日誌

2020年5月の記事一覧

必殺のディフェンスマシーン2号! 女子バスケットボール

 GO! Greendragons!

 みなさんこんにちは。草加西女バスに新入部員が入りました! 身長193㎝の必殺のディフェンスマシーン2号君です! 1号には顔もなく、腕は段ボールの筒でした。2号は顔もあり、腕も頑丈で折れることもありません。

 現在「草加西の合わせ」を研究しつつ、動画で分かりやすく紐解いていければと思い、動画編集を試みています。が、部員がいないのでディフェンス君を作成してみました。(カラーコーン君では味気ないので。)動画は作成中ですので、いつになるかわかりませんがやってみます。

 

 別件:草加西OGが短大のパンフレットに掲載してました! 大学でもバスケットを続けてくれてます。(写真右下、草加新栄中出身、34期卒)

 

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プッシュアップチャレンジ第3弾 女子バスケットボール

 GO! GreenDragons!

プッシュアップチャレンジ第3弾。第1弾はノーマルプッシュアップ25回、第2弾は壁倒立、第3弾は両手ボール1つプッシュアップ&片手ボールワイドプッシュアップ。梅トレ動画の中にも紹介されていたプッシュアップです。先日のZOOMミーティングで説明しましたが、それぞれのレベルに合わせて負荷をかけてください。しか~し、妥協は許しません!しっかり自分の筋肉を追い込むこと!登校日はもうすぐです。この1ヶ月の結果を見せてくれ! 送られてきた動画を見ると、なんだかんだでみんな家にバスケットボールがあるんですね。まあ、わが家には5号から7号まで合わせると20個近くあると思いますが…。ということは、ボールハンドリングもできるよね?

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オンラインミーティング 女子バスケットボール部

 GO! GreenDragons!

 本日は学校全体の双方向型オンライン活動の実験として、女バス20名でオンラインミーティングを行いました。埼玉県教育委員会の勧める「Google Meet」と、多くの実例がある「Zoom」を試してみました。我が校のインターネット環境は決していいものではなく、ネットに繋がる場所は限られてはいますが、本校でもミーティングはできました。来週から各ホームルームでも時間を決めてSHR的なことができそうです。実験のついでに、次のトレーニング種目を紹介し、課題を与えました。リアルタイムに映像を見せながら説明できるのは、とても分かりやすいですし、選手の反応も見られるので、とてもいいツールだと思います。カメラの前だけの狭いスペースなので、できることも限られますが、SHRでの健康観察同様、選手の体調管理や選手同士としてもみんなで話ができ、チームの団結も維持できます。いろんな制限はあると思いますが、一つのツールとして活用できればと思います。

 引き続き、トレーニング動画が送られてきています。各個人のトレーニングになりますが、しっかり続けていけるように! 私もお腹よりも胸を出す作戦で懸垂頑張ります。

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キラキラ 自宅トレーニング 女子バスケットボール部

 GO! GreenDragons! 

オッス!オラ悟空!的な挨拶で使うGO!GreenDragons!これからも使っていきます。

先週始まったプッシュアップチャレンジから、今週は「壁倒立歩行チャレンジ」や「梅トレ」を紹介しました。その模様は続々と私に動画が届いています。情報処理・パソコン ただしこれは、1回動画を撮影して満足するものではなく、継続して行わなくてはいけません。あくまでもきっかけになればということですので、これからも継続して自宅トレーニングに励んでください。急ぎ

私は今、懸垂にチャレンジしています。筋力不足と自体重が増えたこともあり、自分の体重を支えて持ち上げるという行為が非常に辛い!汗・焦る懸垂は上腕だけでなく、広背筋や僧帽筋などや、腹筋背筋など総合的な全身運動ですので、手っ取り早く全身鍛えるのに好都合なのでチャレンジしています。が、辛い!汗・焦る 筋力UPと同時に、毎日2時間のウォーキングを続けて減量し、バリバリ懸垂できるように身体を変えていく。アラフィフチャレンジ!音楽

GreenDragonsのメンバーも、1回動画送ってどや顔してる場合ではなく、次々やったことを送りなさい。そろそろ、体重・体脂肪の報告をさせるぞーニヒヒ

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ベンチタオルの収納 女子バスケットボール部

 Greendragonsの選手たちよ!自宅トレーニングは進んでいるだろうか? 昨日はプッシュアップチャレンジに続き、草加西ステージトレーニング名物「壁倒立歩行」チャレンジを紹介しました。また、私の大学の後輩がプロのアスレティックトレーナーを行っているので、彼が指導している高校生選手に向けての自宅トレーニング方法の動画を紹介しました。「壁倒立」・「梅トレ」にチャレンジした動画を私に送ってください。

 ベンチタオルを選択し、アイロンをかけてBOXに収納しました。いつ大会が行われるかわかりませんが、部室でホコリを被って置いてあったので、怒りながら畳みました。練習の準備・試合の準備をしておきます。選手は心と身体の準備をしといてください。

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お知らせ ボール磨き 女子バスケットボール

 みなさん、ゴールデンウイークはどんなトレーニングをしたでしょうか? 単なるお休み期間ではなく、トレーニングがわんさかできるわい!な期間にしてください。私も先週に引き続き、本日も走って通勤してみました。昨日はタバタ式プッシュアップとスクワットを行いました。皆さんも6月に再開した時にはパッキパキの切れのある身体になっていてくださいね。

 本日は部活で使用する6号ボールを磨きました。30個! 途中、たまたま通りかかった副顧問の海老原先生が磨くのを手伝ってくれました! NEWボール3個含めて30個、ピッカピカにしておきました。いつでも練習できるように。

 新人戦のDVDを受け取りに来た2年生部員2名にボールを全て部室に運んでもらい、ついでにちょこっとシュートを打たせました。ちょこっとです。2年生と話をするのは何週間ぶりだろう? 他の部員は元気なのだろうか? 本日部員にはプッシュアップチャレンジ(ノーマル腕立て伏せを25回)を回しましたので、しっかり深く曲げた映像を送って、次の人にバトンを渡してください。

 学校は、ゴール・フロア・ボールの準備はできてます。あとは選手を待つのみ! 待ちます!

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各自トレーニング 女子バスケットボール部

 こんにちは。いつの間にか5月になってました。本来であれば本日5月1日(金)は学校行事で午前中新体力テスト、午後は離任式の予定でした。離任式では昨年副顧問だった金井先生が来て下さるはずだったのですが、残念です。今のところ離任式は7月に延期予定ではありますが、それも今後どうなるかはわかりません。部員にはNEW副顧問の海老原先生との顔合わせもまだですので、きちんと歓送迎会をしたいものです。

 さて、休校が延長され、それに伴い部活動も活動中止となっていますので、各自トレーニングの期間も長くなりました。各自体力トレーニング(持久力)、筋力トレーニング(自重・体幹)、ボールハンドリングを行ってください。ボールが必要であれば貸し出しますので学校に取りに来てください。トレーニングに関しては、youtube等で検索すれば無数に出てきますので、参考にして追い込んでください。私も昨日リビングダイニングのスペースで、家族5人HANDCLAPダンスを15分、日女体のミッキーダンス5分、痩せるダンス?11分、行いました。休日には娘ごにろー君と近くの土手に走りに行き、1400mを10本走りました。(ごにろー君とお友達が。私はチャリ!)君たちもトレーニングしているだろうか? 私は先日、特定保健指導のメタボ防止面談(テレビ電話)を受け、ダイエットすることを約束させられました。(毎年約束させられてますけど!)6ヶ月で5kg減らします。(楽勝ほくそ笑む・ニヤリ)今朝は自宅から走って通勤してみました汗・焦る。(途中何度も歩きましたがお辞儀)すでにひろはキャプテンよりも軽くなってます。STAY HOMEではあるが、マスクして走れ!家の中でもトレーニングはできる!さあ、頑張ろう!

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