日誌

西高日誌

御参加御礼 第3回学校説明会

 12月16日(土)、第3回学校説明会が開催されました。当日は多くの中学生・保護者の方々に御来校いただき、本校の様子、進路指導、生徒指導、入試概要説明などを行いました。多くの中学生・保護者の方々に御来校いただき、ありがとうございました。次回、1月20日(土)の第4回学校説明会が今年度最後の説明会となります。まだ御参加されていない中学生・保護者方々は、是非、お越しください。近日中にこのHPで申し込みの受付を開始します。

 放送部による公開収録オープニング

0

高校生のための教員説明会 開催

 今日で期末考査が終わりました。終わった後、希望者を対象に「高校生のための教員説明会」が開催されました。これは、県教育局の教職員採用課の方が来校し、教員の仕事の魅力や教員免許取得、教員採用試験等について生徒たちに話していただきました。本校では初めての企画でしたが、20名近くの生徒が参加し、熱心に話を聞いていました。質問も出るくらいよく生徒は聞いていました。教員の仕事を少しでも理解してくれたらと思います。

0

分校授業交流実施

 今日から師走。今日は分校交流授業が行われています。西高生が1日、分校の授業に参加し、分校生と一緒に授業を受けます。西高生も分校の先生の御指導を受けながら、分校生と一緒に頑張っていました。分校生今日は分校パン販売も行われます。いつも大行列で西高生にも大人気です。

 今年は合同行事であるロードレース大会は中止となってしまいましたが、同じキャンパスなので、様々なところで、西高と分校の交流が行われています。

  ビルメンテナンス班。分校生と一緒に流し台の清掃をしています。

 

 工芸作業班。新聞紙で何を作っているのかな?  

 

 食品加工班。分校パン販売に向けて準備中です。

 

 環境美化班。西高3年生も一生懸命作業中です。

 

0

御来校御礼 第2回学校説明会開催

 11月18日(土)、第2回学校説明会が開催されました。オープニングは演劇部による上演、学校の説明、生徒会生徒によるキャンパスツアー、部活動見学などが行われました。多くの中学生・保護者に御来校いただきました。御来校ありがとうございました。草加西高校の良さが少しでも御理解いただければと思っています。

 次回第3回学校説明会は、12月16日(土)です。御来校をお待ちしています。

 演劇部によるオープニング上演 

 教務主任による学校の説明

0

【41期1学年】総探「コスト意識」

11月16日(木)5限の総探の時間で「コスト意識」について、学年集会の形で1学年の生徒が受講しました。

コストとは何か、進学する(4年制大学、短期大学、専門学校)場合と就職する場合のかかる費用の違いなど、これまで考えたことのなかったコストについて意識し、また、学ぶことができました。

講演してくださった先生、ありがとうございました。

 

佐々木先生の「コスト意識」について

 

 

ワークシートに必死にメモを取ります

 

 

永野先生の体験話~大変貴重なお話ありがとうございました

0

3年選択 情報課題研究 大澤監督による授業開催

昨日の3年選択授業、情報課題研究に、文科省や阪急阪神百貨店のCMやPVの監督や早稲田大学などで映画製作やメディア論を教えており、世界各国の映画祭で多数の受賞歴を持つ大澤広暉(おおさわ ひろき)監督が特別授業をしてくださいました。

授業では現在、草加市のPVをグループごとに作成中で、たくさんのヒントをいただきました。教えていただいたことを活かして、PV完成に向けて作業を進めていきたいと思います。

授業の様子を昨日のテレビ埼玉の「NEWS545」にて放送されました。詳細は下記のリンクからご覧ください。

https://youtu.be/pwrXmmrhd-U?t=233

0

緊急事態に備えて AED講習会

11/15(水) 教職員向けのAED講習会が行われました。

草加消防署北分署の方々を講師としてお招きし、エピペンの使用方法と、心肺蘇生について実践を交えた講習を行いました。

エピペンは、いざという時に正しく使えるよう、使い方を学んでおくことが重要だと改めて感じる講習会でした。

また、AEDの使用や心肺蘇生も実際に行うことで緊張感もありました。

来週22日(水)には、ロードレース大会があります。緊急事態に備えて、職員一同、安全への意識を高めてまいります。

エピペン使用訓練

心肺蘇生訓練

AED使用訓練

0

修学旅行日誌 その1 修学旅行1日目

 11月9日(木)から11日(土)までの2泊3日、本校の2年生が沖縄修学旅行に行ってきました。2日目は降水確率が70%以上でしたが、まさかの晴れ。体験学習もほぼ予定通りにできました。

 修学旅行1日目は、ひめゆり資料館、平和祈念資料館を訪問し、クラス別にガマでの平和学習を行いました。唯一の地上戦が行われた沖縄の地で、生徒も平和について改めて考えることができました。

 ひめゆり資料館でひめゆり学徒隊にクラス毎に黙とう

 平和祈念資料館

 これからイリュージガマでの平和学習です

 1日目の夕食です。バイキング盛り沢山です。

0

医療系向け授業 ブタの頭の解剖実験

医療系の類型選択者向けにブタの頭の解剖実験が行われました!

高校の生物の授業では、ブタの目や、鳥の頭など様々な解剖実験がありますが、、、

ブタの頭の解剖はなかなか体験できない貴重な実験です!

脳のつくりや、耳の骨、鼓膜などの部位について実際に見て学ぶことができます。また、ホースを使って肺を膨らます実験も行いました。生徒のみなさんは驚きながらも興味深々で真面目に取り組んでいました。

このような、貴重な体験ができるのも、類型選択がある草加西高校の魅力の一つです。

 

 

0