3年生 日誌
【3学年 医療系】理科課題研究発表
3学年医療系の『理科課題研究』の授業では、各自で設定したテーマの研究(調べ学習)を行いました。
ユニークな研究テーマが多く、また、発表の方法にも工夫が見られました。
今回の授業をきっかけに、様々なことに興味関心を持ち、探究していってほしいと思います。
(発表の様子)
(発表資料の一部)
(発表が特に上手だった生徒達)
修学旅行積立金の返金について
富士急ハイランドへの遠足の費用を差し引いた修学旅行積立金を、3月31日(水)に振り込みにてご返金いたします。近畿日本ツーリストから直接、入金されます。ご確認よろしくお願いいたします。
糸満市観光協会から沖縄の特産品をいただきました
糸満市観光協会から、修学旅行が中止になってしまった本校の生徒にプレゼントが届きました!
ちんすこうや黒糖など、沖縄の特産品をたくさんいただきました。
生徒は皆喜んでいました!
糸満市観光協会の方々、どうもありがとうございました!
修学旅行中止に伴う学年行事について
修学旅行の中止に伴い、代替の学年行事を次のとおり実施します。2学年最後の行事となります。生徒同士の親睦を深め、3年生に向けて新たなスタートを切るための行事となります。特別な事情がない限りは原則参加をお願いします。
費用については修学旅行積立金から支出します。事前に通知させていただきましたが、積立金の残金の返金は3月末以降になりますので御理解と御協力をお願いします。
なお、修学旅行積立金をしていない御家庭については旅行会社に直接、お支払いいただきます。別途、旅行会社から連絡がありますので御対応をお願いします。
期日 令和3年3月15日(月)
場所 富士急ハイランド
交通手段 学校からバス(1クラス2台のバスで異動します)
詳細は近日中に通知にてお知らせします。
修学旅行 キャンセル料について
2月10日(水)修学旅行に係るキャンセル料の県補助金が執行されました。2月中に旅行会社へキャンセル料を入金します。御家庭の負担金はありません。御不明点がありましたら教頭まで御連絡下さい。
準備登校 お久しぶりです! 2年生
本日は準備登校 お疲れ様でした。
感染予防のため、短時間で、最低限のコミュニケーションで…という状態でしたが、
久しぶりに皆さんの顔が見られて、安心しました。
引き続き個別対応もしていきますので、ご連絡ください。
<本日の配布物>
①科目選択の説明および希望用紙
②保護者面談案内
③オンラインSHRについて
とても大切な連絡ですので、ご家庭でよく話していただきたいと思います。
生徒の皆さんは、しっかりと説明して下さいね。
よろしくお願いいたします。
オンラインSHRに向けて、学年の先生方で練習してみました!Zoomでお会いできるのを楽しみにしています!
明日(5/26)は準備登校! 2年生
こんにちは。明日は久しぶりに皆さんに会えますね。
感染予防には万全を期して、楽しみに待っています。
時程は連絡した通りです。
出席番号 奇数: 9時40分 SHR
出席番号 偶数:12時40分 SHR
各HRで行います。
課題の中で「次回登校日」に提出となっていたものに関して、一覧をClassroomに配信しましたのでご確認ください。
また、新たに動画配信URLも配信しましたので、併せてご覧ください。
朝SHRがわりの健康観察! 2学年
本日の健康観察は、8時40分~9時30分までの時間設定で行わせていただきました。
クラスの30名以上が提出完了しています!意識して行動できましたね。
保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。
ページが開けない、ログインできない等の問題に関しましては、随時対応して参りますので、ご連絡いただけると幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
また、本日は、井上主任からメッセージを送らせていただきました。
調査の回答やコメントの送信に関して、マナーと節度を持って…という内容です。
お互い、上手に使っていきましょう!
2学年 健康観察 配信しました
こんにちは。
Classroomに健康観察を配信しました。体調や生活について、ご家庭でお話ししてください。
5/17(日)までに入力・返信をお願いします。
来週は、5/20(水)に健康観察を配信します。
8時40分~9時30分の間に入力・返信してください。
朝SHRでの健康観察のつもりで、間に合う時間に起床しましょう。生活習慣改善のきっかけにして欲しいと思います。
なお、ページが開けない・アクセス権がない、等のエラーが出た場合の対処法(pdfファイル)をClassroomに添付してあります。参考にしてください。不明な点は学年へ問い合わせてください。
課題 レターパック封入完了! 2年生
こんにちは。
みなさんお待ちかねの課題、本日学年の先生方で詰め込み詰め込み・・・パックしました
マスクも入っています!
240部のレターパック…郵便局員さん、お世話になります。よろしくお願いします。
届きましたら、内容をご確認下さい。
5/12(火)Classroom 配信内容
連絡① パスワードの変更について
他校で「なりすましメール」というトラブルが発生しています。パスワードを変更して下さい。
変更方法は、ページ上部「学校からの文書」にあります。ファイルを開くためにはパスワードが必要です。
パスワードはClassroomを通じて連絡しますのでご確認ください。
連絡② 課題一覧について(PDFファイル)
連絡③ 動画配信について(4本分)
フラワームーンと君たちの文化(2年生)
こんにちは。昨晩の大きなフラワームーン、見た人も多かったのではないでしょうか。
去年はストロベリームーンの話を理科の授業でしました。覚えているかな?
5月は暖かくなって、花が咲き乱れることから、フラワームーンと呼ばれるそうです。ネイティブアメリカンの月の呼び名で、月の満ち欠けに基づいたカレンダーを使用していた文化に由来するといわれています。
日本にも独自の文化がありますね。
西高にも、そしてみなさんにも、それぞれに文化があると思います。「習慣」や「性格」と表現する方が分かりやすいかな。
これまで生きてきた中で、経験してきたことや、感じたことがすべて、君たちの文化をつくっています。
今、とても厳しい状態そして辛い現状かもしれません。でもきっと、踏ん張って乗り越えた先には、
新しい文化ができ、それは皆さんの生活に活きていくと信じています。
一緒に頑張りましょう。
本日、Classroomに配信した内容です。
①「生活習慣を見直そう」 ※質問に答え、返信してください
臨時休校が延び、生活リズムが崩れがちではないでしょうか。保護者の方と一緒に生活を見直して、今後の生活に活 かして欲しいと思います。集計をし、後日お知らせ予定です。
②動画配信について
英語、生物基礎の動画配信URLをアップしました。見られない等、困ったときは連絡してください。
Classroomの確認お願いします(2年生)
GWが明けましたね。STAY HOME週間はどう過ごしましたか?
2学年も課題の準備やClassroomの活用などで動いています。
本日、Classroomで連絡した内容です
①「動画視聴について(調査)」に関して、返信のお願い
5月1日に配信した上記の調査について、未返信の生徒さんが多い状態です。
課題一覧(改訂版)という資料との同時配信であり分かりにくく、申し訳ありませんでした。
今一度、確認して頂きますよう、お願い致します。保護者の方には通信料についてご負担をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
②漢字検定について
第一回の漢字検定は3年生のみとなりました。第二回(10月予定)は2年生も受験可能です。
5月になりました! 2学年
こんにちは。今日は初夏のような気候でしたね。
「春がきた」実感を持てないまま4月が終わってしまい、気が付いたら夏・・・
確実に時は流れています。
顔を合わせての授業はできませんが、課題に取り組んだり、Classroomに配信された内容をじっくり読んだりして、
目の前にあるやるべきことを、まずは大切にしましょう。
当初の予定では7日に登校でしたね!連休中に課題は仕上げましょう!
5/1(金)Classroom配信内容
臨時休校中課題一覧4月14日改定版(資料)←HPに掲載済み
動画視聴と通信料について(調査)
動画視聴URL「コミュニケーション英語Ⅱ L1(3) Task」
臨時休業の延長にむけて 2学年
こんにちは。臨時休業期間が延長になりました。皆さんと会える日が遠のいてしまい、寂しい想いと心配と…
そして同時に、この期間を皆さんにどう過ごしてほしいか、考えている所です。
既に登校日で持ち帰った課題は終わっているかと思います。
毎日、どうすごしているでしょうか?
睡眠、食事、勉強、運動、スマホ時間…生活が崩れていませんか?
学力と同様に、生活習慣もとても大切です。今一度、自分の生活とやるべきこと考えていきましょう。
Classroomを通じて、生活習慣やについての調査をする予定です。
新たな課題は、13(水)に発送する方向で動いています。こちらついても随時情報を配信していきます。
なお、Classroomに配信する内容つきましてはHPでもお知らせいたしますので、ご確認お願いします。
困ったことや質問等ありましたら、相談してくださいね。
動画配信について
こんにちは。
前回の配信に続き、3本の動画授業を配信します。
数学Ⅱ「整式の乗法」
コミュニケーション英語Ⅱ「L1パート1 後半」
化学基礎「元素の暗記vol.2」
各動画のURLはClassroomを通じてお知らせいたしました。
動画が視聴できない等、相談がありましたら学年にご連絡ください。
動画配信 スタート!
こんにちは。パッとしないお天気ですね。
みなさん変わりないですか?
先生たちも、今できることに取り組んでいる所です。
動画配信について、先週トップページに上がっていたと思います。もう見ましたか?
課題や授業の補足として活用してほしいと思います。
今後も配信していきますので、ちょくちょくチェックしましょう。
見られない場合には、Classroom等を通じて相談してくださいね。
では、くれぐれも気を付けて生活しましょう!
2年生 開設しました!
日々の連絡などを掲載していきます。先生方のコメントもあるかも?!お楽しみに!