学校施設紹介
学校からの文書(必ず目を通してください!)

令和3年度

名前 更新日
学年通信
パスは4月配布の学年通信に載せました
04/16
座談会報告.pdf 32
05/19
38期2学年保護者会.doc 68
05/11
ブログ

2年生 日誌

2学年 探究⑩~⑫整理分析

10/7 10/14 の探究の時間で課題研究の整理分析を行いました。

 

38期生が考えた課題の一部を紹介します。

・読書をすることで得る効果は何か

・人はなぜ笑うと手を叩くのか

・なぜ言い出しっぺの人はじゃんけんで負けるのか

・なぜ大人になるにつれ絵の無い本を読むようになるのか

・ゲームをしたら本当に目が悪くなるのか

・寝てはいけないときに起きているにはどうすればいいのか

 

一人一人が立てた課題に対して、アンケートやインタビューを行いました。

今回はその結果をグルーピングやグラフにして分析し、発表のアウトラインを作成しました。

 

次回はポスター発表になります。いい発表ができるよう引き続きデータ収集をしてください。

2学年 探究⑨情報収集

38期生の探究の時間も課題研究に入っています。

 

生徒は一人一人自分の興味のあるテーマに沿って課題を設定しました。

部活のこと、趣味の事、日常の疑問等・・・

 

本時は各自が担任と面談を行い、

情報収集の方法を決めました。

インタビューをするもの、アンケートをとるもの、実験検証をするもの、、、

 

教員も皆さんの発表を楽しみにしています。

10/7までにデータを収集してきてください。

次の時間はデータの整理分析に入ります。

2学年 2学期が始まりました

38期生の報告です。

 

①実力診断テスト

 9月2、3日に実施しました。国数英+基礎活用(一般常識等)の4科目です。

 高校生活も後半戦なので進路に向けて学力&一般常識の知識を付けましょう

 

②学校・企業調べ

 全員が希望する進学先、就職先についてのプレゼンを行いました。

 自分の進路に関しての理解を深める(今回は入試方法を必須にしました)のと同時に、

 プレゼンテーションの力を付けてもらうことを意図しています。

 発表内容も大事ですが、「声」「目線」について上手くできるように意識しましょう。

 

③総合的な探究の時間「課題研究」

 38期生はひとりひとり自分の気になることを疑問にし、研究、発表まで2学期中に行ないます。

 分散登校となり一斉授業は流れてしまいましたが、みなさんがいいテーマを設定することを楽しみにしています。

 

④学習保障

 コロナ関係で学校に来ない日も出てきてしまうと思います。

 各教科でgoogle classroomを通じて課題やオンライン授業のお知らせを流します。

 長期間登校できなくなってしまっても、しっかりと家庭で登校時と同じ様に学習に励みましょう。

 

コロナで色々不安があるかと思いますが、我々西高の教員はしっかりと皆さんをバックアップします。

悩みがあったら遠慮なく連絡を入れてください。

 

2学年 夏休みに向けて

7月9日(金)期末考査最終日に夏休みに向けて学年集会をしました。

 

(1)主任より

 学校生活も後半戦なのでゴール(進路)を意識すること。2年の内に第一希望を決めて努力をする事。

 夏休みの1000時間をうまく割り振れた者の勝ち。

 

(2)進路指導部より(資料配布しました)

 ①夏課題について

 OCに参加し、プレゼンをする。OCに参加することのメリットの紹介と、実際に何を見てくるかの確認。

 企業調べについて、求人票閲覧会に参加し、プレゼンをする。入試を見据えて内容だけでなく視線や声も。

 ②夏明けテストについて

 ベネッセの模試で全国での自分の位置を知る。専門・就職の子向けに適性も出る。夏課題にしっかり取り組むこと

 ③今後のスケジュール

 12月に企業懇談会、3月に分野別進路講話。一般常識テストも継続して実施し、1月には検定を全員受験。

 ④プレゼン例

 大学・企業2パターン紹介しました。まずは「おもしろそう」がきっかけで構わない。

 

(3)生徒指導部より

 ①1学期→夏休み→2学期 勉強は大切(大いに切迫)で大変(大きく変わる)。新しく知る・速く正しくできる・   

   新しくできる を夏休みに頑張りましょう

 ②心からやりたいことをやる 大事な場面で自分の言葉で語れるように。今後100%聞かれます。

 ③やることはやる 課題はしっかりやりましょう。

 ④やらないことはやらない SNS注意、他人を傷つけず個人情報載せないこと。トラブルに巻き込まれないよう離

  れて、感染対策をすること。スマホ自転車見てどう思いますか?絶対やめましょう。

2学年 探究④まとめ表現⑤ふりかえり

6月24日(木)の探究の時間に、「やる気」をテーマに考えたことの発表をしました。

 

アンケートの結果を分析し、意見と理由、今後の展望を各自が発表しました。

生徒には、「原稿を読まない」ことを意識させて自分の言葉で発表するように指導しました。

中には「普段の部活の声掛けを、もっと効果のあるものに変えていきたい」

など、自分事に落とし込んで発表をする生徒もいました。

全体の半分以上は、原稿をそのまま読まない発表ができていました。

次のOCプレゼンではもっと多くの生徒が「読まない」発表ができることを期待します。

 

7月1日(木)の探究の時間に、今までの振り返りを行いました。

「他者との対話力」「情報分析力」「プレゼン力」などが付いたと自己評価していました。

また、今回考えた事が各自の進路「生活科学」「社会学」などにつながると考えていました。

 

次回からいよいよ探究本番が始まります。どんな発表になるか楽しみです。

2学年 探究③情報の収集・分析(体験)

6月17日(木)の探究の時間に情報の収集の仕方、分析の仕方を学びました。

前回生徒が作った「やる気がでる言葉がけ」について実際にアンケートを実施し、

集計して平均値を計算しました。

やる気が出る言葉がけはどういった傾向が見られるか

出ない言葉の特徴は

など、各自が自分で考えてアンケート結果から結論を導き出していました。

 

次回は意見の発表です。ジョブズのiPhoneのプレゼンを見てくることを宿題にしました。

原稿を読むだけの発表にならないように各自がしっかりとした姿勢を身に着けてほしいです。

2学年 探究②情報の収集(体験)

三者面談でご来校ありがとうございます。学校の情報をなるべく知っていただきたく、

今後もHPで学年の取り組みを紹介していきますので是非ご覧ください。

 

6月10日(木)の探究の時間に情報の収集の仕方を学びました。

フリーカード法を用いて生徒が「やる気」をテーマにアンケート項目を作りました。

探究サイクルを身に着け、実生活に活かしてほしいと思います。

2学年 探究①課題の設定(体験)

6月3日の総合的な探究の時間において、今年度全17回で行う「課題研究」の初回を行いました。

 

第1回は課題の設定の練習です。

ベネッセさんの教材を用いてイメージマップを作り、

各自が自分の興味関心に関わる課題の設定の練習をしました。

1学期はは探究の練習、2学期に全員が発表まで行います。

以下、予定です。教員も生徒の研究内容を楽しみにしています。

② 6/10 情報収集体験

③ 6/17 整理分析体験

④ 6/24 まとめ表現体験

⑤ 7/ 1 振り返り

⑥ 7/15 探究カードゲーム

⑦ 7/15 課題の設定(本番開始)

⑧ 9/ 9 課題の設定

⑨ 9/16 情報収集

⑩10/ 7 情報収集

⑪10/14 整理分析

⑫10/28 整理分析

⑬11/ 4 まとめ表現

⑭11/11 グループ内発表

⑮11/18 クラス発表

⑯11/25 振り返り

2学年 学年PTA座談会

5月15日に学年PTA活動として、役員さんと教員による座談会を行いました。

 

感染予防の観点から保護者会を開催することができませんでしたが、

学年役員さん5名に来校いただき、教員5名と座談会を行いました。

・学年の生徒の様子

・トラブル対応について

・進路について

を話しました。学年役員さんに座談会の記事をまとめていただきました。

キャビネットにアップロードします。

パスワードは年度当初学年通信に載せたものになります。

 

また、教員からの講話の配信も5月中は残しておきます。

生徒のスタディサプリや上記キャビネットに入っています。ぜひご覧ください。

2学年 学年保護者会動画配信

38期学年保護者会(5月15日)の連絡です。

今年度は

①教員の動画配信 ②PTA役員さんとの座談会

を企画しました。

①についてのURLは生徒のスタディサプリ等で配信、キャビネットにパスワード(以前学年通信でお知らせしたもの)

つきで入れました。

2週間ほどの限定公開ですので、お早めにご覧ください。

②については後日記事をHPに掲載させていただきます。