ブログ

1学年 1年間のまとめ

3月23日(火)に学年集会を行いました。

(1)学年生徒表彰

 成績優秀賞4名、皆勤賞115名、探究賞7名(グループ)、小テスト賞5名を表彰しました。

 次年度も頑張って賞状・副賞のお菓子をゲットしましょう。

(2)学年主任講話

 ①生徒の皆さんに感謝。健康管理頑張った、学業頑張った、校則を飲んでくれたことに感謝。教員もやる気出ました。

 ②いうことを聞くだけの人間では、この先の世の中は損をする。主体性を。まずは部活、次の検定勉強などの小さな一歩を。

(3)学年進路講話

 今年度の取り組み(OCプレゼン、エナジード、職業体験、漢検、進路ガイダンス、3学年教員講話)を通しての行動変容、取組後にアクションを起こしているか。

 受け身ではなく先生に質問、家族と相談、目的をもって勉強など、具体的に一歩を。

 「無知を恥じず、無知に甘えることを恥じよ」

(4)学年生徒指導講話

 良い習慣を身に着けよう。

 人は楽しいと感じることを習慣化する。

 ①ハードルを下げる ②なりたい自分を明確化 ③ポジティブな出力

 悪い習慣を辞める、もOK。

 ルールを守れ、という当たり前ができるようになったのでこういう講話ができた。

(5)学年講話

 義務教育が終わって1年。コロナで大変な時間を生きた皆さんにとっては、それが当たり前、となり自然と心が鍛えられてきた。

 無一物無尽蔵。生まれは0でも努力で何でも手に入る。「大変」を「普通」にした皆さんなら努力できる。

 皆さんを必要としている人がこの先も大勢現れる。命を大切に。