒全員と、校長、教頭、進路指導主事などによる審査の結果、3組代表「勉強が苦手な人を支えよう」、4組代表「その言葉、本当にいいの?」が上位2チームとなり、2月に行われる『クエストカップ全国大会』進出となりました!!

 学年全員が社会問題に真剣に向き合い、また、他者の考えや意見を尊重して建設的に議論することができました。総合探究をきっかけに、社会に関心を持ち続け、自分と他者の両方を生かせる関わりができる人になっていくことでしょう。

6組代表「誰もが生きやすい世界へ ~私たちはLGBTQの人達を助けたい~」

 2組代表「ファミサポ(Family Support)子育てする人を助けたい」

3組代表「勉強が苦手な人を支えよう」

 1組代表「きれいな町をつくるために世界規模で考えてこっ!」

 5組代表「障害をもった人 助けよう!」

4組代表「その言葉、本当にいいの?」

 

生徒全員がタブレットで各発表をリアルタイム審査しました

上位2チームに校長より賞状授与ですお祝い

0