日誌

剣道部 8/20 翠胴杯、新歓、3年生お別れ会を行いました!

 8/18,19で引退試合を終え、ひと段落。

 8/20に長い間出来ていなかった新入生歓迎会、部内戦である翠胴杯、そしてこれまで頑張ってくれた3年生とのお別れ会を行いました。

 まずは、翠胴杯。トーナメント式で試合を進めていき、決勝まで勝ち上がったのは、3年生部長手塚と期待の1年生福士。お互い一歩も譲らず、試合は延長戦までもつれこみました。延長戦中、どちらかの竹刀が吹き飛ばされ、剣道場の外まで飛んでいきました。一瞬何が起こったのか混乱しましたが、手塚の手に竹刀がありません。

 実は手塚、延長戦に入るまでにも場外に出てしまい、反則を1回もらっていました。竹刀を落とすのも反則行為です。そして、反則が2回で相手に1本入ってしまいます。つまり、これによって福士に1本。3年生の意地を見せたいところでしたが、1年生の福士が優勝を掴みました。

 

 そのあと、新入生歓迎会兼3年生のお別れ会を行いました。レクでジェスチャーゲームを行い、楽しんだあと、全員から3年生への感謝の言葉を述べ、3年生からは下級生への応援の言葉をもらいました。

 色々あった部活動。辛いこともたくさんあったとは思いますが、総合的に満足のいく部活動となったでしょうか。次は進路活動、頑張って欲しいです。