日誌

校長室より

鉛筆 授業研究月間(授業見学10)

本日は、現代文Bと数学Ⅱ、いずれも2年生の授業を見学しました。
現代文B:作者の作品の意図を読み取るために、段落の切り方やどのような構成に
なっているか、現代文を「読む楽しさ」のコツを教わりました。
 

数学Ⅱ:三角関数(サイン・コサイン・タンジェント)の途中計算を一つ一つ丁寧に何度も行い
覚えています。
 

「正々堂々」

0

鉛筆 授業研究月間(授業見学9)

本日は、3年生の国語総合、3年生のコミュニケーション英語Ⅲの授業を見学しました。
国語総合:生徒達はプリント学習をしっかりやり、発表も教え合いをしながら
行っていました。
 
コミュニケーション英語Ⅲ:Queenの「I Was Born To Love You」から入りました。
こちらもプリント学習を積極的に行っていました。
 
「正々堂々」」

0

鉛筆 授業研究月間(授業見学8)

本日は、5つの授業を見学しました。他教科の先生方や分校の先生も見学に来て
いただきました。
化学:無機化合物(ナトリウム化合物の演示実験)
 
現代社会:日本の選挙制度の特徴について、長所と短所
 
数学A:条件確率
 
音楽Ⅰ:「あら野のはてに」ハンドベル
 
世界史A:帝国主義とアジアの民族(日露戦争)
 
「正々堂々」

0

視聴覚 高校放送コンクール

「第36回埼玉県高等学校総合文化祭」
「第39回高校放送コンクール」決勝大会が埼玉会館で開催されました。
本校からは、予選を突破した3名の生徒が出場しました。各地区予選各高校より
多くの生徒が出場したなかの予選突破です。
アナウンス部門2名
渡邊 桜華 さん
 
川口 楓 さん
 
朗読部門1名
川久保 神楽 さん
 
3名ともホールいっぱいの皆様の前で堂々とした発表でした。
あらためて草加西高校生の持つ力を感じました。立派でした!
「正々堂々」

0