ブログ

1学年 1学期を終えて

コロナで休校スタートの中、38期1年生は1学期しっかりがんばることができました。

以下、報告と連絡です。

(1)1学期の取り組み

(2)夏休みの注意

(3)2学期から

 

(1)1学期の取り組み

 ①6/25(木)総合的な学習の時間において、38期全員に「働くこと」の視点をもって高校生活を送ってもら 

  いたいと話しました。

  企業が求める「コミュ力」「主体性」「問題解決能力」を養うため、部活動にしっかりと取り組んでください。

 ②7/30(木)学年集会において、「面接の技法」の講義「学校調べプレゼンテーション」の実演を行いました。

  面接では自分自身で「よく見て よく聞いて よく考えた」ことを話します。そのため、高校生活で多くの事を

  経験し、自分の頭で考えることが必要となることを話しました。

  また、面接で選ばれる人物になるため、学校見学に実際に足を運び(今年は感染防止でオンライン説明会参加

  を推奨)材料集めをすることが必須です。「学校調べプレゼンテーション」でいい発表ができるよう準備頑張ってください。

 

(2)夏休みの注意

 ①感染防止

 新しい生活様式に従い、感染リスクのあるところへ行くことは絶対に避けてください。

 生徒は長期休業中はスタディサプリ、googleclassroomで担任への連絡を可にしました。保護者の方からも何かあり

 ましたら学校の方へ連絡をお願いいたします。

 ②校則

 長期休業中も西高生です。頭髪、自転車、SNSルールは変わりません。自分のためにルールを守ってください

 ③課題

 全体連絡フォルダにも一覧を入れました。各教科の課題、進路からの課題、類型課題に取り組んでください。

 先生方は皆さんの進路実現のため、計画的に課題を出しています。1学期思うようにいかなくて悔しい思いをした

 人、進路希望に向けて頑張りたい人、皆さん全員が勤勉な人間になることを期待しています。

 

(3)2学期から

 ①課題テスト

 国・数・英について考査があり、2学期の成績に含まれます。また、一般常識テストも行われます。

 ②頭髪服装指導

 始業式は正装です。また、同日に頭髪服装指導があります。前回多かったビジネスソックス準備を忘れずに。

 ③学校調べプレゼンテーション

 企画の意図は業界・学校についての理解、入試のプレゼンの練習、アウトプットによる効果など、多くの観点から3

 8期全員に必要だと考え、課題としました。大切なのは「準備する力」です。みなさんの準備する力、これは進路実

 現に直結する力なので発表を期待します。わからないことは担任と事前に連絡を取っておいてください。