日誌

2020年1月の記事一覧

弓道部 地区優勝と川越高校練習試合

1月25日(土)に大宮公園弓道場で東部地区大会が行われました。

本校生徒には

この一週間、射形を変えなかったか

会で妥協しなかったか

を考え直してほしいと思います。

「練習ではうまくいっていたのに・・・」は全ての生徒が思うことなので、素直に失敗を繰り返さないように技術の向上に励みましょう。

 

女子団体 優勝(関根・篠田・境野)

男子個人2位 杉浦

女子個人5位 篠田

女子個人6位 関根

 

1月26日(日)に川越高校で練習試合に参加しました。

午前中は代表チームトーナメント、午後は持ち的で射詰めトーナメントという面白い試合形式でした。

当日は顧問が高校時代にあったルールとそれを変えた事などを話したり、日記をしっかりつけて出欠管理をちゃんと行うことなどを話しました。ぜひ生徒自身がルールや文化をもっと発信できればいいと思います。

 

午前優勝 女子チーム(境野・田代美・安達) 商品はお菓子

 

0

弓道部 対岩槻商業

1月12日(日)に岩槻商業高校で練習試合を行いました。岩槻商業は以前よりお付き合いが多く県内屈指の強豪校です。

午前優勝 男子A(田代・増田・杉浦)

午前2位 女子C(栗脇・金子・天木)

午後優勝 男子A(増田・田代・鈴木)

 

さて、今回の講評でプロゲーマー「ときど」さんの話をしました。ゲームの世界も0.1秒の判断が勝敗を分ける厳しい世界で本番は一発勝負、「本番に強い」人間でないと生き残れないそうです。彼は本番にむけてありとあらゆるシチュエーションの練習を行い、その準備こそが本番での強さだそうです。

弓道も同じです。メニューでは試合のための練習を組んでありますが、各自が2週間後の地区大会に向けて、課題と練習内容を工夫しましょう。

 

0

弓道部 対川口北

1月7日に川口北高校と練習試合を行いました。

 

午前個人1位タイ  田代駿 吉村拓 13/16中

午後対抗戦 3勝2敗

 

良かった所は応援に積極的に行くなどの空き時間を作らない工夫をしていたところ、昼休みに積極的に練習をしに行ったところです。その一方、まだおしゃべりの時間にしてしまっている者もいました。生徒は協調性はもうあるので、自主性・主体性を備えて自分個人が何をすべきか行動に移せるとよいです。

 

0