ブログ

1学年 レターパック郵送&絶対お勧め講座

今週の連絡です。

 

①5月13日(水)に配布物+休校延長課題を配布しました。

 内容を確認していただき、不足等ある場合は学校に連絡をください。

 同封した物には重要な連絡も多く、一斉メール配信システムは登録が必要です。保護者の方も必ずお目通しください。

 

 

②到達度テストの結果

 4月に実施した到達度テストの結果がデータで送られてきました。紙面で届き次第、個別にお返しします。

 スタディサプリで中学の復習している者はわかっていると思いますが、理解できていないことが意外にあり、

 それが原因で高校の内容が積みあがらないことにつながります。休校期間中に苦手をつぶしましょう。

 

③科目選択について

 過日の登校日にブレイクスルー、履修の手引きという冊子をお配りしました。

 その時に担任から次年度の類型・科目選択の話をしたと思います。(学年通信2号にも載せました)

 例年なら5月に希望提出→6月三者面談 ですが、1か月程度スケジュールを遅らせます。

 もう一度冊子を読み込む/ご家庭で話し合う/担任に聞くことを考えておく などを行ってください。

 詳しい日程は県の指示を受けたらすぐ連絡します。

 

④スタディサプリで絶対にお勧めする講座

 蓮見先生が絶対にお勧めする講座があります。それは「高3 トップレベル英語<文法編>(関 正生 先生)」です。

 この講義の「はじめに」のガイダンスを見てください。保護者の方も是非一緒にご覧ください。

 関先生は埼玉の浦和高校出身で、日本で最も有名で人気のある英語講師と言われています。(ネットで調べてみましょう)

 この講義は大学受験レベルで最高峰の内容ですが、この「はじめに」はすべての授業に役立ちます。

 きっと皆さんのやる気に火が付くことでしょう。