日誌

西高日誌

PTA後援会理事会・手芸教室開催


 期日  令和元年9月7日(土)
     9:30~  運営委員会
    10:30~  理事会
    13:00~  手芸教室(27名の保護者が参加)

 <理事会>
 挨拶のあと、現在の進路活動等について進路指導主事から話がありました。
 就職希望者は大詰めを迎えています。進学希望者はこれから本格的に始まります。
 1、2年生は大学入試制度が変わるので注意が必要です。
 夏季研修旅行、PTA関東大会(埼玉大会)、PTA全国大会(京都大会)の報告がありました。
 今後の日程について連絡がありました。
 文化祭では書道教室、手芸教室の作品展示があります。楽しみです。
 巡回指導等でお世話になります。よろしくお願いします。
 ロードレース大会でもお世話になります。よろしくお願いします。
  
 <手芸教室>
 文化祭での展示を楽しみにしています。
 
0

台風15号について


9月9日(月)現在は平常登校です

なお、9月8日(日)18:00以降に最新情報を掲載する予定です。

交通情報等を確認し、安全を確保し、ゆとりを持って登校してください。
0

2学期が始まりました

 2学期が始まりました。

 避難訓練、表彰式、始業式が行われました。
 <避難訓練>
 スムーズに避難、点呼ができました。
 日頃から、災害を意識して生活していきましょう。
 <表彰式>
 夏休みの大会結果について表彰がありました。
 新人戦に向けて、悔いが残らないように頑張っていきましょう。
 
 <始業式>
 校歌斉唱
 校長講話
 【要旨】
 多くの学校行事が予定されています。皆さんが主体的に取り組んで思い出に残る
 素晴らしい学校行事にしてください。
 西高生としての「プライド」をもって生活していきましょう。
 
 生徒指導部長の話
 【要旨】
 交通事故に遭わないようにルールを守って登下校してください。
 自転車に乗るときにヘルメットを着用しましょう。
 自分で考えて行動できるようになりましょう。
 
 
 <自転車安全運転講習会の報告会>
 生活委員長、副委員長が夏休み中の講習会に参加しました。
 一人ずつ、全校生徒に向けて報告がありました。
 
 自転車で加害者になる場合がありますので、
 皆さん注意して登下校してください。

 9月末には西秋祭(文化祭)が予定されています。 
 クラスの団結をより深め、楽しく充実した文化祭にしましょう。
0

晴れ 夏休みも残りわずか

 あっという間に夏休みが終わろうとしています。
 進路活動に部活動に多くの生徒が毎日のように登校していました。
 それぞれ、一生懸命取り組む姿はとても素敵でした。

 さて、そろそろ2学期の準備を始めましょう。
 課題は終わっていますか?生活リズムは大丈夫ですか?
 2学期の始業式に元気な笑顔で遅刻せず登校してください。

 2学期始業式
 令和元年9月2日(月)  平常登校
0

1年生ポートフォリオの入力が行われました


 1年生のポートフォリオの入力が行われました。
 生徒は一生懸命、入力していました。
 日々の活動をしっかり残しておくことで
 自分自身の成長を振り返ることができます。
 成長していく自分が楽しみですね。
 
 そして、毎日の積み重ねが進路実現につながります。
 一つひとつを大切にしていきましょう。
0

大雨 台風について

大型台風が西日本に接近、上陸する予報が出ています。
関東地方は8月14日(水)~16日(金)にかけて影響が出る可能性があります。
強風と断続的な大雨に注意してください。


進路活動や部活動等で移動、登校する場合は
安全を確保し、時間にゆとりを持って行動してください。
0

お知らせ 東部地区進学フェアの御案内


 令和元年8月18日(日)10:30~15:00
 ふれあいキューブ 1F 多目的ホール
 (春日部駅西口徒歩5分)
 皆様のご来場をお待ちしています。
 
    
0

子どもの発達と保育  保育園実習に行きました

期間;令和元年7月23日(火)~8月2日(金)
草加市内の保育園に「子どもの発達と保育」を選択している
教育系の生徒が実習に行ってきました。
将来、保育士や幼稚園教諭を目指している生徒です。
一人でも多くの生徒が夢を実現させてほしいです。
0