2学年 探究④まとめ表現⑤ふりかえり
6月24日(木)の探究の時間に、「やる気」をテーマに考えたことの発表をしました。
アンケートの結果を分析し、意見と理由、今後の展望を各自が発表しました。
生徒には、「原稿を読まない」ことを意識させて自分の言葉で発表するように指導しました。
中には「普段の部活の声掛けを、もっと効果のあるものに変えていきたい」
など、自分事に落とし込んで発表をする生徒もいました。
全体の半分以上は、原稿をそのまま読まない発表ができていました。
次のOCプレゼンではもっと多くの生徒が「読まない」発表ができることを期待します。
7月1日(木)の探究の時間に、今までの振り返りを行いました。
「他者との対話力」「情報分析力」「プレゼン力」などが付いたと自己評価していました。
また、今回考えた事が各自の進路「生活科学」「社会学」などにつながると考えていました。
次回からいよいよ探究本番が始まります。どんな発表になるか楽しみです。