日誌

2021年1月の記事一覧

サンタさん登場!

 12月24日 令和2年最後のフロア練習にサンタさんが現れました。毎年恒例?になっているような光景ですが、今年はスポーツメーカーのバーゲンも無く、私からはプロテインバーを一人1本ずつ渡しました。背が伸びている選手には「セノビックバー」を。保護者たちからもお菓子の詰め合わせを頂きました。フリースローを決めた順番に番号札を引いて、一つ一つ違う内容のお菓子が入った袋をもらっていました。男子顧問の大橋先生にもゲームに入ってもらい、2020年の練習を締めくくりました。例年この後校内合宿があり、県外チームを含めた強化練習試合があり、30日まで練習をして大掃除をしての年末ですが、今年は冬休みの練習が禁止となりましたので、物足りない年末となりました。

 この時点では「県大会2週間前から練習してよい」というルールだったので、県立高校のバスケットボール部は「元日から練習再開してもよい」とのことでしたが、グリーンドラゴンズは3日午後から練習再開です。

0

新人大会県大会出場!

 11月22日、東部ベスト8を8年ぶりに逃し、敗者戦による代表決定戦に回り、越ケ谷高校と対戦しました。前週負けた試合ではスリーポイントシュートがチーム全体で0/17重要 今回は8本決まり、相手のシュートがことごとく落ちてくれたおかげで、前半の貯金で逃げ切ることができました。これで新人戦10年連続県大会出場興奮・ヤッター! なんとか県大会だけは繋ぎました。

 今大会で自分たちの弱さを自覚し、課題も確認できましたので、春までに強くなれるように、この冬逆転の「育て」を彼女たちに施しますほくそ笑む・ニヤリ

 しかーし! 1月16日現在、1月に行われる予定だった新人県大会は中止または延期となりました。延期の日程は緊急事態宣言が無事解除されれば設定されますが、もしも延長なんてことになったら中止も考えられます。今は「育て」ようとも部活動禁止ですのでそれもできません心配・うーん 各自自主練習のトレーニングを! 中3の受験生も勉強&トレーニングを! 

 ※最後の写真はキャプテンが写っていますが、先日全国高校サッカーで優勝したスーパーキーパーの妹なのです。兄妹ともキャプテンで、兄貴に続いて全国優勝できるように頑張ってほしいものです。

0