日誌

2019年8月の記事一覧

晴れのち曇り 学校の様子

27日(火)午前中の様子です。
随分、過ごしやすくなってきました。
サッカー部は選手権予選が終わり、さっそく新チームの練習です。
サッカー部の練習は、菅平の気候を思わせる感じです。
陸上部は、早朝練習なのでもっと涼しかったです。
女子ソフトテニス部は合宿中です。

手前:女子バレー部 奥:男女バドミントン部 弓道部

男女卓球部

剣道部

サッカー部                女子ソフトテニス部

陸上部の顧問の先生は、早朝練習後直ぐに進路指導です。頑張れ3年生!

「正々堂々」
0

晴れ サッカー部:選手権予選

25日(8日)9:30より、桶川高校グラウンドにて、「第98回全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選会」が開催されました。
本校は、23日に2回戦を勝利し、3回戦(代表決定戦)において川口東高校と対戦をしました。
前半は、本校のオフェンスも良く、惜しい場面が何度もありましたが、一進一退の内容でした。
後半も均衡したゲームが続きましたが、10分過ぎに1点を失いました。
その後は、本校がゴールに迫る場面が何度もあり押し気味でしたが、残念ながら0-1で敗れてしまいました。
敗れたものの、試合内容は互角で、本当に良く戦ったと思います。
良く戦た西高!、
勝った川口東高校には今後の試合に期待したいと思います。頑張れ川口東高!











「正々堂々」
0

バス PTA京都大会

「第69回全国高等学校PTA連合会:京都大会」
メイン会場:ロームシアター
分科会会場:みやこめっせ

8月22日(木)・23日(金)に上記の大会に、PTA会長、後援会会長と3名で参加してまいりました。

「第69回全国大会会長表彰団体」受賞

特に今回は、本校のPTA活動にたいして、全国表彰を受けました。本校の日頃の活動そして
埼玉PTA連合会への協力、東部支部長校、関東PTA連合会埼玉大会等の協力が評価されて
の受賞になります。
メイン会場において、加藤PTA会長が表彰を受けました。

◆22日
開会式、表彰式
分科会:第3分科会「すぐそこの未来のしごと」
          ともに考えるSociety5.0において求められる人材像、学びの在り方
◆23日
記念講演:「学校教育・家庭教育に思うこと」
      日本電子株式会社 代表取締役 永守 重信 氏
分科会報告
閉会式


分科会会場                メイン会場

                     分科会会場内

 分科会会場内スクリーン         参加者

「正々堂々」
0

まる 野球部:現在ベスト8

21日(水)野球部のベスト8決定戦がありました。
昨日の予定でしたが、雨のために順延となっていました。
立ち上がりは苦しい展開でしたが、徐々に本校のペースになり、逆転をしてベスト8と
なりました。
これにより、秋の東部地区大会(全国選抜大会埼玉大会予選会)のシード権を獲得いた
しました。
ベスト4決定戦は、強豪の春日部共栄高校と23日(金)春日部市庄和球場にて
12:30開始予定です。西高魂で熱戦を期待しています。
是非、多くの皆様の応援をお願いいたします。



「正々堂々」
0

まる 女子バスケットボール部:現在ベスト8

21日(水)に女子バスケットボール部の東部地区大会、ベスト4決定戦が行われました。
試合は残念ながら敗れましたが、明日から5位~8位決定戦です。
まだこれから3日連続で公式戦が続くきます。くれぐれも体調管理に配慮してください。
5位、6位なら秋の新人大会は4位、3位と戦うことになります。是非、5位を獲得を!
白のユニホームが本校です。



「正々堂々」
0

まる 男子バドミントン部ベスト4

本日は、男子バドミントン部の東部地区大会に応援に行くことができました。
本校、峯松選手と黒井選手のペアが、今日の時点で、見事ベスト4に入りました。
おめでとうございます。
会場内な締切ですので、非常に蒸し暑いです。その様な中、集中し素晴らしい結果です。
明後日の試合も頑張ってください。
本校は手前のペアです。          本校は奥のペアです。

「正々堂々」
0

晴れ 東部進学フェア・野球部東部地区大会

本日は、春日部市「ふれあいキューブ」にて、「東部進学フェア」が開催されました。
草加市の学校でありながら、多くの皆様にブースに来ていただきました。誠にありが
とうございました。
次は、是非、10月19日(土)の学校説明会に参加していただければと思います。

さて、本日は野球部の公式戦もありました。会場は当初より変更があり、庄和球場
でした。進学フェアと球場が春日部市でしたので、応援に行けました。
炎天下の中、選手達はもちろんのこと、多くの卒業生や保護者の皆様の声援もあり、
勝利いたしました。






次回も頑張れ!
「正々堂々」
0

OK 体育館工事終了

7月末から行われていました体育館の床工事が終了しました。
工事は、床をクラインダーで削り、ワックスを何度か塗り重ね、
ラインを引き直しました。
今までよりは、全体的に白色の床になっています。
本日は、お盆にもかかわらず男子バスケットボール部が練習を
しています。17日(土)より東部地区大会が始まり、本校は
18日(日)に鷲宮高校会場に13:30より試合があります。ご声
援よろしくお願いいたします。
ちなみに、18日には牛島球場にて10:00より野球部の試合もあ
ります。こちらもご声援よろしくお願いいたします。



「正々堂々」
0

キラキラ PTA後援会の活動の様子

7月のPTA後援会活動の様子として、関東PTA連合大会埼玉大会と進路研修旅行について
ホームページにてお知らせをしているところですが、あらためて2枚の写真を掲載いたします。
PTA連合埼玉大会では、本校の業務の中心は楽屋でのVIP、来賓、表彰者そして記念講演の
講師等の接待でした。
下記の写真は、講師の向井亜紀さんとの記念撮影です。向井さんも是非皆さんとの写真を
掲載してくださいとのことでした。
運営協力委員のPTA後援会の皆さんは緑のポロシャツ、なんと実行委員の会長と自分は
ピンクのポロシャツでした。

次の写真は、「進路研修会」の参加者の皆様の集合写真です。
台風が心配された日でしたが、無事に研修は終了いたしました。
高千穂大学は、すべての校舎が新しく、もともと学生数の少ない大学ですので、
授業は少人数制が基本、もちろんゼミももっと少人数です。
本校生にはとても適していると思います。

いつもより写真を大きくしました。
「正々堂々」
0

情報処理・パソコン 夏季ポートフォリオ一斉入力会

今年もすでに8月、夏真っ盛りの日々が続いています。また夏季休業も13日目となりました。
本日は、野球部の新人大会のための東部地区大会抽選会です。
学校では、第2学年が「夏季ポートフォリオ一斉入力会」を情報処理室で実施しています。
入力会は何回かに分けて希望者が取り組んでいます。
ポートフォリオは、現2年生から新しい大学入試方式が始まる中で、新学習指導要領や高大接続
による生徒指導要録や調査書等の参考となるデータを入力して貯めていくものです。

「正々堂々」
0