日誌

2018年1月の記事一覧

H30 男子ソフトテニス部 草加市内大会の結果報告

 1月21日(日)、そうか公園テニスコートにて一般の方や中学生も参加する草加市内大会が行われました。団体戦形式で、3チームの予選リーグ戦を行い、各リーグの1位が更にリーグ戦を行い1~3位を決めるものでした。また各予選リーグの2位と3位がトーナメントに組み込まれ、1位になったチームが4位というものでした。

 全参加チームは9チームで、草加西高校は3チームで参加しました。一般の方との対戦は矢澤・佐々木(柊)ペアが春合宿で実業団と対戦した経験があるだけで、他の選手は初めてという状態でした。大人との初めての対戦で、球速が早いことはもちろん、ファーストサーブがしっかり入ったり、セカンドレシーブがかなり打ちこまれたりと高校生よりレベルの高い技術や戦術に選手たちは感心しつつも立ち向かっていきました。結果、Aチーム(矢澤・佐々木(柊)ペア・佐々木(颯)・兵田ペア・浅井・藤田ペア)が4位に入賞することができました。11月末の草加市内高校生大会以来の大会で、緊張もある中での結果で、冬場の練習が出てきた結果だと感じています。またBチームやCチームは入賞することはできませんでしたが、大人のテニスに、今ある力をかなり出せたのではないかと思います。まだまだもったいないミスも全チームありましたが、この経験によって春に向けて更に進化してほしいと思います。大会を運営してくださった若葉会の方々、対戦してくださったチームの方々ありがとうございました。
 

0