日誌

女子バスケットボール部活動日誌

お知らせ ボール磨き 女子バスケットボール

 みなさん、ゴールデンウイークはどんなトレーニングをしたでしょうか? 単なるお休み期間ではなく、トレーニングがわんさかできるわい!な期間にしてください。私も先週に引き続き、本日も走って通勤してみました。昨日はタバタ式プッシュアップとスクワットを行いました。皆さんも6月に再開した時にはパッキパキの切れのある身体になっていてくださいね。

 本日は部活で使用する6号ボールを磨きました。30個! 途中、たまたま通りかかった副顧問の海老原先生が磨くのを手伝ってくれました! NEWボール3個含めて30個、ピッカピカにしておきました。いつでも練習できるように。

 新人戦のDVDを受け取りに来た2年生部員2名にボールを全て部室に運んでもらい、ついでにちょこっとシュートを打たせました。ちょこっとです。2年生と話をするのは何週間ぶりだろう? 他の部員は元気なのだろうか? 本日部員にはプッシュアップチャレンジ(ノーマル腕立て伏せを25回)を回しましたので、しっかり深く曲げた映像を送って、次の人にバトンを渡してください。

 学校は、ゴール・フロア・ボールの準備はできてます。あとは選手を待つのみ! 待ちます!

0

各自トレーニング 女子バスケットボール部

 こんにちは。いつの間にか5月になってました。本来であれば本日5月1日(金)は学校行事で午前中新体力テスト、午後は離任式の予定でした。離任式では昨年副顧問だった金井先生が来て下さるはずだったのですが、残念です。今のところ離任式は7月に延期予定ではありますが、それも今後どうなるかはわかりません。部員にはNEW副顧問の海老原先生との顔合わせもまだですので、きちんと歓送迎会をしたいものです。

 さて、休校が延長され、それに伴い部活動も活動中止となっていますので、各自トレーニングの期間も長くなりました。各自体力トレーニング(持久力)、筋力トレーニング(自重・体幹)、ボールハンドリングを行ってください。ボールが必要であれば貸し出しますので学校に取りに来てください。トレーニングに関しては、youtube等で検索すれば無数に出てきますので、参考にして追い込んでください。私も昨日リビングダイニングのスペースで、家族5人HANDCLAPダンスを15分、日女体のミッキーダンス5分、痩せるダンス?11分、行いました。休日には娘ごにろー君と近くの土手に走りに行き、1400mを10本走りました。(ごにろー君とお友達が。私はチャリ!)君たちもトレーニングしているだろうか? 私は先日、特定保健指導のメタボ防止面談(テレビ電話)を受け、ダイエットすることを約束させられました。(毎年約束させられてますけど!)6ヶ月で5kg減らします。(楽勝ほくそ笑む・ニヤリ)今朝は自宅から走って通勤してみました汗・焦る。(途中何度も歩きましたがお辞儀)すでにひろはキャプテンよりも軽くなってます。STAY HOMEではあるが、マスクして走れ!家の中でもトレーニングはできる!さあ、頑張ろう!

0

インターハイ中止からの 女子バスケットボール

 全国高等学校総合体育大会(全国インターハイ)が中止の決定をし、それに伴う埼玉県内の予選もすべて中止となりました。休業延長に伴い、部活動も5月末まで行わないとのことです。じゃあ3年生は引退か?というと、まだ望みはあります。

 今後の見通しとしては、

①県大会止まりの「学校総合体育大会」の開催を望む。(新型コロナウイルスの感染が収束に向かい、練習が再開され、8月末までに終了することが前提)

②ウインターカップの開催、予選の実施。

 高校生最大のイベントのインターハイへの試合ができないことは、非常に残念過ぎることではありまし、私自身も経験したことのない残念な結果です。他の県ではチーム練習ができていたりしていますが、我々は一切できません。部活動よりも命が大切なので仕方ないのですが、なんともやりきれません。特にバスケットボールはチームスポーツなので、みんなで練習したり、合宿したりすることができないのは悲しいことです。しかし、だからといって何もしないで過ごすことは、いざ大会ができた時に悔いが残ることに繋がるし、この時期身体を鍛えないのはもったいないことです。バスケットの映像を見ることも大事です。脳で練習する効果は実証されています。映像を見て、イメージを膨らませ、自分のものにしてください。私も早くみんなと今までのように一緒に練習したりゲームをしたい!教えてあげたい!チームを作りたい!のですが、集めることができないので私個人で練習はしています。私自身ケガをして3週間シュートもトレーニングもできなかったのですが、先週からやっとシュートが打てるようになり、今めっちゃ入ります!手首のスナップのタッチが「三井寿」のように調子がいいです。私がうまくなってどうする!?

 早く収束し、練習が再開できた時に、すぐにスタートが切れるように準備はしておいてください。あきらめるにはまだ早い。ウインターカップで全国を目指してもいいのだよ。

0

来るべき日のために…

練習はまだまだできませんが、君たちがここでバスケットボールをする時のために、先生は準備しています。

本日はステージ側バスケットボードを拭きました。2~3年拭いてなく、ほこりまみれだったバックボード、リングと支える支柱も雑巾で磨きました。ボードは30年以上経過しているため、細かい傷は無数にありますし、支柱は錆ついていますが、時々拭いてあげて、大事に使っていきましょう。ボードもリングも使われてなんぼですし、君たちがシュートするのを心待ちにしてます。

明日からは、ボールを磨きます。ボールは友達。

0

3年登校日 by女子バスケットボール部

全学年登校日がありました。学年を2つに分け、時差登校で接触させず、さらに特別教室やHRを2つ使用するなど、換気や消毒液など、できる範囲の対策を取って行われました。1,2年生徒は全く会えず、3年生とは久しぶりに顔を合わせました。(ひとりだけ見てない!しかくら~!) 私学や一部の公立校でもオンラインHRやオンライン授業などが行われていますが、草加西はまだです。内部では職員会議の校長からの指示が動画で配信され、会議の時間短縮がなされてます。徐々にオンラインやネット配信などができるようになると思われます。娘のクラブチームでも、練習ができないので、「Zoom」でのミーティングや体幹トレーニングなどが行われています。今後、グリーンドラゴンズでも「Zoom」等でミーティングやみんなで一斉にトレーニングなどできるように検討します。私は3月末の肘のケガで2週間トレーニングができず、練習がないので定時で帰宅、お酒を控えている分、夕飯を家でしっかり食べるという生活を続け、人生MAX体重に近づいております。PGキャプテンを越えないように来週から動きます。※ここでいうPGというのはポイントガードではなく、パワーガードです(笑)マスクして走れば、心肺機能も鍛えられるぞ!学校が始まれば、まず体育で新体力テストの測定からとなります。1000mの記録が昨年よりも落ちるなんてことはないよね?

0