日誌

2020年8月の記事一覧

ウエイトトレーニングセミナー(女バス)

 現在女子バスケットボール部は積極的にウエイトトレーニングを取り入れており、スクワットとベンチプレスを中心にトレーニングしています。この度、春日部共栄高校パワーリフティング部顧問の冨塚先生をお招きして、トレーニングセミナーを催しました。冨塚先生は女バス2年生の保護者でもありますので、協力していただきました。講師に春日部共栄OGOBの2人も来ていただき、女性から女性への指導ということで、女性ならではの目線から指導していただき、大変勉強になりました。お二人はそれぞれ世界大会で優勝したり、階級や年齢別の日本記録を持っていたり、まさに「本物」でした。パワーリフティングという競技なので、ルールがあり、バスケットに必要なトレーニングとは少し違いますが、バスケットに活かせるような工夫をしていただき、食事やサプリメントの話やなぜウエイトトレーニングが必要なのかも話していただき、大変有意義な時間でした。本人はマネージャーで入部して、女子の団体戦の人数合わせの助っ人で始めたところから世界大会まで行った方なので、今回マネージャー3人も一緒にトレーニングしました。意外とはまりそうな雰囲気でした(笑)親子の指導もあり、私のベンチプレスのフォームも指導していただき、楽しくセミナーを終えました。今後のトレーニングに活かし、競技力向上に役立てます。

最後の写真は、チームロゴ入りマスクが届き、練習試合に遠征した時のものです。遠征といっても隣の高校ですけど。

0

部活動体験会(女バス)

 8月8日(土)に草加西高校部活動体験会が行われました。女子バスケットボール部は午後1時からの練習となり、19名申し込み、3名キャンセル、1名追加の計17名が約2時間の練習を体験しました。猛暑の中、休憩を取りながら、2時間基本的なフットワークと、草加西伝家の宝刀「バウンズパス!」について少しだけ指導しました。草加西の1年生にもまだ指導していないことだったので、半分以上の選手がわちゃわちゃしましたが、パスのメカニズムがわかってくると、バスケットがもっと面白くなるんですけどね。草加西は育てますのでご安心を。今後も練習見学や練習体験はできますので、顧問宛に連絡して下さい。

0

夏休みの活動(女バス)

 梅雨も明け、やっと夏らしい暑さが体育館にやってきました。今夏は校内合宿や遠征合宿はできませんが、練習試合を重ね、一致団結して「バウンズパス最強説」を実践していきます。

 7月31日に草加南高校さん、8月2日に昌平高校さんと練習試合をさせていただきました。約半年ぶりの練習試合の相手がいきなりの強豪で、Greendragonsの少女たちは身も心もボロボロになってましたが、この再スタートからの逆転を狙って、練習していきます。

 夏休みに入り、この数日間で現中学3年生の練習参加についての問い合わせがいくつかありました。学校全体の「部活動体験会」は8月8日(土)に行われ、女子バスケットボール部の練習は午後1時からになってます。草加西高校公式HPから参加申し込みをしてください。この日は都合がつかないとう方がいれば、我々スタッフに連絡してください。当面の練習予定を載せておきます。

8月5日(水) 9:00~草加西高校(練習試合vs越谷西高校)

8月6日(木) 9:00~草加西高校(練習試合vs西武台千葉高校)

8月7日(金)13:00~草加西高校

8月8日(土)13:00~草加西高校(部活動体験会)

8月10日(月)13:00~草加西高校(練習試合vs白岡高校)

8月12日(水)13:00~草加西高校

8月13日(木) 9:00~草加西高校

8月14日(金)13:00~草加西高校

8月16日(日) 9:00~草加西高校

8月17日(月) 9:00~草加西高校

8月19日(水)13:00~草加西高校

8月20日(木)13:00~草加西高校

8月21日(金)13:00~草加西高校

※練習を見学・参加したい中学3年生は、必ず顧問の先生から草加西高校女子バスケットボール部顧問に連絡してください。保護者が直接連絡しても構いませんが、必ず中学校の顧問にも連絡してください。

 

0