日誌

2019年5月の記事一覧

弓道部 中間テスト明け

中間考査も終わり、練習を再開しました。弓道部は練習時間がさほど長くない&考査前の休みが多めという事もあり、成績優秀な者が多いです。

しかし今の部員たちの中間、期末の結果をみて、休みがあっても勉強していなそうなら練習一本に方針を切り替えるので、そうならないためにもテストで結果を出しましょう。

 

2,3年はインハイ選手決めをしています。もう少し待ち時間の使い方を試合に近づけた方がいい、という話をしました。

1年生は素引きで射法八節図解の解説をしました。あとは必要なのはひたすらの反復なので家でゴム弓やりましょう。

 

全体に向けて、草加西弓道部は色々な人に見られていると話をしました。全国で戦っているチームとしてお手本になるように生活してほしいです。

0

弓道部 今の練習内容

中間考査前、部員は練習に励んでいます。
2・3年生は関東大会とインターハイ県予選に向けて日々努力をしております。
うまくなるために射形をよくしようとしている選手もいますが、今ある技術で上下左右自在に飛ばせるように工夫をしなさいと教えています。
3年生は進路のこともありやることが多いのですが、最後に部活で手を抜くといままでがんばっていても3年間手を抜いた感がでるので頑張りなさいと話しました。
1年生は先日初めて弓を握り、手の内の指導をしました。とても難しいことをやっているのですが、顧問の話を上級生がうまくかみくだいて説明してくれています。
0

弓道部 5人制練習試合


5月4日に大宮公園弓道場で浦和一女・春日部東・桶川・松伏・草加西の5校でインターハイに向けた5人制の練習試合を行いました。

午前優勝 草加西女子A(星・山﨑・小野・伊津野・竹澤)

午前2位 草加西男子A(高島・外山・鈴木・増田・田中)

午後優勝 草加西男子A(鈴木・高島・外山・田中・菊地)

午後2位 草加西女子A(山﨑・伊津野/牛田・星・小野・後藤/竹澤)

 

1年生も午前中に参加し、試合の運営を先輩から教わりました。次回は夏休み3年生がいない状態で、選手兼運営をやることになります。ミスの無いように仕事を覚えましょう。。

 

本日は多くの保護者の方にご見学いただきました。弓道は○×で結果がはっきり見えるのでついそこに気を取られがちになってしまいますが、10:0で過程を重要視して指導しています。生徒は朝早くから毎日練習に励んでおり、とても頑張っていますので今後とも変わらぬご支援よろしくお願いします。

0

弓道部 IH個人と新入部員


4月27日に大宮公園でインターハイ個人1次予選が行われました。通過者は以下の通りです。

 

女子

星    山﨑    伊津野    内海 

男子

高島    外山    増田

以上のメンバーが6月のインターハイ個人県予選に出場します。

 

今年の新入部員が今のところ過去最大の30人です。弓をやってくれる生徒が多くとてもうれしいことなのですが、本校は道場が狭く道具も無いことからかなり工夫をしなくてはなりません。上級生は自分の練習以外に下級生の指導が大変になりますが臨機応変に頑張りましょう。

0