日誌

女子バスケットボール部活動日誌

部活動体験会(女バス)

 8月8日(土)に草加西高校部活動体験会が行われました。女子バスケットボール部は午後1時からの練習となり、19名申し込み、3名キャンセル、1名追加の計17名が約2時間の練習を体験しました。猛暑の中、休憩を取りながら、2時間基本的なフットワークと、草加西伝家の宝刀「バウンズパス!」について少しだけ指導しました。草加西の1年生にもまだ指導していないことだったので、半分以上の選手がわちゃわちゃしましたが、パスのメカニズムがわかってくると、バスケットがもっと面白くなるんですけどね。草加西は育てますのでご安心を。今後も練習見学や練習体験はできますので、顧問宛に連絡して下さい。

0

夏休みの活動(女バス)

 梅雨も明け、やっと夏らしい暑さが体育館にやってきました。今夏は校内合宿や遠征合宿はできませんが、練習試合を重ね、一致団結して「バウンズパス最強説」を実践していきます。

 7月31日に草加南高校さん、8月2日に昌平高校さんと練習試合をさせていただきました。約半年ぶりの練習試合の相手がいきなりの強豪で、Greendragonsの少女たちは身も心もボロボロになってましたが、この再スタートからの逆転を狙って、練習していきます。

 夏休みに入り、この数日間で現中学3年生の練習参加についての問い合わせがいくつかありました。学校全体の「部活動体験会」は8月8日(土)に行われ、女子バスケットボール部の練習は午後1時からになってます。草加西高校公式HPから参加申し込みをしてください。この日は都合がつかないとう方がいれば、我々スタッフに連絡してください。当面の練習予定を載せておきます。

8月5日(水) 9:00~草加西高校(練習試合vs越谷西高校)

8月6日(木) 9:00~草加西高校(練習試合vs西武台千葉高校)

8月7日(金)13:00~草加西高校

8月8日(土)13:00~草加西高校(部活動体験会)

8月10日(月)13:00~草加西高校(練習試合vs白岡高校)

8月12日(水)13:00~草加西高校

8月13日(木) 9:00~草加西高校

8月14日(金)13:00~草加西高校

8月16日(日) 9:00~草加西高校

8月17日(月) 9:00~草加西高校

8月19日(水)13:00~草加西高校

8月20日(木)13:00~草加西高校

8月21日(金)13:00~草加西高校

※練習を見学・参加したい中学3年生は、必ず顧問の先生から草加西高校女子バスケットボール部顧問に連絡してください。保護者が直接連絡しても構いませんが、必ず中学校の顧問にも連絡してください。

 

0

部活動再開! 3年生最後の大会へ!(女子バスケットボール部)

 6月22日から通常登校が始まり、部活動も再開されました。新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインに従い、活動の制限がありますが、やっとスタートできました。今週から県内の対外試合もできるので、対策を取りながら、対人練習も行っています。8月18日から3年生最後の大会が開催され、3年生も全員参加します。今年の夏は合宿も遠征合宿もできませんので、「草加西の合わせ」を1年生に叩き込むことがどこまでできるか不安ですが、「育てる草加西」を今年も実践できるように頑張ります。活動再開と同時にウエイトトレーニングのやり方を見直し、取り組んでいます。顧問も含めて、マッチョなチームを目指します(笑)

 8月8日(土)部活動体験見学会  女子バスケットボール部の活動時間は13時からです。

 ※この日程では都合のつかない場合は、直接顧問へ連絡して下さい。

  女子バスケットボール部顧問 伊澤(いさわ)

0

「草加西の合わせ」動画パート2! 女子バスケットボール部

 「緑龍の呼吸」壱〜肆の型を組み合わせて、3人で行う「3人の合わせ」(あわせの連続)の練習紹介動画です。細かく言うとミートやパスの1つ1つにポイントがあ って、それぞれにこだわりがあるのですが、それは実際の伊澤クリ ニックで教わってください。ここでは草加西女バスが実際に練習し ている3種類の3人の合わせを紹介します。 新入部員はこの動画を見て、練習再開した時にすぐに混ざれるよう にしといてね。草加西は合わせます。パスを通します。基本となる のがこの動きです。ただし、この動画では、私の他に1人は私の「育て」が入ってるので「動き」ができていますが、もう1人は私に育て られたわけではなく、血を分けられた血鬼術で暴れていただけなので、パスのポイントが外れていますが、合わせのシュートはできて いますので、その辺気をつけて見てください。その2人の違いを見ても面白いかもしれません。キーポイントは1つのパス、1つの合わせで終わるのではなく、パスの連続、合わせの連続であることです。1つのバウンズパスもとても大事なことですし、そのポイントも無数にありますが、ここでは実践に近い形の3人で動いています。ディフェンスをかく乱する動きができれば、ノーマークシュートを打つ確率が上がります。ノーマークシュートを決めるのは個人の力ですので、そこは責任をもって決めてください。(草加西はよく外します…お辞儀

0

「草加西の合わせ」動画パートⅠ 女子バスケットボール

 合わせることで有名?な草加西女バスですが、皆さんにわかりやすく「草加西の合わせ」を紹介する練習動画を作成しました。映像だけで、音声による解説はまだ入れてませんが、基本の動きを分解して紹介しています。実際の私のクリニックではもっと細かくポイントを話せるのですが、ここでは形だけ、簡単に説明しています。しかも、「鬼滅の刃」風に…ニヒヒ(笑)

 <鬼滅の刃>風…

「水の呼吸」ならぬ「緑龍の呼吸」(グリーンドラゴンの呼吸)

・壱の型 ☆ ミート・ドライブ(両足ジャンプミート・クロスオーバー・ドライブ)※逆手のドリブル先!

・弐の型 ☆ バウンズパス!(ドライブからディフェンスの足元にバウンズパス!)※草加西伝家の宝刀!

・参の型 ☆ クイックシュート(キャッチミートしてゴール下へ、ワンハンドクイックシュート)

・肆の型 ☆ ディッシュパス(ディフェンスの懐まで詰めて、ノールックでフワッとディッシュパス)

 2人でできる基本の型です。見本の人数が増えたら応用編の「3人の合わせ」を作ります。伍の型より先はもうちょっと後日に作成します。これからも「合わせの呼吸」を追求していきます!

0