日誌

2018年6月の記事一覧

苦笑い 男子バスケ 3年生お疲れ様でした!

男バス3年生お疲れ様でした!女バス県ベスト8進出おめでとう!

 インターハイ東部支部予選をもって3年生が引退しました。

 34期はプレイヤー12人で3年間頑張ってくれました。最後の春日部高校戦は結果としては悔しかったと思いますが、彼らの実力がしっかり出てたなぁと感じる試合でした。この代でディフェンスのスタイルを変えました。彼らの走力を信用していたからです。うまくいかないこともたくさんありましたが、彼らの代だからこそ、変えられたことがたくさんありました。非常に個性豊かな学年でした。これからは頑張る場所がバスケから進路に変わるだけです。それぞれの進路に向けて、全力で挑んでください!3年間本当にありがとう!新チームはまだまだですが、君たちを超えるように頑張ります!新チームはキャプテン寺島琉生(両新田中)、副キャプテン新堂怜央(谷塚中)で行きます!よろしくお願いします!

 そして…女バス、県ベスト8進出おめでとうございます!一昨年まで副顧問として関わっていた子たちが成し遂げた偉業を、本当に嬉しく思います。こだわり続けたバウンズパスと合わせ。こだわり続ければ、結果がついてくるんだと感じました!刺激をもらいました!男バスもこだわりを持って頑張ろうと思います!!

まずは7月14日から始まるウィンターカップ予選!GO!GREEN DRAGONS!




 

0

男子バスケ インターハイ東部支部予選結果報告②

インターハイ東部支部予選結果報告!②

 

 6月8日(金)学校は開校記念日!VS春日部高校。@春日部庄和体育館。春日部高校とはこのチームになって3度目の対戦。新人戦県大会3位の強豪校です。私も選手も気合が入ります。「とにかくリバウンド。気持ちで負けるな。」と伝えました。

 

 まずディフェンスのスペシャリスト中村海智(3年・栄進中)のジャンプシュートで先制点。これが草加西にとってどんなにすごいことか!!(笑)チームが一気に盛り上がりました。そしてキャプテン3年髙澤(3年・栄進中)の3Pシュートも決まり、三宅(3年・大袋中)、寺島(2年・両新田中)、中村涼真(2年・十二月田中)の気持ちの入ったリバウンドで、1ピリは戦えていました。2ピリで相手に3点シュートを決められ、流れが春日部に行きそうなところで、新堂(2年・谷塚中)のブレイクで点を稼ぎます。しかしさすが春日部高校。淡々とシュートを決め、前半は29対43で折り返します。

 

後半、春日部のゾーンに対し、リバウンダーの小島(3年・草加栄中)、パスセンスがあり視野の広い田邉(3年・安行東中)を投入するも、なかなか点数に繋がりません。我慢の時間は続き、最後まで戦い抜きましたが力及ばず、58対77で負けてしまいました。これで3年生は引退です。

 

 この34期は1年間、苦しい思いをたくさんしたと思います。特に、個性豊かな3年生をまとめ、チームを引っ張ってくれたキャプテン髙澤の存在はとても大きかったと感じます。3年生はこれから、進路実現に向けて全力で努力してください。

 

 応援に来て下さった校長先生、伊澤先生、海老原先生、栗原先生、藤分先生、中玉利先生、卒業生、保護者の方々、本当にありがとうございました!新チームでも引き続き応援よろしくお願いいたします。GO!GREEN DRAGONS!!

 

 

 

 

 

 

0

興奮・ヤッター! インターハイ東部支部予選結果報告

インターハイ東部支部予選結果報告!

 

 

 

6月2日(土)、VS杉戸農業高校。@三郷高校。様々な問題がありながらもそれを乗り越えて、今までチームを支えてくれた3年生全員がベンチ入りして臨みました。

 

その中でも、副部長としてチームを支え、常に笑顔でチームを盛り上げ、力強いリバウンドで幾度となくチームにいい流れを持ってきてくれた3年の宅間君が、公式戦のコートに半年ぶりに戻ってきました!1月の県大会でくるぶしを骨折し、総体予選に間に合うか微妙なところでしたが、リハビリを頑張り、何とか試合に出られるくらいまでになりました。見ている我々はヒヤヒヤでしたが、彼らしいプレイが出て、結果も90-39で勝つことができました。

 


6月4日(月)、VS蓮田松韻高校。@春日部庄和体育館。試合の前から(いや前日から、いや前々日から)不安要素は絶えませんでしたが…。今日は出だしからいい雰囲気で試合に臨むことができました。リバウンド、シュート、いい流れを継続させることができました。結果は102-35で勝つことができました。

 

次の相手は県大会決定戦、春日部高校です。春日部高校とはこのチームになって3度目の対戦となります。これまでの集大成をこの試合にぶつけたいと思います。

 

「強い奴が勝つとは限らない、速い奴が勝つとは限らない。最後まで「勝ちたい」と思い続けたものに勝利は訪れるのだ。」勝負に絶対はありません。この4日間、チーム全員に勝つための準備をさせたいと思います。

 

暑い中、応援に来て下さった保護者の方々、本当にありがとうございました!春日部高校戦は6月8日(金)(※学校は開校記念日でお休みです)春日部庄和体育館で3試合目(12:30~)です。引き続き応援よろしくお願いいたします。


 

 

0