ブログ

2021年3月の記事一覧

1学年 1年間のまとめ

3月23日(火)に学年集会を行いました。

(1)学年生徒表彰

 成績優秀賞4名、皆勤賞115名、探究賞7名(グループ)、小テスト賞5名を表彰しました。

 次年度も頑張って賞状・副賞のお菓子をゲットしましょう。

(2)学年主任講話

 ①生徒の皆さんに感謝。健康管理頑張った、学業頑張った、校則を飲んでくれたことに感謝。教員もやる気出ました。

 ②いうことを聞くだけの人間では、この先の世の中は損をする。主体性を。まずは部活、次の検定勉強などの小さな一歩を。

(3)学年進路講話

 今年度の取り組み(OCプレゼン、エナジード、職業体験、漢検、進路ガイダンス、3学年教員講話)を通しての行動変容、取組後にアクションを起こしているか。

 受け身ではなく先生に質問、家族と相談、目的をもって勉強など、具体的に一歩を。

 「無知を恥じず、無知に甘えることを恥じよ」

(4)学年生徒指導講話

 良い習慣を身に着けよう。

 人は楽しいと感じることを習慣化する。

 ①ハードルを下げる ②なりたい自分を明確化 ③ポジティブな出力

 悪い習慣を辞める、もOK。

 ルールを守れ、という当たり前ができるようになったのでこういう講話ができた。

(5)学年講話

 義務教育が終わって1年。コロナで大変な時間を生きた皆さんにとっては、それが当たり前、となり自然と心が鍛えられてきた。

 無一物無尽蔵。生まれは0でも努力で何でも手に入る。「大変」を「普通」にした皆さんなら努力できる。

 皆さんを必要としている人がこの先も大勢現れる。命を大切に。

 

 

 

1学年 3学年の先生方からの進路講話

3月17日(水)に卒業生を送り出したばかりの3年生の先生方に進路講話をしていただきました。

 

(1)四年制大学・短大希望

 学歴、賃金、大学とは、学部の選び方、成功例失敗例、奨学金等の話をしていただきました。

 安易に行ける大学に進学、はとても危険な進路選択です。

 大学進学者は将来を見据え、学ぶことが好きな人で、現在自主学習をしている人は頑張って目指してください。

 

(2)専門学校

 専門進学者はプロフェッショナルを目指す人です。

 自分の分野は国家資格なのか民間資格なのか、資格はただの免許で、ずっとスキルを磨く必要があります。

 学費も高額です。しっかりそれで食べていけるかを考えてほしいです。

 また、出席遅刻が大学よりはるかに厳しいです。休む人は入試でも入学後も厳しいです。

 

(3)就職

 業種紹介と実際に西高に来ている求人の企業を紹介しました。

 また、各企業の業務内容の紹介をしました。

 就職希望者に必要なことはどの企業さんも同じ「明るく、元気で、前向き」な生徒を求めます。

 本校の生活指導でしっかりと鍛えて、自分で職業を選択しましょう。

 

(4)公務員

 公安・事務の両パターンの募集要項を見て、求められる力と業務内容の紹介をしました。

 事務は今まで現役は厳しかったのですが、今年度は現役で合格しました。

 38期生も公安・事務ともに多くの合格者を出せるように 今から自主勉強を頑張ってほしいです。

 

 

1学年 西髙・分校交流ボッチャ大会

3月15日(月)に草加かがやき特支草加分校との交流ボッチャ大会を行いました。

 

本校は分校さんとの交流事業がいくつかあります。

体育祭・文化祭・ロードレース、パン販売、授業体験、清掃活動、緑化活動など・・・

本校生徒はこれらの行事で分校さんと交流することでいろいろ学んでいきます。

ボッチャ大会は1組担任の先生の発案で、もっと今まで以上に分校さんと交流を深めるイベントとして考えました。

西高からはクラスで選抜した代表12チームが出場し、分校さんとボッチャの対戦を楽しみました。

新聞やテレビなどの取材も両校の生徒がしっかりした対応をしていました。

結果は以下の通りです。

1位 分校Aチーム

2位 西高1組

3位 分校Fチーム

 

西高生・分校生ともに本気で競い合うと同時にお互いをたたえ合い、とても楽しい行事になりました。

今後もお互いに関わりあい、学び合って過ごしていければいいなと思います。