日誌

2023年4月の記事一覧

【女子バスケットボール部】4支部大会優勝!埼玉カップ出場!

みなさんこんにちは。活動報告いたします。今回はチームの活動ではなく、選抜選手に選ばれた数名の活動報告です。

2月に埼玉県東西南北の4支部大会が行われ、草加西GDからは3名の選手が東部支部選抜選手として大会に参加しました。(#11牛川、#12松浦、#18坂口)

私は当日関東強化練習会に埼玉県代表スタッフとして参加していたので、4支部大会の会場には行けませんでしたが、4支部の当番が東部支部であったので、ほかのメンバーもTOや補助役員として一緒の会場で試合観戦、応援ができました。3人の活躍もあり、見事東部支部が優勝し、埼玉カップに出場する15名の埼玉県選抜チームに2名選出されました。(松浦・坂口) 31期の矢部ちゃん以来の快挙です。

3月12日の強化練習会を経て、4月1日・2日上尾運動公園体育館にて埼玉カップ2023が行われました。コロナ前までは私が事務局長として直接運営側にいましたが、今年は実行副委員長として女子会場の会場責任者として実働部隊ではなく全体を見ている役だったので、初めてゆっくり試合を観戦できました。しかも自チームの選手が2名参加しているのはこの上ない幸せでした。PG#7松浦とC#18坂口は要所で活躍し、埼玉選抜の中でも勝負所は任せられる存在になっていました。チームメイトも1日目はTOとプログラム販売の補助役員として参加し、全国大会レベルの戦いを目の当たりにし、勉強になったと思います。この経験を活かし、関東大会出場できるように頑張ります。新2・3年生の選手10名(骨折中1名)ですので、新入生(ルーキー)の介入がカギを握ります。練習にまだ来ていない新入生! 早めの合流を! 4月8日(土)15:00~草加西高校

 

0

【女子バスケットボール部】新人大会埼玉県予選会

更新を怠っていました・・・困る 勝つべきゲームを落としてしまい、ショックすぎて結果を受け入れるのに時間がかかってしまいました。落ち着いたと思ったら新年度が始まっていましたので、ここで一気に報告いたします。

令和4年度新人関東大会 埼玉県予選会の結果を報告いたします。

草加西高校創部初の県8シードを頂き、ベスト4を目指した大会でしたが、8シードを守れず、県ベスト16で大会を終了しました。残念です! 1回戦はvs蕨高校。1Qは相手のパスが回りまくり、捕まえきれずにポンポンシュートを決められてしまいましたが、こちらも大黒柱のヒナのポストアタックが止まらず、36-26とリードして1Q終了。2Qはやっと相手のやりたいことを捕まえることができ、中に壁を作って得点を防ぎ、6点でおさえて59-32の大量リードで折り返します。前半だけで28点決めたヒナでしたが、負傷してベンチに下げましたが、それでも3Qも8点で抑えて83-40で3Q終了。4Qはベンチメンバーを全て出場させ、リードを保って99-52で勝利。100点取らない理想的な点差で勝つことができました。

2回戦 ベスト8をかけたvs浦和西。元気で激しい相手に対して、きちんと余裕を持って対処できるかがカギなのですが、大会2日目のコンディション不足は否めず、前日前半好調で後半負傷してた大黒柱が絶不調!衝撃・ガーン FG%は1/15の6%!で5点しか取れません。前半からファウルトラブルでベンチに下がり、4Q途中でファウルアウト。冷静にファウルコントロールすることができませんでした。体に力が入っていない様子で転ぶことが多く、踏ん張れずに無駄なファウルが重なりました。そんな中でGOODディフェンスもブロッキングを取られ、不完全燃焼に終わってしまいました。相手は次々とメンバーチェンジをして常にフレッシュな状態で激しくプレッシャーをかけてきて、それに対しての冷静な判断ができず、相手の作戦にはまった感があります。少ない人数で戦っているので、こうなることは予想していましたが、選手を大事にしすぎてしまい、鍛え方が甘かったようです。4Q途中でキャプテンと大黒柱がファウルアウトしてしまい、エースガードが1人で頑張りましたがそこもコンディション不足があり、踏ん張り切れずに50-59で負けてしまいました。「頑張る」浦和西は次のベスト4かけでも粘りを見せ、5位決定戦でも競り勝っていました。我々に足りないモノを持っているチームだったと思います。

草加西の県ベスト16も久しぶりのことなので十分胸を張っていいことなのですが、今年のメンバーはもっと上を狙っていい選手たちなので、新入生を仲間に入れて、さらに上を目指します。令和5年度新入生諸君! 早めの練習参加を!

0