日誌

2019年9月の記事一覧

花丸 西秋祭 一般公開が終わりました


 天気にも恵まれて活気のある文化祭になりました。
 
 <来場者数>
 草加西高校  1418 人
 草加かがやき特別支援学校草加分校  182人
 合計  1600人

 みなさん、ありがとうございました。
0

花丸 西秋祭 校内公開

 テーマ:翔んで西秋祭!!(草加かがやき特別支援学校草加分校の案)
 校内公開を楽しみました。
 
 
 
0

西秋祭(文化祭)についてお願い


 西秋祭(文化祭) 
 9月28日(土)一般公開 
 午前9時30分~午後2時(入場受付 1時20分まで)


 <注意事項>
 ・駐車スペースがありませんので公共交通機関を御利用ください。
 ・近隣商業施設への自動車・バイクの駐車は迷惑となりますのでおやめください。
 ・上履きを御持参ください。

 ・学校敷地内禁煙となっておりますので、御協力ください。


 一般公開日の入場には「チケット」が必要です。
 当日の「チケット」の受け渡しはできません。
 生徒の皆さんは事前に「チケット」を友達に渡しておきましょう。

 ただし、本校生の保護者やご家族の場合は9月9日に生徒を通じて
 配布してありますプリントに入場者氏名を御記入いただき、受付に提出してください。
0

お知らせ いよいよ西秋祭!

 本格的に準備が始まりました。
 アーチの土台作りが行われました。
 今年はどんなアーチかな?楽しみです!
  
0

会議・研修 研究授業が行われました


 コミュニケーション英語Ⅲのアクティブラーニング授業が行われました。
 ジグソー活動に入ったばかりの時はなかなかコミュニケーションが図れていなかった
 様子でしたが、次第に活発な活動へと変化していきました。
 最後のクロストークでは、生徒が英文でプレゼンテーションを行いました。
 多くの先生方か参観していました。
 
0

ひらめき 換気扇の清掃

 
 草加かがやき特別支援学校草加分校の生徒が
 職員室の換気扇を清掃してくれました。
 ピカピカになりました。
 礼儀正しく、きちんと挨拶をしてくれた
 分校の生徒さん、本当に素敵です!
 本当にありがとうございました。
 
0

お知らせ 就職者への激励


 いよいよ就職試験が始まります。
 就職希望者に向けて校長先生から激励がありました。
 生徒の皆さんは夏休みからたくさんの準備をしてきました。
 面接指導もたくさんやりました。
 自信をもって就職試験に臨んでください。
 
0

研究授業が行われました


 アクティブラーニングの授業が公開されました。
 多くの先生方が授業を参観しました。
 生徒は積極的に話し合いに参加し、色々な考えがあることを学びました。
 
0

台風、降雪時の対応について

今回の台風15への対応につきまして、ホームページへの予想以上のアクセスと県のシステム不具合により、周知が遅れましたことをお詫びさせていただきます。

台風や降雪時における学校の対応について下記のようにお知らせいたします。趣旨を御理解いただき、御協力をお願いします。


              記

 

1 台風や降雪時は、御家庭での安全を確保していただくとともに、登校の際は

  自転車の運転や歩行には十分注意をお願いします。

2 自転車での走行が困難な場合は、自転車での登校を控え、電車やバスの利用、

  または徒歩での登校をお願いします。

3 交通状況等による遅れまたは登校できない場合は、出欠席については生徒

  に不利益がないように対応します。

4 台風、降雪時の遅刻連絡は、学校に登校してから担任へ伝えてください。

  なお、欠席の場合は、早朝でなく時間をおいてから電話連絡してください。

0

会議・研修 高校教育指導課が訪問しました


 9月11日(水)午前中
 高校教育指導課の指導主事の先生が2名来校しました。
 学校の様子を確認し、授業を参観しました。 
 
 
 学校全体が落ち着いていてとてもいいですねと言っていました。
 部活動連絡黒板について、生徒が主体的に活動している状況を評価してくれました。
 挨拶がとても良かったと思います。
 これからも、みんなで草加西高校を楽しい学校にしていきましょう!
 チーム草西!!
0

9月9日(月)について


 本日は1時間遅れ、40分の6時間授業を行います。
 
 1時間目 9:50~ 

 電車通学の生徒は、電車が動いてから無理なく登校してください。
 自転車通学の生徒は、周囲の安全を確認し、無理なく登校してください。
0

PTA後援会理事会・手芸教室開催


 期日  令和元年9月7日(土)
     9:30~  運営委員会
    10:30~  理事会
    13:00~  手芸教室(27名の保護者が参加)

 <理事会>
 挨拶のあと、現在の進路活動等について進路指導主事から話がありました。
 就職希望者は大詰めを迎えています。進学希望者はこれから本格的に始まります。
 1、2年生は大学入試制度が変わるので注意が必要です。
 夏季研修旅行、PTA関東大会(埼玉大会)、PTA全国大会(京都大会)の報告がありました。
 今後の日程について連絡がありました。
 文化祭では書道教室、手芸教室の作品展示があります。楽しみです。
 巡回指導等でお世話になります。よろしくお願いします。
 ロードレース大会でもお世話になります。よろしくお願いします。
  
 <手芸教室>
 文化祭での展示を楽しみにしています。
 
0

台風15号について


9月9日(月)現在は平常登校です

なお、9月8日(日)18:00以降に最新情報を掲載する予定です。

交通情報等を確認し、安全を確保し、ゆとりを持って登校してください。
0

2学期が始まりました

 2学期が始まりました。

 避難訓練、表彰式、始業式が行われました。
 <避難訓練>
 スムーズに避難、点呼ができました。
 日頃から、災害を意識して生活していきましょう。
 <表彰式>
 夏休みの大会結果について表彰がありました。
 新人戦に向けて、悔いが残らないように頑張っていきましょう。
 
 <始業式>
 校歌斉唱
 校長講話
 【要旨】
 多くの学校行事が予定されています。皆さんが主体的に取り組んで思い出に残る
 素晴らしい学校行事にしてください。
 西高生としての「プライド」をもって生活していきましょう。
 
 生徒指導部長の話
 【要旨】
 交通事故に遭わないようにルールを守って登下校してください。
 自転車に乗るときにヘルメットを着用しましょう。
 自分で考えて行動できるようになりましょう。
 
 
 <自転車安全運転講習会の報告会>
 生活委員長、副委員長が夏休み中の講習会に参加しました。
 一人ずつ、全校生徒に向けて報告がありました。
 
 自転車で加害者になる場合がありますので、
 皆さん注意して登下校してください。

 9月末には西秋祭(文化祭)が予定されています。 
 クラスの団結をより深め、楽しく充実した文化祭にしましょう。
0