日誌

2017年12月の記事一覧

全国選抜弓道大会

クリスマスに滋賀県大津市で開催された全国選抜弓道大会に参加してきました。本校からは女子個人で吉田真希選手が参加しました。結果は惜しくも準決勝敗退でしたが、この悔しさをバネに3月の東日本大会に向けて頑張りたいと思います。

【試合結果】

予選 3中(98名中36名通過)

準決勝 2中(36名中18名通過)

今大会では神奈川県厚木東高校と静岡県島田商業高校の選手と一緒に練習しました。また上位大会で再開できたらいいな、と思います。明日から上尾武道館で行われる強化会を成功させるべく頑張りたいと思います。


  

 

0

学校説明会でパフォーマンス披露

 12月17日に行われた学校説明会で弓道部の演武をしました。見学に参加された中学生・保護者様、拍手をありがとうございました。袴で長い弓をひく姿はおそらく初めてご覧になる方も多かったかと思います。弓道部も全県の半分ほどの学校にしか設置されていないので、学校選びの参考にされてください。

 今週末から滋賀県の全国選抜大会に参加します。大会に向けて個人の間合いの座射の練習をしたり弦を変えたりと大会にむけて準備をしています。金曜日には壮行会をやっていただけるので、学校の代表として草加西高校の名前を広めてこれるよう頑張ります


0

第3回学校説明会

12月16日に第3回学校説明会が行われます。

弓道部は開会前に15分お時間をいただいてパフォーマンスをすることになっております。

実際にステージの上で弓をひいて矢を飛ばすことをお見せしたいと思います。

あたる所をお見せするために練習後に仕込みを行っております。ひく生徒は県王者や全国入賞者ですが、競技と異なる条件(弓の引き尺、的までの距離)ですとそれに向けて調整しなくてはならないため、全く練習では中りません。あたる所を少しでも多くお見せできるよう、顧問も祈っております。司会の生徒も頑張って発表内容を打ち合わせているようです。たどたどしい発表でも暖かい目で見守ってあげてください。



0

年末に向けて

今週木曜日から考査が始まりました。普段5時半に終わることとテスト11日前から全体練習を無くす代わりに、毎日朝夕どちらかに射込みをする形をとっています。年末の3県合同強化会、今年は長崎県の長崎商業さんが遠方からいらっしゃるので、いい試合になるよう西高の生徒には頑張ってほしいと思います。

全国選抜もあるので藤を巻き直しました。本校の弓立は川口北高校さんのアイデアをお借りして収納スペースを作っています。作成は岩槻商業の安東祥一郎先生です。上位大会パネルも佐原高校の秋山先生にアイデアを教えていただき、作成しました。本校の道場は100㎝間隔で4的と決して広くはない道場ですが、なるべく空間を取れるよう工夫しています。


0