日誌

2021年6月の記事一覧

【剣道部】 R3.6/23 3年生の(仮)引退式を行いました!

 先日、インターハイ予選男子団体戦を終え、公式戦を終えた3年生。これからは進路活動へ切り替えです。

 

 これまでの3年生への感謝の気持ちを伝えるためにも、3年生がすっぱりと進路活動へ切り替えるためにも、仮の引退式を行いました。まずは、本校の部内戦である”翠胴杯”を行いました。3年生の”勝ちたい”という気迫が伝わる試合内容でした。そのあとは、本校剣道部で恒例になりつつある”ジェスチャーゲーム”を行いました。楽しいことの後は、1・2年生から3年生への感謝の言葉と、3年生から1・2年生への鼓舞の言葉を伝え合いました。

 3年生、今までありがとう。進路活動も頑張ってね。

 

  

 

  

0

【剣道部】 R3.6/15 インターハイ予選 結果!

 6月15日(火)県立武道館にてインターハイ予選の男子団体が行われました。

 

 この大会をもって3年生は引退となります。3年生にとっては思い入れの強い大会。今年入学した1年生もメンバーに加わり、万全の体制で試合に挑みました。対戦相手は強豪の松山高校でした。

 格上である、という意識がそれぞれの選手の心の中にあったと思います。ですが、どの選手もひるまず積極的に技を出しました。どんな試合結果であろうとも、礼法所作事を丁寧に行い、最後まで気勢を見せ続けました。結果だけ見れば大敗を喫しましたが、3年生の集大成を見せられる良い時間でした。

 

 これまで部活を頑張ってきた3年生4人は、勝負で勝つこと以外にも数多くのことを学び、部活を支えてきました。後輩たちにこの日の先輩の姿はどう映っていたのでしょう。

 

  

0