ブログ

2020年5月の記事一覧

1学年 オンライン授業・科目選択・6/2登校日について追記

1年次より以下の3点の連絡があります

(1)オンライン特別授業 次回:体育5/29(金)9:00-9:30

(2)類型・科目選択希望の提出

(3)6/2登校日の内容追記

 

(1)オンライン特別授業・体育を実施します。今回は体育です。

 テーマ:オンラインで軽く朝の体操しましょう!

 授業者:齊藤(本校教諭)

 使用ツール:Zoom(オンライン環境が必要です)

 日時:5月29日(金)9:00~9:30

 対象:1学年希望者

 参加方法:①スタディサプリのアンケートで5月28日17:00までに希望者は「参加する」と答えてください。

      ②スマホでの参加の場合は「Zoom」アプリをインストールしておいてください。

      (PCの方はブラウザで参加できるので結構です)

      ③5月28日締め切り後に参加希望者にスタディサプリのメッセージ機能で参加URLをお送りします。

      ④時間になったら参加URLをもとに参加してください。

 注意:①講座のURLは絶対に他のサイトやSNSなどに掲載しないでください。

    ②Zoomアプリの操作(特に音声、カメラ)が不安な人は保護者の方に協力していただき試しておくことを

     お勧めします。

    ③家の中が映る可能性があるので、設定から背景を変えたり余計なものが映らない様にしてください。

 その他:①不明な点があった場合は学校まで連絡してください。

      電話;048(942)6141  担当;齊藤

     ②通信費は自己負担になります。

     ③前回参加された方、ありがとうございました。ネタは大量にあるのでまた企画します。

 (前回内容です)

 

 

(2)科目選択説明会動画について

 スタディサプリの「お知らせ」で全員に説明会動画URLを送っております。

 重要な注意事項を説明します。必ず全員が視聴し、締め切りを守り提出お願いします。

 注意:①提出方法は前回記事の通り2パターンの提出になります。

    ②わからないことはスタディサプリのメッセージで担任に質問してください。

    ③三者面談希望時間のアンケートにも締め切りまでにお答えください。 

 

(3)6/2(火)登校日の追記です。

 6月2日(火)9:40~女子 12:40~男子 自分のHRへ集合(遅刻絶対厳禁)マスク着用お願いします。

 始業式・心臓検診・課題回収・担任講話等を行います。

 携行品:今までの課題、半袖体操着上下、ジャージ上(女子のみ)、バスタオル(検診用、男子1枚・女子2枚)、

 類型・科目選択希望用紙(保護者サイン、捺印付き)、適性検査ワークシート、筆記用具

 ※更衣移行期間です。服装基準は「全体連絡」に資料を入れましたのでそちらをご覧いただき、対応お願いします。

 ※6/2の帰りに夏服引き渡しを行います。生徒が注文した夏服を持って帰ります。

【1学年緊急】科目選択・保護者面談・次回登校日のお知らせ

学校再開に向けて急な連絡をせざるを得なくなり、大変申し訳ございません。

①科目選択説明会と選択科目希望提出について

②三者(生徒・保護者・担任)面談について

③6月2日登校日について

の連絡をさせていただきます。

 

①科目選択説明会について

 以下のA,Bいずれかの方法で必ず教員による説明を聞いてください。

A ネット環境がある者・・・・スタディサプリで説明会動画を配信するので、オンライン視聴

B ネット環境がない者等・・・5/27(水)14:00~ 本校体育館おこなう説明会に参加

A、Bどちらを希望するかの調査をスタディサプリのアンケートで調査します。全員回答してください。(5/26〆切)

※動画配信は27日夕方~の予定です

※説明会に参加する者は、体育館集合、体育館で解散です。携行品は筆記具、履修の手引きです。時間厳守で集合してください。

 

説明会資料および希望調査用紙を5/25にご家庭に送付します。説明会動画および資料を参考に、

スタディサプリのアンケートでの選択科目希望回答(5/31〆切)+6/2(火)登校日に希望調査用紙の直接提出

をお願いいたします。

※わからないことが多いと思いますので、質問を担任がスタディサプリのメッセージで受け付けます。

本来は学校生活の中でいろいろやりとりをして考える科目選択です。担任にメッセージで遠慮なく質問してください。

保護者の方も生徒さんはと一緒にスタディサプリで情報を共有してください。

 

②三者面談(生徒・保護者・担任)について

6/4(木)~12(金)の期間で科目選択や学校生活、進路に関する面談を行います。

日程調査をスタディサプリのアンケートで配信します。回答をお願いいたします。(5/31〆切)

大変急な案内となり申し訳ございません。ご予定が難しい方はアンケートに自由記述欄を設けますので、そちらにその旨を記入ください。電話面談等での対応を考えております。

決定した日時は6/2に配布予定です。

 

③次回登校日について

午前女子、午後男子に分けて2時間半程度の時間で実施いたします。

6月2日(火)9:40~女子  12:40~男子  自分のHRへ集合(遅刻絶対厳禁)

始業式・心臓検診・課題回収・担任講話等を行います。

携行品:今までの課題、半袖体操着上下、ジャージ上(女子のみ)、バスタオル(検診用、男子1枚・女子2枚)、類型・科目選択希望用紙(保護者サイン、捺印付き)、適性検査ワークシート、筆記用具

 

※保護者向け緊急メールシステムでも情報を配信しております。未登録のご家庭は登録のほどよろしくお願いいたします。

※県の指示で今後も変更があるかもしれません。大変ご迷惑をおかけしますが、HPを常にチェックいただけますようお願いいたします。

 

NEW 1学年 オンライン講義「やってはいけない最低の勉強法」について

38期1学年対象にオンライン講義を計画しました。

以前実施したアンケートで勉強法についての質問がありましたので、以下のテーマでライブ講演会を企画しました。

希望生徒対象です。受講を希望される方は以下の通りの手続きをお願いします。

 

テーマ:やってはいけない最低の勉強法について

授業者:蓮見(本校教諭)

使用ツール:Zoom (オンライン環境が必要です)

日時:5月25日(月)11:35~11:55

対象:1学年希望者

参加方法:①スタディサプリのアンケートで5月23日までに希望者は答えてください。

     ②スマホでの参加の場合は「Zoom」アプリをインストールしておいてください。

     (PCの方はブラウザで参加できるので結構です)

     ③5月25日の朝9時前後に参加希望者にスタディサプリのメッセージ機能で参加URLをお送りします。

     ④時間になったら参加URLをもとに参加してください。

注意:①講座のURLは絶対に他のサイトやSNSなどに掲載しないでください。

   ②Zoomアプリの操作(特に音声、カメラ)が不安な人は保護者の方に協力していただき試しておくことを

    お勧めします。

   ③家の中が映る可能性があるので、設定から背景を変えたり余計なものが映らない様にしてください。

その他:①不明な点があった場合は学校まで連絡してください。

     電話;048(941)6141  担当;蓮見

    ②通信費は自己負担になります。

 

 

1学年 レターパック郵送&絶対お勧め講座

今週の連絡です。

 

①5月13日(水)に配布物+休校延長課題を配布しました。

 内容を確認していただき、不足等ある場合は学校に連絡をください。

 同封した物には重要な連絡も多く、一斉メール配信システムは登録が必要です。保護者の方も必ずお目通しください。

 

 

②到達度テストの結果

 4月に実施した到達度テストの結果がデータで送られてきました。紙面で届き次第、個別にお返しします。

 スタディサプリで中学の復習している者はわかっていると思いますが、理解できていないことが意外にあり、

 それが原因で高校の内容が積みあがらないことにつながります。休校期間中に苦手をつぶしましょう。

 

③科目選択について

 過日の登校日にブレイクスルー、履修の手引きという冊子をお配りしました。

 その時に担任から次年度の類型・科目選択の話をしたと思います。(学年通信2号にも載せました)

 例年なら5月に希望提出→6月三者面談 ですが、1か月程度スケジュールを遅らせます。

 もう一度冊子を読み込む/ご家庭で話し合う/担任に聞くことを考えておく などを行ってください。

 詳しい日程は県の指示を受けたらすぐ連絡します。

 

④スタディサプリで絶対にお勧めする講座

 蓮見先生が絶対にお勧めする講座があります。それは「高3 トップレベル英語<文法編>(関 正生 先生)」です。

 この講義の「はじめに」のガイダンスを見てください。保護者の方も是非一緒にご覧ください。

 関先生は埼玉の浦和高校出身で、日本で最も有名で人気のある英語講師と言われています。(ネットで調べてみましょう)

 この講義は大学受験レベルで最高峰の内容ですが、この「はじめに」はすべての授業に役立ちます。

 きっと皆さんのやる気に火が付くことでしょう。

 

1学年 学年の取り組みについて

今週の取り組みについて記事をのせます。

 

①5/13にレターパックをご家庭に郵送します。

休校措置が伸び、登校日の設定も禁止となったため、連絡+新たな課題を送付させていただきます。

しっかりと取り組んでおいてください。

 

 

②生活調査アンケートにご協力ありがとうございました。

内容を集約し、学年通信に質問、不安な事などへの回答を載せさせていただきます。

担任は全ての質問に目を通しております。学校再開後、コミュニケーションをとってよい学校生活となるよう進めていきます。

 

➂スタディサプリの補習について

現在118名もの生徒さんに参加していただいております。担任・副担任で日々頑張りをチェックしています。

内容は現在、高校の授業につながる英語重要事項を行っております。ネット環境の無い生徒さんへは先日課題を郵送しました。

まだ受け付けておりますので、意欲のある生徒はぜひ取り組み、英語を得意教科にして高校の授業に備えましょう。また、配信以外の学習もどんどん進めてください。

 

 ④部活動関係

「草加西高校といえば」で上位を占める本校の特色の部活動について、現在休止になっており非常に苦しい状況です。

再開後、皆さんには部活動を頑張ってほしいと教員一同願っております。

1学年のページに施設紹介アルバムを作成しました。また、部活動冊子を新たに作り皆さんに配布する計画を立てております。

 

⑤電話面談ご協力ありがとうございました

担任より4月末より電話面談を行っております。(もう少しで終了、その後集約します)

健康観察や学習状況の確認、次年度の選択科目分けについて話をさせていただきました。

選択科目分けについては今後、説明動画配信(検討中)や電話連絡などを行い慎重に進めていきたいと思います。

学年としてはまた休校が伸びたら電話連絡を考えております。

その間、不安な点などありましたらご遠慮なく学校の方にお問い合わせください。

希望者対象補習(スタディサプリでの課題配信)について 1学年

38期の皆さんの自主学習支援のため、希望者対象で補習を企画します。

 

概要は

スタディサプリで学年全員に課題を日々配信し、補習参加希望者に取り組んでいただく

それをクラス担任・副担任が確認し、課題内容について、激励のメッセージを送り、

恒常的に自主学習する習慣を身に着けてもらう

 

となっております。

詳しくは全体連絡のファイルをご覧ください。

準備ができ次第、配信を開始したいと思います。