日誌

西高日誌

車いす介護実習

3年生の選択授業「社会福祉基礎」の一コマです。

生徒は利用者役、介助者役、評価者にわかれて、実習を行いました。

校舎内はほとんど平たんだと思っていましたが、気づかないところに段差があったりして、

生徒たちは介助する大変さを感じていました。

これからも利用者の気持ちに寄り添った支援ができるよう、

多くのことを学んでください。

 

社会福祉基礎1 社会福祉基礎2 社会福祉基礎3

 

社会福祉基礎4 社会福祉基礎5 社会福祉基礎6

 

0

第40回体育祭

 本日(5/30)、第40回体育祭が行われました。先週雨天順延となって、土日をはさんでの開催となりましたが、前日から運動部を中心に準備をしてくれました。

 今年も、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、種目を絞ったり実施方法を変更したりとこれまでとは違う形でしたが、生徒たちの熱気は昨年以上だったと思います。また、保護者の皆さまには参観をご遠慮いただくなど、ご理解とご協力ありがとうございました。下の写真から、少しでも生徒たちの様子が伝わればと思います。

 

体育祭1 体育祭2 体育祭3

 

体育祭4 体育祭5 体育祭6

 

体育祭7 体育祭8 体育祭9

 

体育祭10 体育祭11 体育祭12

 

 

0

体育祭予行・壮行会

 本日(5/26)、体育祭予行が行われました。コロナ禍でプログラム内容や手順等を確認しながらとなりましたが、生徒他多くの方の協力で予行・予選とも順調にできました。明日の本番は雨が心配ですが、各団とも気持ちを高めていました。

 予行終了後には、壮行会が行われました。ラグビー部の栗本さんが埼玉県の選抜チームに選ばれ、生徒会長よりエールが送られました。選抜チームでの活躍を期待しています。

 

体育祭予行2 体育祭予行3 体育祭予行4

体育祭予行5 体育祭予行6 体育祭予行7

体育祭予行8 体育祭予行9 体育祭予行1

0

地学の授業の一コマ

 本日(4/28)本校の中庭では、地学の観測が行われていました。コロナ禍でなかなか実験や実習ができない状況にありますが、今後はできるところからやっていきます。

 また、午後は離任式が行われ、ダンス部の生徒たちがお世話になった顧問に最後の挨拶をしていました。

 

地学2 地学1 ダンス部

0

新年度が始まりました。

 本日(4/11)より、各学年授業が始まりました。1年生の学年集会が行われた剣道場は、入学式を終えてまだ2日目ということもあって、終始緊張感に包まれていました。

新型コロナウイルスの感染はまだまだ続いておりますが、今後も感染拡大防止に努め、生徒一人一人が安心して充実した高校生活を送ることができるよう取り組んでまいります。

 

 また、今週から西側トイレの改修工事が始まりました。トイレ前はブルーシートで養生されていますが、生徒の皆さんは昨年同様、「上履き使用」でお願いします。

 改修工事は、9月上旬までを予定しています。トイレの使用など様々な場面でご不便をかけますが、ご理解とご協力をお願いします。リニューアルされるトイレを期待していましょう。

 

学年集会① 学年集会② トイレ改修①

 

 

0

第40回入学式が行われました。

本日午後、第40回入学式が行われ、新入生238名が入学しました。

一日も早く学校に慣れ、楽しく充実した高校生活を過ごしていってほしいと思います。

 

〈新入生呼名〉

入学の呼名

 

〈新入生誓いの言葉〉

新入生誓いの言葉

 

〈新1年教員団の紹介〉

伸1年教員団の紹介

0

飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について

飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果は、以下の通りです。

 

 1 公募自動販売機数   4台

 2 公募参加者数     3者

 3 設置事業者決定日   令和4年3月1日

 4 設置事業者名     大蔵屋商事株式会社

 5 設置事業者の総合評価得点(総得点) 95.6点

 

            埼玉県立草加西高等学校

0

越境×探究!未来共創プロジェクト 新聞や草加市のHPで掲載

3年選択授業情報課題研究の履修者が1月11日(火)に行った市長へのプレゼンテーションの様子が読売新聞埼玉版(14日)、埼玉新聞(17日)に取り上げられました。

また14日の朝のNACK5の放送内でも草加西高校の取り組みが紹介されました。

そして、昨日、草加市役所HPとTwitterにプレゼンテーションの様子と実際に生徒が考えたTwitter案がアップされました。ぜひご覧ください!

 

【草加市役所HP】

http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1002/010/010/110/PAGE000000000000072065.html

 

【生徒が考え、アップされたTwitter案①】

https://twitter.com/city_soka/status/1483654002533625857?s=29

https://twitter.com/city_soka/status/1483692902111145984?s=29

 

0

西高生が、草加市長にプレゼンをしました!

~越境×探求! 未来共創プロジェクト~ 

 西校生が考える「Twitterを使った地域情報の発信」

 

1月11日(火)16時から草加市役所の会議室にて、草加市の浅井市長へのプレゼンテーションを行いました。3年生の選択授業「情報課題研究」を履修した8名が、3年間積み上げたICTの活用力を活かし、約30分程度のプレゼンテーションに挑みました。

草加市のTwitterを変えるために「動画・音・写真」の3つのキーワードを掲げ、グループごとに浅井市長に自分達が考えたTwitter案を説明しました。会場には市役所の方々や埼玉県教育局の方々、報道各社が足を運んでくださり、多くの大人に囲まれ今までに味わったことのない緊張感の中での本番となりましたが、正々堂々、立派なプレゼンテーションをしていました。

0