ブログ

3年登校日終了

 みなさんこんにちは。本日は3年生の登校日でした。出席番号奇数の生徒が午前中登校、偶数番号が午後の登校でした。5組の欠席者3人が男子で3人とも偶数で、結果5組の午後は男子が3人しかいなかったというほぼ女子クラスというようなことが起こってました。来週15日からの週は、奇数番号と偶数番号で午前午後の入れ替わりがありますので、間違えないようにしてください。各クラスから来週15日からの時間割が連絡されていますので、よく確認して授業準備をしてください。自分が午前中登校なのか、午後登校なのか、曜日によって異なりますので、よく確認すること。

 来週から体育の授業も開始されます。体操着はもちろん、マスクやタオル、水分補給のための飲み物など、熱中症対策も忘れずに。

 本日は頭髪服装指導がありました。6月25日には進路用写真撮影があります。履歴書に貼る写真や、出願書に貼る自分の顔写真です。撮影の時だけ繕うのではなく、日頃の生活がにじみ出るように、常日頃から整えておくようにしてください。学校の規定にギリギリであったり、常識的な身だしなみができない生徒は、進路用写真を学校で撮影することはできません。自分の基準で判断することなく、社会人の基準で考えてください。

 2時間目は総合的学習の時間で探究活動の発表が行われました。1年生から始めたエナジードによってさまざまな力をつけ、社会に通用するプレゼンテーションができたでしょうか?今後の進路活動に役立ててほしいです。