日誌

西高日誌

今年度初の分校パン販売

 5月19日(金)は、今年度初めての分校パン販売が行われました。分校パン販売は、インクルーシブ教育の一環で行っています。草加かがやき特別支援学校草加西分校の授業で作ったパンやお菓子を分校の生徒たちが販売し、草加西高校の生徒にも販売しています。今年度初めてということもあり、生徒ホールの外まで長い行列ができていました。分校の生徒におすすめを聞いてみるとどれもみんな美味しいと言っていました。パン販売を通じて、西高と分校の交流が深まればと思います。

 コーヒーホワイトボールは美味しいと評判です

 1人6個までの限定販売です

 たくさんあって悩みます 

 マフィン、どれにしようかな?? 

0

久しぶりの授業公開・・保護者の皆様、御来校ありがとうございました!!

 今日5月13日(土)は、授業公開が行われました。コロナ禍で授業公開もできず、4年ぶりの開催となりました。そのような状況でしたので、高校での授業の様子を初めて見る保護者の方々も多く、たくさんの保護者の方々に御来校いただきました。生徒たちは土曜日ですが、一生懸命、授業に取り組んでいました。

0

授業風景のご紹介

ゴールデンウィークが明け、一週間が経とうとしています。休み気分も束の間、中間テストまで残り二週間を切り、生徒の皆さんはしっかり気持ちを切り替えて授業に励んでいます。草加西高校では、希望の進路に合わせた様々な授業を行っており、廊下を歩くと生徒の意欲的な姿が見られました。写真でご紹介いたします。

生物選択の実験の様子(3年生)生物選択の実験の様子

酵素で発生させた酸素の確認中

科学と人間生活(1年生)

ALTの先生の授業(1年生)

明日の公開授業でもこのように前向きな姿がたくさん見られます。

0

「クラスにいるよね、こんな生徒」 西高分校合同職員研修会開催

 世間はゴールデンウィークですが、本日5月1日(月)は草加西高校は、通常授業です。放課後、草加西高校教職員と草加かがやき特別支援学校草加西分校教職員の合同職員研修会が開催されました。「クラスにいるよね、こんな生徒」をテーマに、両校の先生方が情報交換をして、高校教員の視点から、特別支援教員の視点からディスカッションをして、グループごとに発表を行い、情報共有を図りました。生徒だけでなく、教職員も交流を深め、チーム力を高めています。西高の先生方にとっても分校の先生方にとっても、大変有意義な研修会となりました。

0

異動された先生方、ありがとうございました!!・・・離任式開催

 4月28日(金)午後、離任式が開催され、この春、異動された先生方が3名いらしてくださいました。生徒たちの心に響くお話をしてくださいました。「草加西高校の先生方を信じてついて行ってください!!」という心強い言葉が印象的でした。先生方と生徒が一体となっている本校の様子も先生方のお話から感じられました。

 20年間、本当にお世話になりました!!

 生徒会生徒からの花束贈呈

 全校生徒に見送られ・・・本当にお世話になりました!!

0

4月も終わり・・・今日は新体力測定です

 4月もいよいよ終わりです。今日は全学年、新体力測定を行いました。50m走や反復横跳びなど、生徒たちはベストが出るようにと真剣にやっていました。

 午後は離任式です。懐かしい先生方に会えるのが楽しみですね。

0

2年生の「総合的な探究の時間」を覗いてみました!!

 毎週木曜日の5時間目は、総合的な探究の時間を全学年で実施しており、学年の全教員が生徒たちを指導しています。2年生の今日の「総合的な探究の時間」は、「自分の適性を知る」というテーマで、リクルート社の協力をいただき、生徒はスマホで自分で色々学校などを調べながら、熱心に取り組んでいました。2年生の「総合的な探究の時間」の学年目標は「より説得力のあるプレゼン力をつける」です。「総合的な探究の時間」を通じて、生徒が自ら行動し、考える力を身に着け、セルフマネジメント力を身に着けてほしいです。 

 一生懸命、スマホを使って調べています。

 将来を見据えて、学校探しができるかな??

0

1年生も早速、到達度テスト

 今日は1・2年生が到達度テスト、3年生はベネッセの実力テストでした。1年生は初めてのテストになります。生徒はみんな真剣に受験していました。明日からいよいよ平常6時間授業が始まります。西高に入学した以上は、勉強も部活動も学校行事も一生懸命頑張って欲しいです。

      

0

令和5年度 対面式・交流式

 4月10日(月)に238名の新入生を迎え、令和5年度の草加西高校がスタートしました。本日13日(木)は、1年生と2・3年生の対面式が行われました。更に、西高は草加かがやき特別支援学校の分校が併設されています。西高生と分校生の交流式も行われました。西高生も分校生も同じ西高キャンパスの一員として、体育祭、西秋祭、ロードレース大会をはじめとする学校行事を一緒にやっていきます。西高生と分校生との交流を深め、楽しい学校生活を送ることができたらいいなと思っています。

追伸 今年から着任したばかりで、準備不足のため、今回は写真をあげることができませんでした。これからも西高の様子を伝えていきますので、是非、御覧ください。

0

予餞会

 本日(2/10・金)午後、予餞会が行われました。朝からの雪で中止も心配されましたが、予定通りすべて実施できました。恒例のくす玉割りから始まり、吹奏楽部の演奏、演劇部の発表、ダンス部による演技と続き、最後は3学年の先生方による発表で大いに盛り上がりました。久しぶりに見る3年生の笑顔がとても印象的でした。

 

予餞会1 予餞会2 予餞会3

 

予餞会4 予餞会5 予餞会6

0