日誌

オンラインミーティング 女子バスケットボール部

 GO! GreenDragons!

 本日は学校全体の双方向型オンライン活動の実験として、女バス20名でオンラインミーティングを行いました。埼玉県教育委員会の勧める「Google Meet」と、多くの実例がある「Zoom」を試してみました。我が校のインターネット環境は決していいものではなく、ネットに繋がる場所は限られてはいますが、本校でもミーティングはできました。来週から各ホームルームでも時間を決めてSHR的なことができそうです。実験のついでに、次のトレーニング種目を紹介し、課題を与えました。リアルタイムに映像を見せながら説明できるのは、とても分かりやすいですし、選手の反応も見られるので、とてもいいツールだと思います。カメラの前だけの狭いスペースなので、できることも限られますが、SHRでの健康観察同様、選手の体調管理や選手同士としてもみんなで話ができ、チームの団結も維持できます。いろんな制限はあると思いますが、一つのツールとして活用できればと思います。

 引き続き、トレーニング動画が送られてきています。各個人のトレーニングになりますが、しっかり続けていけるように! 私もお腹よりも胸を出す作戦で懸垂頑張ります。