日誌

女子バスケットボール部活動日誌

オンラインミーティング 女子バスケットボール部

 GO! GreenDragons!

 本日は学校全体の双方向型オンライン活動の実験として、女バス20名でオンラインミーティングを行いました。埼玉県教育委員会の勧める「Google Meet」と、多くの実例がある「Zoom」を試してみました。我が校のインターネット環境は決していいものではなく、ネットに繋がる場所は限られてはいますが、本校でもミーティングはできました。来週から各ホームルームでも時間を決めてSHR的なことができそうです。実験のついでに、次のトレーニング種目を紹介し、課題を与えました。リアルタイムに映像を見せながら説明できるのは、とても分かりやすいですし、選手の反応も見られるので、とてもいいツールだと思います。カメラの前だけの狭いスペースなので、できることも限られますが、SHRでの健康観察同様、選手の体調管理や選手同士としてもみんなで話ができ、チームの団結も維持できます。いろんな制限はあると思いますが、一つのツールとして活用できればと思います。

 引き続き、トレーニング動画が送られてきています。各個人のトレーニングになりますが、しっかり続けていけるように! 私もお腹よりも胸を出す作戦で懸垂頑張ります。

0

キラキラ 自宅トレーニング 女子バスケットボール部

 GO! GreenDragons! 

オッス!オラ悟空!的な挨拶で使うGO!GreenDragons!これからも使っていきます。

先週始まったプッシュアップチャレンジから、今週は「壁倒立歩行チャレンジ」や「梅トレ」を紹介しました。その模様は続々と私に動画が届いています。情報処理・パソコン ただしこれは、1回動画を撮影して満足するものではなく、継続して行わなくてはいけません。あくまでもきっかけになればということですので、これからも継続して自宅トレーニングに励んでください。急ぎ

私は今、懸垂にチャレンジしています。筋力不足と自体重が増えたこともあり、自分の体重を支えて持ち上げるという行為が非常に辛い!汗・焦る懸垂は上腕だけでなく、広背筋や僧帽筋などや、腹筋背筋など総合的な全身運動ですので、手っ取り早く全身鍛えるのに好都合なのでチャレンジしています。が、辛い!汗・焦る 筋力UPと同時に、毎日2時間のウォーキングを続けて減量し、バリバリ懸垂できるように身体を変えていく。アラフィフチャレンジ!音楽

GreenDragonsのメンバーも、1回動画送ってどや顔してる場合ではなく、次々やったことを送りなさい。そろそろ、体重・体脂肪の報告をさせるぞーニヒヒ

0

ベンチタオルの収納 女子バスケットボール部

 Greendragonsの選手たちよ!自宅トレーニングは進んでいるだろうか? 昨日はプッシュアップチャレンジに続き、草加西ステージトレーニング名物「壁倒立歩行」チャレンジを紹介しました。また、私の大学の後輩がプロのアスレティックトレーナーを行っているので、彼が指導している高校生選手に向けての自宅トレーニング方法の動画を紹介しました。「壁倒立」・「梅トレ」にチャレンジした動画を私に送ってください。

 ベンチタオルを選択し、アイロンをかけてBOXに収納しました。いつ大会が行われるかわかりませんが、部室でホコリを被って置いてあったので、怒りながら畳みました。練習の準備・試合の準備をしておきます。選手は心と身体の準備をしといてください。

0

お知らせ ボール磨き 女子バスケットボール

 みなさん、ゴールデンウイークはどんなトレーニングをしたでしょうか? 単なるお休み期間ではなく、トレーニングがわんさかできるわい!な期間にしてください。私も先週に引き続き、本日も走って通勤してみました。昨日はタバタ式プッシュアップとスクワットを行いました。皆さんも6月に再開した時にはパッキパキの切れのある身体になっていてくださいね。

 本日は部活で使用する6号ボールを磨きました。30個! 途中、たまたま通りかかった副顧問の海老原先生が磨くのを手伝ってくれました! NEWボール3個含めて30個、ピッカピカにしておきました。いつでも練習できるように。

 新人戦のDVDを受け取りに来た2年生部員2名にボールを全て部室に運んでもらい、ついでにちょこっとシュートを打たせました。ちょこっとです。2年生と話をするのは何週間ぶりだろう? 他の部員は元気なのだろうか? 本日部員にはプッシュアップチャレンジ(ノーマル腕立て伏せを25回)を回しましたので、しっかり深く曲げた映像を送って、次の人にバトンを渡してください。

 学校は、ゴール・フロア・ボールの準備はできてます。あとは選手を待つのみ! 待ちます!

0

各自トレーニング 女子バスケットボール部

 こんにちは。いつの間にか5月になってました。本来であれば本日5月1日(金)は学校行事で午前中新体力テスト、午後は離任式の予定でした。離任式では昨年副顧問だった金井先生が来て下さるはずだったのですが、残念です。今のところ離任式は7月に延期予定ではありますが、それも今後どうなるかはわかりません。部員にはNEW副顧問の海老原先生との顔合わせもまだですので、きちんと歓送迎会をしたいものです。

 さて、休校が延長され、それに伴い部活動も活動中止となっていますので、各自トレーニングの期間も長くなりました。各自体力トレーニング(持久力)、筋力トレーニング(自重・体幹)、ボールハンドリングを行ってください。ボールが必要であれば貸し出しますので学校に取りに来てください。トレーニングに関しては、youtube等で検索すれば無数に出てきますので、参考にして追い込んでください。私も昨日リビングダイニングのスペースで、家族5人HANDCLAPダンスを15分、日女体のミッキーダンス5分、痩せるダンス?11分、行いました。休日には娘ごにろー君と近くの土手に走りに行き、1400mを10本走りました。(ごにろー君とお友達が。私はチャリ!)君たちもトレーニングしているだろうか? 私は先日、特定保健指導のメタボ防止面談(テレビ電話)を受け、ダイエットすることを約束させられました。(毎年約束させられてますけど!)6ヶ月で5kg減らします。(楽勝ほくそ笑む・ニヤリ)今朝は自宅から走って通勤してみました汗・焦る。(途中何度も歩きましたがお辞儀)すでにひろはキャプテンよりも軽くなってます。STAY HOMEではあるが、マスクして走れ!家の中でもトレーニングはできる!さあ、頑張ろう!

0

インターハイ中止からの 女子バスケットボール

 全国高等学校総合体育大会(全国インターハイ)が中止の決定をし、それに伴う埼玉県内の予選もすべて中止となりました。休業延長に伴い、部活動も5月末まで行わないとのことです。じゃあ3年生は引退か?というと、まだ望みはあります。

 今後の見通しとしては、

①県大会止まりの「学校総合体育大会」の開催を望む。(新型コロナウイルスの感染が収束に向かい、練習が再開され、8月末までに終了することが前提)

②ウインターカップの開催、予選の実施。

 高校生最大のイベントのインターハイへの試合ができないことは、非常に残念過ぎることではありまし、私自身も経験したことのない残念な結果です。他の県ではチーム練習ができていたりしていますが、我々は一切できません。部活動よりも命が大切なので仕方ないのですが、なんともやりきれません。特にバスケットボールはチームスポーツなので、みんなで練習したり、合宿したりすることができないのは悲しいことです。しかし、だからといって何もしないで過ごすことは、いざ大会ができた時に悔いが残ることに繋がるし、この時期身体を鍛えないのはもったいないことです。バスケットの映像を見ることも大事です。脳で練習する効果は実証されています。映像を見て、イメージを膨らませ、自分のものにしてください。私も早くみんなと今までのように一緒に練習したりゲームをしたい!教えてあげたい!チームを作りたい!のですが、集めることができないので私個人で練習はしています。私自身ケガをして3週間シュートもトレーニングもできなかったのですが、先週からやっとシュートが打てるようになり、今めっちゃ入ります!手首のスナップのタッチが「三井寿」のように調子がいいです。私がうまくなってどうする!?

 早く収束し、練習が再開できた時に、すぐにスタートが切れるように準備はしておいてください。あきらめるにはまだ早い。ウインターカップで全国を目指してもいいのだよ。

0

来るべき日のために…

練習はまだまだできませんが、君たちがここでバスケットボールをする時のために、先生は準備しています。

本日はステージ側バスケットボードを拭きました。2~3年拭いてなく、ほこりまみれだったバックボード、リングと支える支柱も雑巾で磨きました。ボードは30年以上経過しているため、細かい傷は無数にありますし、支柱は錆ついていますが、時々拭いてあげて、大事に使っていきましょう。ボードもリングも使われてなんぼですし、君たちがシュートするのを心待ちにしてます。

明日からは、ボールを磨きます。ボールは友達。

0

3年登校日 by女子バスケットボール部

全学年登校日がありました。学年を2つに分け、時差登校で接触させず、さらに特別教室やHRを2つ使用するなど、換気や消毒液など、できる範囲の対策を取って行われました。1,2年生徒は全く会えず、3年生とは久しぶりに顔を合わせました。(ひとりだけ見てない!しかくら~!) 私学や一部の公立校でもオンラインHRやオンライン授業などが行われていますが、草加西はまだです。内部では職員会議の校長からの指示が動画で配信され、会議の時間短縮がなされてます。徐々にオンラインやネット配信などができるようになると思われます。娘のクラブチームでも、練習ができないので、「Zoom」でのミーティングや体幹トレーニングなどが行われています。今後、グリーンドラゴンズでも「Zoom」等でミーティングやみんなで一斉にトレーニングなどできるように検討します。私は3月末の肘のケガで2週間トレーニングができず、練習がないので定時で帰宅、お酒を控えている分、夕飯を家でしっかり食べるという生活を続け、人生MAX体重に近づいております。PGキャプテンを越えないように来週から動きます。※ここでいうPGというのはポイントガードではなく、パワーガードです(笑)マスクして走れば、心肺機能も鍛えられるぞ!学校が始まれば、まず体育で新体力テストの測定からとなります。1000mの記録が昨年よりも落ちるなんてことはないよね?

0

1年生登校日  by女子バスケットボール部

 4月も2週間が経ち、三密を避けた自主トレーニングしかできない日々が続いております。いつ部活動が再開するのかも、それどころか学校も再開するかどうかもわからない状態ですが、コツコツと地道に密を避けた運動をしてください。本日は1年生の分散登校日。私は1秒も新入生と会ってないですけど。

 私自身もコツコツとトレーニングを続けていたのですが、3月末に気付かないうち右肘を擦りむいてまして、痛くなかったので放っておいたら1週間後から異様に腫れだし、右前腕だけパンパンに膨れ上がってしまいました。腫れだしたときには痛みもなく、タバタ式のプッシュアップの成果で筋肉ついたかなー?などと喜んでいたら、徐々に痛みが増し、気が付くと右前腕だけパンパンに! まるでキャプテンの前腕みたいに! 男子顧問は私の腕を見て、「そういうカニいますよねー」とか、バレー顧問は「ポパイみたい」と面白がる始末。病院に行ったらすぐに手術で切開され、中の悪い菌を取り出し、大事には至りませんでした。中に入っていた菌は「黄色ブドウ球菌」であり、保健の授業で食中毒の原因菌として出てくるやつです。普段はヒトの皮膚表面や鼻腔に存在し、傷口から侵入すると炎症を起こしたり化膿したりするそうです。たかがかすり傷といえども、気をつけねばなりませんね。皆さんも傷は放っとかずに、きちんと処置してください。なので、私はしばらくトレーニングもできず、お酒も飲んでいません。

 金曜日のごにろー君はお友達と二人で700m往復を11本走ったそうです。15km! ロードレース大会が10km。どういうこと?

0

2020年度 副顧問紹介

 今年度女子バスケットボール部の副顧問に就任された海老原先生からのご挨拶です。

「4月から副顧問にして頂いた海老原です。

 はじめまして。

 中学・高校の6年足らずしかバスケットをやっていません。それを超える年数、バスケットやっている子が多いので    は?高校の時は部員5人。スリーメンは連続だし、当時は20分ハーフのゲームだったし…で、根性には自身あります。経験不足の新参者ですが、女バスの目標達成のためにわたしができることを、やっていきたいと思います。

 よろしくね。

 

 部活再開までの目標:バッシュと笛を探し出すこと。インナーマッスルを鍛えること。」

 

活動中止が続いており、副顧問の紹介も新入部員との顔合わせもできていませんが、新2・3年生の部員たち、まだ見ぬ新入部員たち、それぞれでトレーニングをしてください。本日は大変天気がいい! 絶好のランニング日和! 

わが娘ごにろー君も本日土手に走りに行ってます。700m往復を今日は何本いくのか? 今日はお友達と一緒だから、たくさん走るんじゃないかな? 海老原先生んちのなごちゃんも元気に走っているはず! ちびっこに負けるな!

 

 

0

初顔合わせ!

 本日在校生は始業式はやらず、学年毎の登校日となり、時間差での登校となりました。したがって、部活動として全員集合することはせず、朝3年生のみ職員室前に来てくれて、私の2週間遅れの誕生日プレゼントを頂きました。草加西高校に赴任した時に買ったグリーンドラゴンズカラーのクロックスシャワーサンダルに代わるアンダーアーマーの蛍光オレンジシャワーサンダル! なぜこの色? 10年間共に戦ってきた相棒に別れを告げ、今年度から学校では蛍光オレンジサンダルを履きます! 部員たち、ありがとう! 2年生には本日会ってないし、1年生は入学式に出席しただけだからわからないが、新入部員よ、学校で蛍光オレンジサンダル履いているのが顧問である。見かけたら声をかけなさい。とりあえず、2020年度スタート。

0

2020年度女子バスケットボール部始動

 平成30年3月にHP担当の藤分先生が庄和高校に異動され、平成31年度(令和元年度)はHPが完全ストップしていました。令和2年度からは男女ともHP担当がきちんと機能しますので、本年度もよろしくお願いします。この学校の公式ホームページは今まで副顧問に任せっきりにしており、全く手を付けていなかったのですが、今年はいじります!

 が、しかし、部活動中止が続いております。例年ならば新入生が何名か練習に参加し、男女60チームからなるUA&VLチャレンジカップや校内合宿、埼玉カップの補助役員など忙しくも充実したバスケットボールライフを送っているはずが、何もできません。選手たちはそれぞれ個々に自主練習をしているはず! 3月24日まで→3月31日まで→4月5日まで→4月12日までと部活動中止が次々と延期され続けています。現選手も新入部員達も、それぞれ個々で感染リスクを避けて自主練習・自主トレーニングをしてください。

 令和2年度の関東大会・埼玉県予選会・東部支部予選会の中止が決定されました。このまま収束しなければインターハイも中止になりかねませんので、みんなで自粛して感染リスクを避けましょう!

 顧問:伊澤

0

女子バスケ部・新人戦県大会2回戦

ベスト16を懸けた草加南高校との試合が行われました。

隣の高校ということでお互い手の内はわかっており、お互いのこだわりをどれだけ追求できるかの試合となりました。前半は善戦したのですが、後半に入り草加南のビックマン攻撃にやられ58-72で敗れてしまいました。

この後は4月まで大会がありません。まもなく2年の千尋とわか那が復帰します。全員そろって関東予選に向けてレベルアップしていきたいと思います。
 


 

 
0

女子バスケ部・新人戦県大会1回戦

新人戦から2ヵ月が経ち、ようやく新人戦県大会が始まりました。昨年この大会でベスト16に入り、ベスト8まであと一歩というところでした。

初戦は浦和商業です。結果は88-34、全員出場で勝利しました。強いディフェンスと合わせとバウンズパスがなんとか形になってきたかと思います。

次戦は同じ東部支部の草加南高校との試合です。応援お願いします。




0

女子バスケ部・児玉合宿

1月4日~1月6日、埼玉県の北部にある児玉高校にて練習試合合宿を行ってきました。この合宿は夏と冬の年2回、たまにサプライズ児玉合宿が秋などに行われます。

県大会前の最後の調整の場となります。県内のみならず千葉県・新潟県など県外チームと試合をすることができます。

今回の合宿での成果を県大会で発揮したいと思います。

0

女子バスケ部・校内合宿

12月24日~12月26日の3日間で校内合宿を行いました。

毎年恒例となりつつあるママサンタは今年も来てくれました。毎回ありがとうございます!年始には児玉合宿、県大会に向けて頑張っていきます。

 
0

女子バスケ部・ロードレース大会

ロードレース大会が行われました。日々の練習の積み重ねが試される場となります。東部新人戦に敗れ、しばらく大会もないのでロードレース大会に全てを注ぎます。毎年、10位以内独占を目指し戦います!

結果、1~3位は女バスが独占!ミニマムズ頑張りました!10位以内には8名!女バレの2名にやられてしまいました。。。

引退した3年生も頑張りました。あかりが16位、山田が19位!引退してからも頑張り続ける。素晴らしいことです。

来年は10位以内独占を目指して頑張ります!

0

女子バスケ部・東部新人戦8決め、4決め

東部ベスト8を決める試合は越谷北高校との試合でした。

前半からリードを広げ最終的には88-44で勝利しました。

ベスト4を決める試合は春日部女子高校との試合でした。

試合開始から勝負所でシュートを決めることができず、前半は23-32で折り返しました。後半も良い流れを作ることができず、結果54-64で敗れてしまいました。

 

0

女子バスケ部・2年生修学旅行

11月7日~11月9日で2年生が修学旅行に行ってきました。

昨年は女バス顧問、引率として沖縄に行っていたため、朝練を行いました。今年は伊澤先生・藤分共に落選したため、陸上部・女バレと合同で朝練を行いました。

0

女子バスケ部・新人戦東部支部予選1回戦

 今日から、新人大会東部支部予選が始まりました。この大会は各高校が修学旅行など様々な行事と重なるため、1か月間という長い期間試合が続くというとても難しい大会となります。本校の場合だと、沖縄への修学旅行・ロードレース大会などがあり、毎年苦しめられています。

 そんな大会の初戦は、三郷北高校です。夏の選手権大会とは違った草加西を見せたいところです。。。

 結果は80-58で勝利しました。夏の敗戦からずっと取り組んできたディフェンスの成果が見えたり、見えなかったり。。。なんとか全員出場で勝利することができました。

 次戦は11月16日(金)、庄和体育館にて第1試合対戦相手はまだ決まっていません!
 

 


 

 
0