日誌

校長室より

鉛筆 授業研究月間(授業見学1)

28日(月)より、校内で「授業研究月間」として、管理職はもちろん先生方、分
校の先生方も含めて、授業見学を行っています。
学校自己評価システムシートに、教員の指導力向上を目的に「教員間での授業を公
開し学び合いの場を設ける」と設定しています。是非、この機会に他の教科の指導
法なども参考にしていただければと思います。
美術Ⅱ

コミュニケーション英語Ⅰ

国語総合

社会と情報

「正々堂々」

0

晴れ 男女バスケットボール部新人戦

関東新人バスケットボール大会埼玉県東部地区予選会が始まりました。
本日は、男女のバスケットボール部の試合が独協埼玉高校会場で行われました。
女子は白岡高校と対戦しました。立ち上がりはチグハグした感じで思うように試合が進
みませんでしたが、徐々にペースをつかみ勝利しました。

男子バスケットボール部は、昨日1回戦を勝ち本日2回戦です。本日の対戦相手は
叡明高校です。終始リードをしていたのですが、第4ピリオドに一時逆転されました。
しかし、再度、逆転をし緊張感高まる試合でしたが、接戦の末に勝ちました。
逆転された時に良く我慢をして戦いました。勝利のポイントです。

「正々堂々」

0

晴れ 女子バレーボール部春高予選

第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会 埼玉県東部地区予選会が行われてい
ます。
女子バレーボール部は26日(土)春日部東高校会場にて草加南高校と対戦をしました。
1セット目から本校生は粘り強く戦っていましたが、残念ながら接戦の末に負けて
しまいました。生徒達は一丸となり頑張っていました。
多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。
これから新人戦も始まりますので、新チーム作り頑張ってください。

「正々堂々」

0

「埼玉・教育ふれあい賞」表彰式

令和元年度「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞しました。
◆趣旨
埼玉県・埼玉県教育委員会では、県民の方々に教育に関する理解と関心をより深めても
らうきっかけとなるよう、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日まで
を「彩の国教育週間」としている。
そこで、「彩の国教育週間」に合わせて、日々の教育活動に積極的に取り組んでいる
県内の学校・団体を表彰する。
◆日時
令和元年度10月19日(土)14:00より
◆場所
埼玉県県民活動総合センター
◆概要
県内で37団体が受賞
草加西高校と草加かがやき特別支援学校草加分校「共生社会の実現に向けた交流及び
共同学習」
パネル展示

表彰式会場                 奥野立 副知事

小松弥生 教育長

増田千尋 生徒会長

プレゼンの様子

                   生徒会役員(川田君、増田さん、福士さん)

「正々堂々」
0