日誌

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう!第1弾

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう! 

コロナ禍で部活動ができない中、我々で生徒たちに何かしてあげられることはないか?という発案が久喜高校早川先生と昌平高校加藤先生との間で出され、草加南高校前田先生と私が巻き込まれ、企画会議がzoomで行われました。最初は私と草加南高校の前田先生との座談会をLIVEで流そうだとか、小藤先生と市川先生のマリオ&ルイージで話してもらおうとか、意味不明な企画しか上がってきませんでしたが、久喜高校早川先生から具体的な企画がなされ、みな賛同しました。

第1弾「ハンドリングパフォーマンス」

バスケットボールパフォーマーの「石森 駿」さんをお招きして、zoomにてハンドリングパフォーマンスをレクチャーしていただき、ここで撮影した動画を編集して一つの作品に仕上げて発信するといった内容です。参加校は久喜高校・昌平高校・草加南高校・草加西高校の4校の女子バスケットボール部員で、総勢80名近くになりました。

1月30日(土)にzoomにてレクチャーしていただき、約1週間それぞれで練習・撮影をし、石森さんに編集していただきました。BGMも自分たちで候補を挙げ、テーマも決め、それぞれのチームの味が出た作品に仕上げてもらいました。本校にもこっそり来校して写真を撮っていたり、草加煎餅を買っていたり、それぞれの地元駅を取材していただきました。選手だけでなく、マネージャーや我々コーチ陣も共演しております。

「DAINAMAITO」→「SAITAMAITO」(さいたまいと)埼玉4高校女バスが躍る?

と題して、YouTubeやFacebookなどに公開されています。草加西高校女バスが参加していますので、皆さん見てください! 練習できない中、様々な企画・イベントなどを通して、少しでもモチベーションを維持できるようにしています。今後、第2弾第3弾と続いていきまして、練習再開を待ち望み、バスケットボールを楽しんでいきたいと思っております。応援よろしくお願いします。楽しい動画ですので、ぜひ見てください。