ブログ

2年生 日誌

2学年 職業人インタビュー

12月21日(火)に色々な企業の方をお招きして職業についてのインタビューを行いました。

 

本校は進路多様で進学希望・就職希望両方おりますが、

進学する生徒もその先の職業を意識して進路決定することを考えさせております。

今回、実際に社会で活躍されている方の話を聞けたことは貴重な経験になりました。

姿勢や質問もしっかりしていたとお褒めの言葉もいただきました。

 

もう38期も進路モードです。準備に早く取り掛かれた者が勝ちます。冬休みも頑張りましょう。

 

2学年 修学旅行⑨

遊覧船に乗った後、松島散策をしました。

風情のある街並みを楽しみながら、生徒はおいしいものをたくさん食べていました。

後は予定通りの新幹線で埼玉に帰ります。

生徒のお土産の量から、楽しい旅行になったようでなによりでした。

2学年 修学旅行⑧

修学旅行も最終日となりました。

とてもおいしい食事を出してくれるのでホテルを離れるのが名残惜しいです。

部活によっては雪を浴びながら朝練をしていました。

今朝も全員の検温を行いました。体調不良0です。

本日は松島散策となります。

 

 

2学年 修学旅行⑦

荒浜小学校に行きました。

荒浜小卒業生のガイドさんに当時の街並みのお話を伺いました。

住宅地がまるで戦争の後の様な状態になり、

現在は人が住んではいけない区域に指定されているとのことです。

 

教室の掲示物も我々が送っている日常と変わらないもので、

それが一瞬で奪われてしまった事実を見て、生徒も色々考えるものがあったようです。

 

2学年 修学旅行⑤

修学旅行2日目です。

熱心な生徒は朝練をやっていました。

本日は青葉城、うみの杜水族館、荒浜小学校 を見学します。

全ての生徒の検温を実施しております。発熱等の体調不良者はいません。

 

 

2学年 修学旅行③

中尊寺を見学してきました。

ガイドさんにお話を伺いツアーで見学し、最後は自由行動の時間を取りました。

生徒はおみくじを引いて一喜一憂していました。

2学年 修学旅行②

予定通りの時刻で岩手県につきました。埼玉より幾分肌寒く感じます。

多少雲は出ていますが、快適に中尊寺見学が出来そうです。

 

初日は平泉レストハウスで昼食となります。

感染防止対策をしっかりと行い、今後の日程も進めていきます。

2学年 修学旅行①

2学年は今日から2泊3日の修学旅行に出発します。

先ほど、予定の人数で新幹線に乗りました。

本日の行程は中尊寺の見学になります。

旅行中の様子は随時HPに掲載させていただきます。