日誌

校長室より

鉛筆 授業研究月間(授業見学6)

授業研究月間6日目となります。
本日は、家庭総合、政治経済、コミュニケーション英語Ⅰの3時間でした。
家庭総合:「三角巾」お互い教え合いながら取り組んでいました。
 
政治経済:貧困と格差について話題豊富な授業でした。
 
コミュニケーション英語Ⅰ:ペアワークなど活動的な授業でした。
 
「正々堂々」

0

学校 県民の日(バスケットボール大会会場)

11月14日(木)は県民の日です。本日は東部地区バスケットボール新人大会の
大会会場となっています。
また、本校女子バスケットボール部のベスト4決定戦がありました。本校はすでに
県大会代表は決定しています。
試合は越谷西高校と対戦しました。前半は両チームともロースコアで進みましたが、
じわじわと越谷西高校がリードし前半を終了しました。後半、本校は厳しいディフェ
ンスから追い上げたのですが、残念ながら敗れてしまいました。
次は、1月の県新人大会の試合となります。
多くの保護者の皆様、卒業生の皆様に応援していただきました。
ありがとうございました。

 

「正々堂々」

0

急ぎ 体育地区研究会開催

「高等学校体育地区研究協議会」が開催されました。
県保健体育課(主幹兼主任指導主事、指導主事)、総合教育センター(指導主事)
3名をお招きし、また他校の体育の先生方12名が参加し実施されました。
◆第5時限の公開授業
 陸上競技「長距離走」
◆第6時限以降研究協議
 「体力向上」を目指した体育的活動の実践について
本校生は、公開授業だからといって特別ではなく、一生懸命取り組んでいます。

校舎の色合い、青空と色付き始めた紅葉がきれいでした。  

「正々堂々」

 

0

鉛筆 授業研究月間(授業見学5)

本日は、数学Aの業「確率(独立な試行の確率)」の授業見学でした。
くじ引きの確率、サイロの確率、抽選の確率などいろいろな確率について学びました。
特に「排反」の考え方がポイントでした。

「正々堂々」

0

急ぎ 修学旅行出発

第2学年が本日より3泊4日で沖縄県へ修学旅行に出発しました。
8:35発ANA467便にて出発です。到着は11:30を予定しています。
皆さん素敵な修学旅行になりますように。
楽しそうです。

先生方よろしくお願いいたします。

「正々堂々」

0