日誌

女子バスケットボール部活動日誌

女子バスケ部・選手権大会1回戦

 今日は新チームのデビュー戦となる、埼玉県東部支部選手権大会でした。この大会は秋にある新人戦の優先順位を決める大会でベスト8に入れば、上位リーグと下位リーグに分かれ総当たりのリーグ戦が行われます。もちろん上位リーグに入り、支部優勝を狙いに行きたいと思っています。

 初戦は越谷総合技術高校です。結果は84-59で勝利しました。しかし、夏の合宿などで培ったものを100%発揮することはできませんでした。そのことは選手が一番感じていたと思います。校内合宿で合わせとバウンズパスを叩き込み、児玉合宿でさらに磨きをかけ挑んだこの大会でしたが、まだまだでした。気持ちの問題です。チーム一丸となって明後日の越谷西戦に臨んでいきたいと思います。君たちなら絶対にできる。 

 
 

 
0

女子バスケ部・校内合宿

 7月28日~31日の3泊4日で東京学館浦安高校と合同合宿を行いました。東京学館浦安高校は児玉合宿で毎回試合をさせていただいている相手で、今回は顧問の間山先生から「合わせとバウンズパスを学びたい!」ということで合同合宿を行うということになりました。

 合宿の練習メニューは、ひたすら合わせとバウンズパスでした。最初は苦戦していた学館の生徒も最後にはなんとなく感覚を掴むことができたようで良かったです。

 もっとさらに合わせとバウンズパスにこだわりをもって取り組んでいかなければならないなと思った合宿でもありました。

 保護者・OGの皆さん、差し入れありがとうございました!
 

0

女子バスケ部・3年生引退

 7月22日に3年生(34期生)が引退しました。

 34期生は新チームが始動し、最初の大会で春日部女子高校にFG13%で敗れ、冬の児玉合宿で東京学館浦安高校に心を折られ、何度も挫折を味わい苦労してきました。

 その甲斐あって、インターハイ予選では埼玉県ベスト8に入ることができました。先輩たちが何度も挑戦し、達成できなかった目標を達成し、草加西高校バスケ部の新たな歴史を作ってくれました。本当によく頑張りました。
 カンナがいたり、タオがいたり、ハムがいたり、個性豊かで日々の部活が楽しかったです。これから始まる進路活動もハムを先頭に正々堂々頑張れ!3年間お疲れさまでした。


0