学校施設紹介
学校からの文書(必ず目を通してください!)

令和3年度

名前 更新日
学年通信
パスは4月配布の学年通信に載せました
04/16
座談会報告.pdf 32
05/19
38期2学年保護者会.doc 67
05/11
ブログ

2年生 日誌

2学年 夏休みに向けて

7月9日(金)期末考査最終日に夏休みに向けて学年集会をしました。

 

(1)主任より

 学校生活も後半戦なのでゴール(進路)を意識すること。2年の内に第一希望を決めて努力をする事。

 夏休みの1000時間をうまく割り振れた者の勝ち。

 

(2)進路指導部より(資料配布しました)

 ①夏課題について

 OCに参加し、プレゼンをする。OCに参加することのメリットの紹介と、実際に何を見てくるかの確認。

 企業調べについて、求人票閲覧会に参加し、プレゼンをする。入試を見据えて内容だけでなく視線や声も。

 ②夏明けテストについて

 ベネッセの模試で全国での自分の位置を知る。専門・就職の子向けに適性も出る。夏課題にしっかり取り組むこと

 ③今後のスケジュール

 12月に企業懇談会、3月に分野別進路講話。一般常識テストも継続して実施し、1月には検定を全員受験。

 ④プレゼン例

 大学・企業2パターン紹介しました。まずは「おもしろそう」がきっかけで構わない。

 

(3)生徒指導部より

 ①1学期→夏休み→2学期 勉強は大切(大いに切迫)で大変(大きく変わる)。新しく知る・速く正しくできる・   

   新しくできる を夏休みに頑張りましょう

 ②心からやりたいことをやる 大事な場面で自分の言葉で語れるように。今後100%聞かれます。

 ③やることはやる 課題はしっかりやりましょう。

 ④やらないことはやらない SNS注意、他人を傷つけず個人情報載せないこと。トラブルに巻き込まれないよう離

  れて、感染対策をすること。スマホ自転車見てどう思いますか?絶対やめましょう。

2学年 探究④まとめ表現⑤ふりかえり

6月24日(木)の探究の時間に、「やる気」をテーマに考えたことの発表をしました。

 

アンケートの結果を分析し、意見と理由、今後の展望を各自が発表しました。

生徒には、「原稿を読まない」ことを意識させて自分の言葉で発表するように指導しました。

中には「普段の部活の声掛けを、もっと効果のあるものに変えていきたい」

など、自分事に落とし込んで発表をする生徒もいました。

全体の半分以上は、原稿をそのまま読まない発表ができていました。

次のOCプレゼンではもっと多くの生徒が「読まない」発表ができることを期待します。

 

7月1日(木)の探究の時間に、今までの振り返りを行いました。

「他者との対話力」「情報分析力」「プレゼン力」などが付いたと自己評価していました。

また、今回考えた事が各自の進路「生活科学」「社会学」などにつながると考えていました。

 

次回からいよいよ探究本番が始まります。どんな発表になるか楽しみです。

2学年 探究③情報の収集・分析(体験)

6月17日(木)の探究の時間に情報の収集の仕方、分析の仕方を学びました。

前回生徒が作った「やる気がでる言葉がけ」について実際にアンケートを実施し、

集計して平均値を計算しました。

やる気が出る言葉がけはどういった傾向が見られるか

出ない言葉の特徴は

など、各自が自分で考えてアンケート結果から結論を導き出していました。

 

次回は意見の発表です。ジョブズのiPhoneのプレゼンを見てくることを宿題にしました。

原稿を読むだけの発表にならないように各自がしっかりとした姿勢を身に着けてほしいです。

2学年 探究②情報の収集(体験)

三者面談でご来校ありがとうございます。学校の情報をなるべく知っていただきたく、

今後もHPで学年の取り組みを紹介していきますので是非ご覧ください。

 

6月10日(木)の探究の時間に情報の収集の仕方を学びました。

フリーカード法を用いて生徒が「やる気」をテーマにアンケート項目を作りました。

探究サイクルを身に着け、実生活に活かしてほしいと思います。

2学年 探究①課題の設定(体験)

6月3日の総合的な探究の時間において、今年度全17回で行う「課題研究」の初回を行いました。

 

第1回は課題の設定の練習です。

ベネッセさんの教材を用いてイメージマップを作り、

各自が自分の興味関心に関わる課題の設定の練習をしました。

1学期はは探究の練習、2学期に全員が発表まで行います。

以下、予定です。教員も生徒の研究内容を楽しみにしています。

② 6/10 情報収集体験

③ 6/17 整理分析体験

④ 6/24 まとめ表現体験

⑤ 7/ 1 振り返り

⑥ 7/15 探究カードゲーム

⑦ 7/15 課題の設定(本番開始)

⑧ 9/ 9 課題の設定

⑨ 9/16 情報収集

⑩10/ 7 情報収集

⑪10/14 整理分析

⑫10/28 整理分析

⑬11/ 4 まとめ表現

⑭11/11 グループ内発表

⑮11/18 クラス発表

⑯11/25 振り返り

2学年 学年PTA座談会

5月15日に学年PTA活動として、役員さんと教員による座談会を行いました。

 

感染予防の観点から保護者会を開催することができませんでしたが、

学年役員さん5名に来校いただき、教員5名と座談会を行いました。

・学年の生徒の様子

・トラブル対応について

・進路について

を話しました。学年役員さんに座談会の記事をまとめていただきました。

キャビネットにアップロードします。

パスワードは年度当初学年通信に載せたものになります。

 

また、教員からの講話の配信も5月中は残しておきます。

生徒のスタディサプリや上記キャビネットに入っています。ぜひご覧ください。

2学年 学年保護者会動画配信

38期学年保護者会(5月15日)の連絡です。

今年度は

①教員の動画配信 ②PTA役員さんとの座談会

を企画しました。

①についてのURLは生徒のスタディサプリ等で配信、キャビネットにパスワード(以前学年通信でお知らせしたもの)

つきで入れました。

2週間ほどの限定公開ですので、お早めにご覧ください。

②については後日記事をHPに掲載させていただきます。

2学年 5月15日学年保護者会について

38期2学年の保護者の皆様にお知らせです。

 

5月15日に学年保護者会をやる予定でしたが、

コロナ感染防止のため対面での保護者会は中止いたします。

 

代替として、学年PTA役員の皆様と相談し、次の形で学年活動を行います。

(1)学年教員団からの取り組み紹介の動画配信

 昨年度はzoomでリアルタイムで行いましたが、今年度はyoutubeで期間限定で学年の取り組みを配信します。

 予定講演内容:学年主任挨拶、進路担当より学年の取り組みについて、特別活動担当より学年の取り組みについて

(2)学年PTA役員さんと学年教員による座談会

 学年教員と役員さんで学校のこと、生徒の様子、進路の事などをざっくばらんに話す会を開催し、

 その時でたご意見などをまとめてご家庭へ共有します。

 

上記の動画URLなどは生徒のスタディサプリのメッセージを通じて今後連絡する予定です。

現在鋭意準備中ですのでお待ちください。

2学年 新年度がスタートしました!

38期生の2年次が始まりました。

クラスも担任も新しくなり、生徒の皆さんは心機一転頑張ってください。

今年度から学年通信などをweb掲載してみます。

パスワードは年度当初に生徒配布した学年通信に載せました。

 

4月15日(木)に学年集会を行いました。

(1)主任あいさつ

 1年次の皆さんに求めたものは西高に慣れてほしかった。

 結果、慣れて学業がんばる、校則守る、部活頑張る、資格取るなど、とても成長した。

 2年次の皆さんに求めることは慣れではなく計画性。

 進路というゴールに向かって材料を集める。ただ看護師になる、ではなく他の職業と比べ、大学と専門を比べ、学校間で比べ、などやるべきことを計画的に行ってほしい。

 計画性のある人間は社会で通用する。くれぐれも計画性の無い、5分前登校すらできない人にならぬよう。

 

(2)学年進路より・・・今年度の進路学習の内容紹介

 ①課題研究について なぜ課題研究をするのか。主体性、解決能力を養うため。進路や興味で各自がテーマを決めて

研究する。自分で頑張った原体験こそが社会に出たとき武器にいなる。

 ②資格について 3学期にまた全員で資格試験を受けるイベントを設ける。それに対し朝学習や自主学習を企画する。5月や10月などの機会に受けたい人は個人で計画的に。

 ③その他 一般常識テスト・SPI 時事問題 小論文対策 面接対策やります

 

(3)遠足担当より

 5月7日(金)羽田空港~横浜散策

 目的はクラスの親睦を深める/横浜の文化に触れる/修学旅行の練習

 横浜は住みたい街ランキング1位。楽しく、貴く、寛か。

 校外学習は想定外も起きる。そういうトラブルに対し、報告・連絡・相談ができるかを見ています。

 また、感染対策を徹底します。特に皆さんには黙食にご協力ください。

 

(4)生徒指導担当より

 生徒指導基本方針を改めて理解する。校内スマホ、自転車ルール、髪を染める・・・守ること。

 BYODに関して、予告してから授業を行う。女子ネクタイスラックスはGW明けになりそう

 余裕をもって登校すること。 

 

 

1学年 1年間のまとめ

3月23日(火)に学年集会を行いました。

(1)学年生徒表彰

 成績優秀賞4名、皆勤賞115名、探究賞7名(グループ)、小テスト賞5名を表彰しました。

 次年度も頑張って賞状・副賞のお菓子をゲットしましょう。

(2)学年主任講話

 ①生徒の皆さんに感謝。健康管理頑張った、学業頑張った、校則を飲んでくれたことに感謝。教員もやる気出ました。

 ②いうことを聞くだけの人間では、この先の世の中は損をする。主体性を。まずは部活、次の検定勉強などの小さな一歩を。

(3)学年進路講話

 今年度の取り組み(OCプレゼン、エナジード、職業体験、漢検、進路ガイダンス、3学年教員講話)を通しての行動変容、取組後にアクションを起こしているか。

 受け身ではなく先生に質問、家族と相談、目的をもって勉強など、具体的に一歩を。

 「無知を恥じず、無知に甘えることを恥じよ」

(4)学年生徒指導講話

 良い習慣を身に着けよう。

 人は楽しいと感じることを習慣化する。

 ①ハードルを下げる ②なりたい自分を明確化 ③ポジティブな出力

 悪い習慣を辞める、もOK。

 ルールを守れ、という当たり前ができるようになったのでこういう講話ができた。

(5)学年講話

 義務教育が終わって1年。コロナで大変な時間を生きた皆さんにとっては、それが当たり前、となり自然と心が鍛えられてきた。

 無一物無尽蔵。生まれは0でも努力で何でも手に入る。「大変」を「普通」にした皆さんなら努力できる。

 皆さんを必要としている人がこの先も大勢現れる。命を大切に。