日誌

2017年11月の記事一覧

平成29年度新人大会東部支部予選 結果報告④

 11月23日(木)勤労感謝の日!春日部庄和体育館にて!GREEN DRAGONS新人大会県大会出場決定戦!獨協埼玉高校と対戦しました。

 

県大会出場がかかった大事な戦い。前回敗れた越谷西高校と似たプレイスタイルで、ゾーンの制度も高く、シュート能力の高い獨協埼玉高校。GREEN DRAGONSも様々な不安要素を抱えながらも、ゾーン対策をやってきたことが功を奏し、前半リードして終えました。後半はなぜか、足が止まって得意のパスランができず、差を縮められてヒヤヒヤする展開ではありましたが、なんとか逃げ切り、74対65で勝利して県大会出場を決めました。

 

これで3年連続県大会出場です。ただここで満足するわけにはいきません。課題は山積みです。県大会で勝利するため、全力で練習していきたいと思います。県大会は1月です。日程・場所が決まり次第お知らせします。

 

応援に来て下さった保護者・関係者の方々、伊澤先生、藤分先生、中玉利先生、ありがとうございました!引き続き応援よろしくお願いいたします。
 

 

0

平成29年度新人大会東部支部予選 結果報告③

 11月14日(火)埼玉県民の日!GREEN DRAGONS新人大会3回戦!ベスト8をかけて、そして県大会出場をかけて、夏季東部支部大会ベスト8の越谷西高校と対戦しました。

 いつも試合は「出だし」が悪く、自分たちから苦しい展開にしてしまうのですが、この日は1ピリから気合を感じるプレイが多く、前半は自分たちの流れに持っていくことができました。しかしケガやファウルトラブルで、後半は安定せず、力及ばず、54対66で負けてしまいました。生徒たちはよく我慢して最後まで戦っていました。終わった後、悔しそうな彼らの顔を見て「まだまだこのチームは成長できる」と感じました。

 少し残念だったこと。会場校として、運営に携わる姿勢がなっていなかったこと。コート外での気配りができていなかったこと。チームとしての意識が欠けていたこと。バスケットボール以前の問題です。これらを改善して応援されるチームにならなくてはいけません。意識を変えなければいけません。そうすればさらに強くなれるはずです。

 次は11月23日(木)。春日部市庄和体育館の10:30~、獨協埼玉高校と対戦します。県大会出場をかけた、絶対に負けられない戦いです。

 応援に来て下さった保護者・関係者の方々、女バスのみなさん、ありがとうございました!引き続き応援よろしくお願いいたします。    
 

 

0

平成29年度新人大会東部支部予選 結果報告②

11月3日(祝)、GREEN DRAGONS新人大会2回戦!相手は夏季東部支部大会ベスト16の越ヶ谷高校でした!「全員で戦うこと」と、「リバウンド」、「相手が嫌がるディフェンス」を意識して臨みました。

1ピリから我慢が必要な内容で、相手に連続得点を許したり、こちらのシュートが入らなかったり、なかなか流れをつかめずにいました。しかし、我慢してリバウンドとディフェンスを続け、そこから流れをつかみ、78対55で勝利しました。

次は11月14日(火)、県民の日。草加西高校会場の第1試合9:00~、越谷西高校と対戦します。ベスト8、県大会出場をかけた大事な試合です。実は27年度の新人戦でも、草加西会場でベスト8をかけて越谷西高校と対戦しています。今度は勝ちます!気合入っています!

応援に来て下さった保護者・関係者の方々、ありがとうございました!次回はホーム、草加西高校での試合です。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

 

0