学校からの文書(必ず目を通してください!)
ブログ

3学年 日誌

3年登校日終了

 みなさんこんにちは。本日は3年生の登校日でした。出席番号奇数の生徒が午前中登校、偶数番号が午後の登校でした。5組の欠席者3人が男子で3人とも偶数で、結果5組の午後は男子が3人しかいなかったというほぼ女子クラスというようなことが起こってました。来週15日からの週は、奇数番号と偶数番号で午前午後の入れ替わりがありますので、間違えないようにしてください。各クラスから来週15日からの時間割が連絡されていますので、よく確認して授業準備をしてください。自分が午前中登校なのか、午後登校なのか、曜日によって異なりますので、よく確認すること。

 来週から体育の授業も開始されます。体操着はもちろん、マスクやタオル、水分補給のための飲み物など、熱中症対策も忘れずに。

 本日は頭髪服装指導がありました。6月25日には進路用写真撮影があります。履歴書に貼る写真や、出願書に貼る自分の顔写真です。撮影の時だけ繕うのではなく、日頃の生活がにじみ出るように、常日頃から整えておくようにしてください。学校の規定にギリギリであったり、常識的な身だしなみができない生徒は、進路用写真を学校で撮影することはできません。自分の基準で判断することなく、社会人の基準で考えてください。

 2時間目は総合的学習の時間で探究活動の発表が行われました。1年生から始めたエナジードによってさまざまな力をつけ、社会に通用するプレゼンテーションができたでしょうか?今後の進路活動に役立ててほしいです。

伸びるとき!(3年生)

 みなさんこんにちは。昨日は1学年の登校日、本日は2年生の登校日、明日は3年生の登校日です。全学年で頭髪服装指導を実施しています。本日の2年生は服装違反(ズボンのスソが擦り切れているなど)はクラスで数名いたものの、頭髪違反はほとんどいなかったそうです。6月1日の登校日で注意を受けた諸君、明日は誰が見ても一瞬で爽やかな印象を受けるような髪型で登校できるように。準備は本日しかできません。靴下等、細かい気配りも忘れずに。頭髪服装指導があるってことは、教室待機の時間にはIJT一般常識テストがあり、別の時間には探究活動の発表があります。本日中に準備をしてください。

 4月に廊下のロッカー上に植え替えをして置いたサンスベリアたちに、新しい芽が出てきました。サンスベリアは地中の茎から新しい芽が発生して増えていくのですが、今、ガンガン来てます。伸びてます。みなさんもこの時期とても伸びるときです。勉強も部活動も社会人としての態度も、飛躍的に伸びるときです。この伸びるチャンスを逃すことなく、グングン伸びてください。ただし、努力なしでは伸びませんよ。今までと同じ行動でも伸びませんよ。すでに面接練習を始めている生徒もいます。課題の未提出や、服装指導されるような足踏みをするのではなく、前に進んでください。

 写真はサンスベリアの伸びてきた新しい芽です。プラスティックの鉢を変形してまでグイグイ伸びてきています。

保護者面談期間中(3年生)

 みなさんこんにちは。昨日の6月8日は「草加西高校開校記念日」だったのですが、知っていましたか?コロナの影響でことごとく様々な行事が実行できずに時が過ぎてますが、進路関係の日程は例年通りに進んでいますので、3年生の皆さんは特に油断することなくこの時期を過ごしてください。登校せずともやるべきことやできることは沢山ありますので、ただの休みにせず、力をつけてください。

 さて、先週木曜日から学校では保護者面談が行われております。今週末の金曜日まで続きます。ここまでの面談で、面談中に進路希望先が変更になるケースも出ています。本人と保護者でよく話し合って面談に臨み、進路についてよく考えてください。

 今週木曜日は3年生の登校日です。頭髪服装指導と一般常識テスト(IJT)、探求学習の発表があります。しっかり準備して登校してください。

 本日の予想最高気温は33度! 教室はエアコンをつけてはいますが、急に暑くなると体調を崩しやすくなります。暑さに慣れる意味でも、徐々に屋外に出て軽く運動するなど、体を暑さに適応させるようにしてください。

※写真はGMARCHを目指している男子との面談です。初任者研修中の教員も、隣に座って研修中です。

模擬面接説明会(3年生)

 みなさんこんにちは。本日は午前中にオンラインで就職希望者・公務員希望者への模擬面接説明会を行いました。6月第第4週から始まる「第1回模擬面接 集団」に向けて、進路指導部三舩先生から面接説明、事前指導をしていただきました。オンラインで受講できない生徒に対しては午後から学校で行いました。今のところ、就職試験に関しての日程は変更がありませんので、臨時休校や分散登校が続く中でも、進路活動は進めていきます。ご協力をよろしくお願いします。

 明日4日(木)から保護者面談(三者面談)が始まります。御家庭で生徒の進路に関する話し合いをしっかりしていただき、生徒と保護者の意見をまとめてから面談に臨むようにお願いします。日程等は各クラスのGoogleclassroomに掲載されていますので、時間の余裕をもって来校してください。

3年生登校日

 みなさんこんにちは。本日は臨時休業明け6月第1週の登校日でした。分散登校で奇数番号が午前中、偶数番号が午後の登校でした。4人が体調不良のために欠席しましたが、それ以外は元気な顔を見せてくれました。(弱冠1名午前と午後を間違えた生徒がいましたが…)教室内はいつもの半数の生徒が距離を置いて着席し、始業式も放送で行い、普段と違う緊張の中、課題の回収や配布、今後の日程等の連絡をいたしました。放課後は日本学生支援機構奨学金の資料配布や漢検受験料の支払いなどがあり、久しぶりの再会で仲良く話す時間も取れないまま、それぞれ下校していきました。

 久しぶりの学校はどうだったでしょうか? 6月第3週の通常登校再開予定までの学校に慣れるための期間ではありますが、この期間のための課題も本日配布されましたし、生活のリズムや学習習慣も通常に戻すようにしてください。

 次の登校日は6月11日(木)となりますが、その間に保護者面談(三者面談)が行われます。この機会にしっかりと保護者と進路についての話を時間をかけて行ってください。

今後の日程(3年生)

 みなさんこんにちは。今週で臨時休業が解け、来週月曜日には1学期の始業式を迎えます。まだまだ通常登校とはいきませんが、徐々に登校日を増やし、少しずつ授業も始まり、通常授業への準備をしていきます。

6月第2週までの予定が決まりましたのでお知らせします。→今後の日程(6月1日).pdf

※6月第3週以降の詳細は決まり次第お知らせいたします。

来週木曜日から始まる保護者面談(三者面談)の希望連絡を確実に担任に伝わるよう、よろしくお願いします。

 

本日学校中の職員全員で、学校中の消毒を行いました。各担任は教室の机や椅子など、副担任その他で廊下や階段やトイレ、水道など、人が触れるであろう場所を中心にアルコール消毒いたしました。安全に学校生活が送れるよう、準備しています。

 

 

日本学生支援機構の奨学金、今後のお知らせ(3年生)

 3年生の皆さんこんにちは。6月1日の登校日に向けて、課題の確認と体調管理に努めてください。緊急宣言が解除されたとしても、引き続き不要不急な外出自粛をし、感染拡大防止を徹底してください。

 本日は日本学生支援機構の奨学金についての連絡です。進学希望者は必ず見てください。これは、学校側から手続きを行うものではなく、生徒自身が保護者と話し合って進めることですので、自覚をもって確認してください。学校側は手続きの手助けをいたします。

日本学生支援機構今後のお知らせ.pdf

保護者面談のお知らせと登校日について(3年)

 3年生の皆さん、臨時休校中で在宅での自粛活動が続いていますが、21日現在、埼玉県を含む首都圏1都3県は、緊急事態宣言が解除されておりません。引き続き、不要不急の外出は避け、感染予防対策を徹底してください。

 さて、そんな中ではありますが、学校再開に向けての準備にはいり、様々な指針が埼玉県から出され始めました。6月1日から学校再開するにあたり、まずは登校日を設けて徐々に学校生活に慣らしていき、6月第3週から授業を始めるようです。もちろん、感染症予防対策をしっかりとして安全に。そして、その間の6月の第1週・第2週に保護者面談(3年生は3者面談)を行いたいと思います。進路指導主事面談が終わり、7月には求人票の公開と同時に会社見学が始まり、総合型選抜(旧AO入試)のエントリーも開始されます。今のところ、就職活動や総合型選抜・学校推薦型選抜の日程は変更がありませんので、例年通りのスケジュールで進んでいきます。急な日程調整でご迷惑をおかけしますが、通常でない現状を理解していただき、なるべく早く担任に希望日時を伝えてください。

 各担任から各クラスのGoogleclassroomにて「保護者面談のお知らせ」が配信されます。別紙の「保護者面談希望票」を担任に提出してもらいますが、いくつかの方法があります。

 

①文書をプリントアウトして記入し、6月1日の登校日に担任に提出(保護者捺印)

②文書をプリントアウトできない場合、紙に希望日時を記入して6月1日の登校日に担任に提出(保護者捺印)

③各クラスのGoogleclassroom課題の中からチェックボックスに希望日時を入力して担任に送信する

④各クラスのGoogleclassroomの質問からコメント欄に希望日時を入力して担任に送信する

⑤電話で直接担任に希望日時を伝える。

 

※全て6月1日が提出締め切りにはなりますが、日程調整を行う都合上、早めに担任に連絡してもらえると助かります。

※事前にオンラインで送信することもしてほしいのですが、送信するだけでなく、後日保護者捺印の希望票を担任に提出してください。

 

 6月1日(月)の登校日の日程については、別紙PDFに載せます。6月1日以降の登校日やその後の行事計画については、県からの指示を受けてから追って連絡します。

学校再開に向けたお知らせ.pdf

3学年 進路指導主事面談Ⅲ終了、来週Ⅳ。

 今週は4年制大学進学希望者への進路指導主事面談が3日間に渡り行われました。来週月曜日に看護医療系進学希望者への主事面談で終了となります。

 今週の3学年の先生方の動きとして、例年であれば各大学の入試説明会に出張する時期ですがこのご時世ですので、オンラインで大学入試説明会に参加しました。今回は埼玉県にキャンパスがある大学・短期大学で本校生が受験するであろう大学を21校ピックアップして、学年団で割り振って、それぞれの大学の説明会に参加しました。情報をまとめて、大学進学希望者に情報提供したいと思います。

 課題等のレターパックは自宅に届いたでしょうか? 学校からの保護者宛文書や奨学金関係の文書など、課題等と共に郵送してありますので、全て確認してください。内容物の不備や質問などありましたら、学校に連絡して下さい。

 平日と休日の区別が曖昧になっているように思われますが、生活のリズムを乱すことなく、課題や運動に取り組んでください。それではまた来週。

課題送付袋詰め 3年生

 みなさんこんにちは。本日2回目の配布のための、袋詰めを行いました。前回は登校日に直接配布しましたが、今回は登校日は設けないという県からの通達がありましたので、郵送(レターパックライト)されます。今回も盛りだくさんの課題です ニヒヒ 明日投函しますので、皆さんに届くのは明後日以降となります。課題のほかに、奨学金に関することや、学校からの重要な通知文書も含まれますので、必ず中身を確認してください。進路希望や選択科目によって中身が異なりますので、進路通信に載ってる課題一覧から、自分の選択科目の課題があるか確認してください。(前回、選択していない科目なのに課題が入っていませんと学校に電話してきた生徒がいました。)しっかりと課題に取り組み、授業の再開に向けて準備しましょう。