日誌

2018年5月の記事一覧

女子バスケ部 関東大会埼玉県予選

 今日は関東大会埼玉県予選の1回戦でした。遠足を公欠しての県大会でしたので逆に燃える試合となりました。前日の練習では、4Q集中すること・決めるところはきちんと・ポイントを抑えたディフェンスを心がけて挑みました。

 選手たちは気合が入っていました。それと同時に保護者の皆様もグリドラロンTを着ての応援でした。こういう気持ちが選手たち、そしてチームにとって力になります。いつも本当にありがとうございます。

1Q(10-8

今日の狙い通り集中した出だしで粘り強いディフェンスで相手にタフショットを打たせ続けることができました。しかし、シュートが入らず2点のリード。。。

2Q(13-11

1Qに引き続き、決めなければならないシチュエーションでことごとくシュートが決まらない。ディフェンスは今までで一番といっても良いぐらいの集中で、4点のリード。

3Q(8-154Q(12-21

前半で勝負を決めきれなかったことが引きずり、勢いに乗った久喜に押され結局は43-55で負けてしまいました。


 今回こそはベスト8と意気込んで臨んだ県大会だったので悔しさが残ります。しかし今回の試合で得られたことはとても大きいと思います。前回に引き続きシュートを決めきる強さ、そして草西のディフェンスは県でも通用するということ。3年生が県大会に出場できるのは残り1回となりました。最後のインターハイ予選ということもあり他チームもかなり気合が入っています。それに負けないようにそれ以上に気合を入れ、強いこだわりを持って勝ちにいきたいと思います。保護者の皆様、本日もありがとうございました。

 

 

0

女子バスケ部 今日の出来事

 今日の練習は、もえちゃん410円事件から始まりました。明日90円分の働きをしてくれることを願っています。。。
 練習後には「ハンズアップ!!!」で居残りディフェンス練習を行っていました。学校は遠足の日ですが、女バスの上尾遠足も良いものになるように頑張りたいと思います!
 明日は第3試合(13:00~)上尾運動公園にて、久喜高校との対戦です。応援お願いします!
 
0

女子バスケ部 久喜なでしこキャンプ

 54日~6日は、久喜なでしこキャンプに参加させていただきました。この大会は毎年この時期に行われている大会で、全7会場、中学校・高校(9県)・クラブ・社会人の39チームが参加するキャンプです。

 3日間でA10×2B10×11試合計3本を14試合を行いました。中学生~社会人まで様々なカテゴリとの試合を行うことができるため、現在総勢36名となったGREEN DRAGONSにとって全員が試合に出場することができる滅多にない機会です。

 全員の出場時間が確保できたことによって、チームとしてのイージーシュートを落とさないという意識、またそれぞれがスキルアップしなきゃいけない点に気づき落ち込んだり良いプレーができて喜んだりととても有意義な遠征となりました。
 

 

 

 
0

女子バスケ部 関東大会東部支部予選準決勝

 今日は関東大会東部支部予選準決勝でした。相手は草加南高校です。結果からいうと、52-88で負けてしまいました。何度か対戦している相手ですが、勝ったり負けたり、毎回接戦を繰り広げていたのですが、今回は大差で負けてしまいました。理由は自分たちでも理解しているはずです。イージーシュートを決めきれない、抑えるところを抑える。草加西らしくないバスケットをしてしまいました。

 今回は負けてしまいましたが、インターハイ・ウィンターカップとチャンスが2回あります。ここでチームの弱点が見えたのはとても良いことだと思います。チーム全体で意識して、県大会ベスト8を達成できるように頑張っていきたいと思います。
 

 

0