日誌

男子バドミントン部活動日誌

【男子バドミントン】会長杯シングルス大会(個人)結果

・芦名②(川口 八幡木)3位

・鳥屋尾②(川口北)、蒲倉①(草加)ベスト16

・小林②(川口北)、小町①(越谷南)、ベスト32

・渡邊②(川口岸川)、柳澤②(越谷武蔵野)3回戦敗退

・結城①(越谷南)、平塚①(安行東)、佐藤①(草加新栄)、松島①(谷塚)、横田①(越谷南)、

大森①(谷塚)、鈴木①(川口 八幡木)2回戦敗退

〇:学年[令和6年度]、(  ):出身中学

 [顧問コメント]

 この大会は高校からバドミントンは始めた生徒にとっては初めて出場した大会でした。本校男子バド部では4名が初めて試合をしましたがみんな緊張で表情が硬く、普段の練習ではできていることができないという状況でした。試合後感想を聞くとやはり緊張で何もできなかった、何ができていたかもわからなかったといった意見が多くいました。高校からバドミントンを始めた1年生はほとんどが初戦や2回目で敗退、中学でバドミントンをしていた生徒も多くが2回戦敗退でした。しかし、彼らのこれからの成長を考えるとこの緊張や経験したことは必ず力になるのでそれぞれの次の試合に向けて練習や練習試合を経験し、力を付ける夏にしてほしいと思います。

 2年生の中には3位に入り県の強化会に参加できる生徒も出てきました。顧問も昨年までは強化会の指導者として参加していましたが草加西高校4年目にして生徒引率も兼ねて強化会に参加できることに部のレベルアップを実感しています。結果が出てきた選手やまだもがいている選手もいますが彼らと一緒に成長する夏にし新人戦では団体、個人ダブルス・シングルス全てで県大会出場を目標に練習に取り組んでいこうと思います。

0

【男子バドミントン】埼玉県インハイ予選バドミントン大会(団体・個人)結果

<団体>

・ベスト4決
 草加西 0 ー 3 埼玉栄

[団体メンバー]

香山③(草加青柳)、古城③(越谷南)、國井③(越谷富士)、芦名②(川口 八幡木)、小林②(川口北)、鳥屋尾②(川口北)、蒲倉①(草加)、MG結城①(越谷南)

<ダブルス>

・香山③(草加青柳)芦名②(川口 八幡木) ペア ベスト32

<シングルス>

・芦名②(川口 八幡木) 2回戦敗退

〇:学年[令和6年度]、(  ):出身中学

 [顧問コメント]

 3年生にとって高校生最後の大会は関東大会予選で県8位になったため団体、ダブルス、シングルス全てに出場することができました。団体戦では全国1位を何度も経験している埼玉栄高校が初戦でした。ダブルスでは1本目から違い、対峙した草加西高生は全国との差をしっかり体感していました。埼玉栄高校との試合後からの練習では、サーブの意識と集中力が以前に比べて格段に上がりました。埼玉栄高校には3縦で負けてしまいましたが、草加西高校がこれから強くなるためにはとても意味のあった試合でした。団体戦のシングルスも個人戦シングルスも埼玉栄高校とあたり負けたものの選手たちが気後れせず、今できることをしっかりでき立派な姿を見せてくれました。

 個人戦ダブルスではベスト16決で星野高校1番手ダブルスと当たりストレート負けでした。関東大会予選も負けて関東大会へ行けなかったリベンジの試合でしたが惜敗でした。3年生特に1年生から部長を務めた香山にとっては最後まで悔しい思いをさせてしまったと顧問自身は思っていました。しかし、ダブルスの試合に負けた後に香山に「2年3カ月どうだった」と聞き、香山が「楽しかったです。」と清々しい表情で言ってくれた時は香山を部長にして良かったという思いと3年生皆の草加西高校男子バドミントン部顧問をやらせてくれてありがとうという感謝の思いでいっぱいになりました。

 この大会をもって3年生は全員引退になります。3年生の思いを継承し、1,2年生には思いっきり部活動、勉強に励んで来年1,2年生が2,3年生になったら全員で「関東大会行きました。」という報告をできるよう顧問も含めて日々精進していきます。

0

【男子バドミントン】東部地区インハイ予選バドミントン大会(個人)結果

<ダブルス>

・香山③(草加青柳)芦名②(川口 八幡木) ペア 準優勝(県大会出場)

・小沢③(花栗)國井③(富士)ペア、古城③(越谷南)結城①(越谷南)、鳥屋尾②(川口北)蒲倉①(草加)ペア 3回戦敗退

・大熊③(川口東)横田①(越谷南)ペア、小林②(川口北)渡邊②(川口岸川)ペア、手塚③(越谷南)小町①(越谷南)ペア 2回戦敗退

<シングルス>

・芦名②(川口 八幡木) 18位(県大会出場)

・國井③(富士)、小林②(川口北)、香山③(草加青柳)、蒲倉①(草加) 4回戦敗退

・小町①(越谷南)、、結城①(越谷南) 3回戦敗退

・鳥屋尾②(川口北)、渡邊②(川口岸川) 2回戦敗退

・横田①(越谷南) 1回戦敗退 

〇:学年[令和6年度]、(  ):出身中学

 [顧問コメント]

 今年もやってきたインハイ予選。3年生はこの大会で引退となる選手が多くいます。そんな中、健闘したのがダブルスでの香山③・芦名②ペアです。初日にベスト4まで残り、2日目の準決勝も勝ち決勝までコマを進めました。決勝の相手は関東大会を7位で出場する越谷東高校の1番手ダブルスペア。1stをあっさり落とした後のインターバルで「この相手と今日は試合しに来たんだからな」と喝を2人に入れました。2ndスタートは良く、20-16とゲームポイントを握るも20-20で追いつかれデュースの末敗退。20-16でしっかりとどめをさせない甘さが出た試合でした。二人にはまだ6月から始まる県大会があるので、そこまでしっかり課題を克服し、まずは県ベスト32を目標に取り組んでほしいと思います。

 その他のシングルス、ダブルスの試合ではここまでは行ってほしいなと顧問が考えるところまではほぼ全員が行ってくれました。残念ながら県大会に出場できなかった3年生はここで引退となります。ジュニア出身者がいないなかで中学または高校初めで関東大会に挑戦できたり、新人戦では県大会出場を決めた選手がいたりすることを考えると草加西高校男子バドミントン部3年生全員が目いっぱいやり切ったと思います。引退後3年生はそれぞれの進路へ向かい新しい挑戦となります。引退後も自身の進路実現へこれまで以上に万進するよう指導していきます。引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

0

【男子バドミントン】第4回草加地域高校バドミントン大会結果

<男子1部 シングルス>

・芦名②(川口 八幡木) 優勝

・鳥屋尾②(川口北) 3位

・香山③(草加青柳)、渡辺②(川口岸川)、蒲倉①(草加)  ベスト8

・古城③(越谷南)、小町①(越谷南) 3回戦敗退

・小林②(川口北)、國井③(富士)、小沢③(花栗)、横田①(越谷南) 2回戦敗退

・大熊③(川口東)、手塚③(越谷南)、結城①(越谷南)  1回戦敗退 

<男子1部 ダブルス>

・芦名②(川口 八幡木)渡辺②(川口岸川) ペア 準優勝

・香山③(草加青柳)蒲倉①(草加)ペア、小林②(川口北)鳥屋尾②(川口北)ペア ベスト4

・手塚③(越谷南)結城①(越谷南) ベスト8

・古城③(越谷南)小町①(越谷南)ペア 2回戦敗退

・國井③(富士)横田①(越谷南)ペア、小沢③(花栗)大熊③(川口東)ペア 1回戦敗退 

<男子2部 シングルス>

・栁澤②(越谷武蔵野) 2回戦敗退

〇:学年[令和6年度]、(  ):出身中学

 [顧問コメント]

 松田が草加西高校顧問になって初めて出場させてもらった草加市内高校生大会ですが草加西高校で開催となりました。草加市4校が参加する大会で顧問としては練習試合感覚で考えていましたが、高校生同士はバチバチに真剣勝負をしており高体連の大会に負けないくらいの熱戦でした。顧問が思っている以上に本気で試合をしており、休憩中は一緒に羽を交えて他校とも交流に盛んに行っておりました。バドミントンの力の向上だけでなく、地域の繋がりや団結ができたとても意義のなる大会となったと思います。大会の結果以上に草加市4校のバドミントン部員全体のレベルアップに繋がったことを一教員として、バドミントンに携わる者としてとても嬉しく喜びを覚えた大会になりました。運営を手伝っていただいた他校の顧問の先生方、マネージャーの方に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

【男子バドミントン】関東大会東部地区予選(団体)

<団体>

・1回戦
 草加西 2 ー 0 開智未来

・2回戦(ベスト8決)
 草加西 2 ー 0 越ケ谷

・準々決勝
 草加西 2 ー 0 春日部

・準決勝
 草加西 2 ー 1 春日部共栄

・決勝
 草加西 0 ー 2 越谷東                東部地区2位通過(県大会出場)

・団体メンバー

香山③(草加青柳)、古城③(越谷南)、國井③(越谷富士)、芦名②(川口 八幡木)、小林②(川口北)、鳥屋尾②(川口北)、蒲倉①(草加)、MG小沢③(花栗)

 〇:学年、(  ):出身中学

[顧問コメント]

松田が顧問に就任してから3回目の関東大会東部地区予選(団体)が4/13,15とアスカル幸手で開催されました。第10シードでスタートする本大会。大会前、生徒たちに伝えたことは「会場を驚かせてやろう。」ということです。初戦から1つも楽な試合なかったですが、毎試合が挑戦者として目の前の試合に挑めたことが草加西高校開校以来では1番いい結果につながったと思います。結果的には越ケ谷高校(第7シード)、春日部高校(第2シード)、春日部共栄高校(第3シード)に勝ち決勝にコマを進めたが決勝の越谷東高校(第1シード)には力負けでした。顧問としてはとても悔しい大会になりました。生徒たちと一緒に戦ったつもりですが、最後の最後で1番をとれなかった悔しさが2位になった喜びや達成感以上にあります。もっとこのようにしていれば、こうしていたらと色々な思いをいただいた大会でした。県大会では東部地区2位で出場します。草加西高校男子バドミントン部の目標は関東大会出場です。生徒たちは確実に力を付けています。しかし、まだ何も目標は成し遂げてはいません。4/27から始まる県大会に向けて生徒と一緒に成長していこうと感じた大会となりました。春休みや土日等で生徒たちと羽を打っていただいたビジターの方やいつも応援してくださっている保護者、先生方、多くの人に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも応援の程よろしくお願いいたします。

0