日誌

2019年8月の記事一覧

弓道部 夏も終わり間近

8月21日(水)に関東個人選抜大会県予選が行われ、本校からは2年生男子チームが出場しました。

結果は力及ばず1次予選敗退となりましたが、地区大会では払って飛ばなかった矢が飛んだりと、射形改造の成果もでました。練習試合でまた工夫して新人戦に臨もうと思います。

8月22日(木)に浦和・農三・所北と練習試合をしました。本校は招集・放送・記録の仕事をしましたがかなり出来るようになりました。

今回他校さんの射もそうなのですが、勢いのある矢声を生徒には真似してほしいです。

8月30日には夏の総仕上げとなる坂戸西戦があります。男女とも県で常に1,2番を争う強豪で、人数構成も本校と似ています。礼儀面でも技術面でも負けないように準備しましょう。

0

弓道部 夏の支部大会

8月18日(日)に県南東部支部大会が行われました。

結果は2次予選に2チームが進んだものの、入賞はならずでした。

弓道は失敗から学ぶスポーツなのでダメだったところを練習で改善すれば結果はついてきます。部員の皆さんはまず練習を他の人より多くして、矢が同じところに飛ぶように安定した技術を身につけましょう。

2年生は中てたかったでしょうが、例年この大会結果と秋の結果は特に関係なかったので真摯に射形を改造して深い会を手に入れましょう。

0

弓道部 対農三・正智・川北・熊女

8月2日に大宮公園で浦和第一女子高校、三郷北高校と練習試合を行いました。

代替わりをして初めての練習試合運営をおこないました。

運営面はもう少し真剣な態度で臨むことを期待します。

試合内容について、2年生は大宮公園で中てるために深い会を習得してほしいです。

1年生はそもそも矢がまとまらないので、外れを失敗と思わず同じところに飛ばせるように形を整えましょう。

0

弓道部 対一女三北

8月2日に浦和一女さん、三郷北さんと練習試合を行いました。
代替わりをして初めての練習試合の運営を行いました。
運営面はもう少し真剣な態度で臨むことを期待します。
試合内容について、2年生は大宮公園で中てるために深い会を取得してほしいです。
1年生はそもそも矢がまとまらないので、外れを失敗と思わず同じところに飛ばせるように形をととのえましょう。
0