日誌

2020年6月の記事一覧

「草加西の合わせ」動画パート2! 女子バスケットボール部

 「緑龍の呼吸」壱〜肆の型を組み合わせて、3人で行う「3人の合わせ」(あわせの連続)の練習紹介動画です。細かく言うとミートやパスの1つ1つにポイントがあ って、それぞれにこだわりがあるのですが、それは実際の伊澤クリ ニックで教わってください。ここでは草加西女バスが実際に練習し ている3種類の3人の合わせを紹介します。 新入部員はこの動画を見て、練習再開した時にすぐに混ざれるよう にしといてね。草加西は合わせます。パスを通します。基本となる のがこの動きです。ただし、この動画では、私の他に1人は私の「育て」が入ってるので「動き」ができていますが、もう1人は私に育て られたわけではなく、血を分けられた血鬼術で暴れていただけなので、パスのポイントが外れていますが、合わせのシュートはできて いますので、その辺気をつけて見てください。その2人の違いを見ても面白いかもしれません。キーポイントは1つのパス、1つの合わせで終わるのではなく、パスの連続、合わせの連続であることです。1つのバウンズパスもとても大事なことですし、そのポイントも無数にありますが、ここでは実践に近い形の3人で動いています。ディフェンスをかく乱する動きができれば、ノーマークシュートを打つ確率が上がります。ノーマークシュートを決めるのは個人の力ですので、そこは責任をもって決めてください。(草加西はよく外します…お辞儀

0

「草加西の合わせ」動画パートⅠ 女子バスケットボール

 合わせることで有名?な草加西女バスですが、皆さんにわかりやすく「草加西の合わせ」を紹介する練習動画を作成しました。映像だけで、音声による解説はまだ入れてませんが、基本の動きを分解して紹介しています。実際の私のクリニックではもっと細かくポイントを話せるのですが、ここでは形だけ、簡単に説明しています。しかも、「鬼滅の刃」風に…ニヒヒ(笑)

 <鬼滅の刃>風…

「水の呼吸」ならぬ「緑龍の呼吸」(グリーンドラゴンの呼吸)

・壱の型 ☆ ミート・ドライブ(両足ジャンプミート・クロスオーバー・ドライブ)※逆手のドリブル先!

・弐の型 ☆ バウンズパス!(ドライブからディフェンスの足元にバウンズパス!)※草加西伝家の宝刀!

・参の型 ☆ クイックシュート(キャッチミートしてゴール下へ、ワンハンドクイックシュート)

・肆の型 ☆ ディッシュパス(ディフェンスの懐まで詰めて、ノールックでフワッとディッシュパス)

 2人でできる基本の型です。見本の人数が増えたら応用編の「3人の合わせ」を作ります。伍の型より先はもうちょっと後日に作成します。これからも「合わせの呼吸」を追求していきます!

0