日誌

西高日誌

学校説明会(10/23(土)分)の受付開始

 10月23日(土)の学校説明会の参加申込受付を本日(10/24)より開始しました。

 当日は、埼玉県教育委員会からの通知及びガイドライン(令和3年度)を踏まえて、

感染防止対策を徹底しながら実施します。

 中学生及び保護者の皆さま、どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。なお、

感染状況によっては日程等変更及び中止となる場合もございます。ホームページのご確認を

お願いいたします。

 

学校説明会の案内はこちら → https://sokanishi-h.spec.ed.jp/中学生のみなさんへ

0

総合的な探究の時間(オンライン学習)

2年生の「総合的な探究の時間」の一コマです。

緊急事態宣言の延長で、この期間Google ClassroomとZoomを使って

オンラインで行われています。

1学期に、「やる気がでる言葉はなんだろう?」をテーマに

①課題の設定 ②情報の収集 ③整理・分析 ④まとめ・表現 ⑤ふり返り

をワンサイクルとして、探究活動を行いました。

2学期は、自分でテーマを設定して、このサイクルを回します。

職員室横の情報室からは、生徒と先生、生徒と生徒との活発なやり取りが聞こえてきて

意欲的に取り組んでいる様子がうかがえました。

 

探究1 探究3 探究2

 

0

西高の夏②(家庭部・全国高等学校家庭科技術検定1級 W合格)

 西高の夏・第2弾は家庭部からの報告です。この夏、2名の生徒が全国高等学校家庭科技術検定1級 にW合格(被服と食物)しました。顧問先生からは、「専門学科の生徒でもなかなか合格できない試験」と聞き、まさに、日頃の努力の賜物だなと思いました。合格おめでとう。

 

【家庭部顧問より】

 家庭部では、夏休みに西秋祭の準備と並行して、全国高等学校家庭科技術検定に挑戦しました。1年生は被服4級(基礎縫い)、2年生は被服(和服)2級(甚平)です。特に3年生の2名吉岡さん、鈴木くんは被服(洋服)1級(ジャケット)及び食物1級(会席料理)に見事合格しました。1級は県内の専門学科の生徒でも数名しか取得していない上、被服・食物両方を取得するのは大変なことです。最後まで諦めず良く頑張りました。

 

検定1 検定2 検定3

 

0

校内消毒

 本日(8/31)午後、本校教職員で校内消毒を行いました。

明日からの新学期に向けて、準備を進めております。

教育活動を継続するために、引き続き、感染対策を一層徹底してまいります。

 

校内消毒1 校内消毒2

0

西高の夏①(部活動体験・見学会)

 本日(7/29)、部活動体験・見学会が行われました。生徒たちは朝早くから会場の設営やグランド整備を行い、

中学生を迎え入れる準備を進めていました。9:15に受付が開始され、多くの中学生や保護者の方が来校されると、

以前自分たちがしてもらったように、丁寧に、やさしく校内を案内していました。

 それぞれの会場では、本校の生徒たちが時に指導役に、時にパートナーとなって中学生と一緒に活動していました。

来年、チームメイトとして各大会に臨めたらと思います。

 中学生の皆さん、お待ちしています。

 また、保護者の皆さま、本日は猛暑の中感染症対策等へのご協力ありがとうございました。

 

部活動体験2 部活動体験1 部活動体験3

部活動体験4 部活動体験5 部活動体験6

0

出張授業「ヤングケアラーサポートクラス」

 本日(7/19)ヤングケアラーの出張授業が行われました。

この出張授業は県教育委員会の事業を活用したもので、日本ケアラー連盟の森田久美子先生(立正大教授)と

ヤングケアラーの経験がある沖侑香里さんに、お話をしていただきました。

1・2年生は教室でオンライン、3年生は体育館で講義を受けました。これからの社会は、誰もが介護やケアをする

時代です。今日の講義を通して、ヤングケアラーについての理解が深まってくれたらと思います。

インタビューを受けた生徒会長の吉村さんは「もしヤングケアラーの友人がいたら、少しでも寄り添ってあげたい」と

感想を述べていました。

 その後、放課後には、草加分校の先生方も交えて、「学校におけるヤングケアラー支援について」をテーマに

合同教職員研修会が行われました。「もしかすると、ヤングケアラーかもしれない」という視点をもって、

これからも一人一人に寄り添った生徒理解、生徒指導に努めてまいります。

 

ヤングケアラー① ヤングケアラー② ヤングケアラー③

0

部活動体験・見学会の参加申し込み受付開始

 7月29日(木)の部活動体験・見学会の参加申込受付を本日(7/9)より開始しました。

 当日は、埼玉県教育委員会からの通知及びガイドライン(令和3年度)を踏まえて、感染防止対策を徹底しながら

実施します。中学生及び保護者の皆さま、どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。なお、感染状況によっては

日程等変更及び中止となる場合もございます。ホームページのご確認をお願いいたします。

 

部活動体験・見学会、学校説明会の案内はこちら → https://sokanishi-h.spec.ed.jp/中学生のみなさんへ

 

↓ 6月5・6日に行われた埼玉東部進学フェアの様子

進学フェア① 進学フェア②

0

性教育講演会

 本日(7/1)6限目LHRの時間に、性教育の講演会が行われました。

講師には、助産師としても人気ユーチューバーとしてもご活躍の櫻井裕子先生をお迎えして、

「多様な性LGBTについて考えよう・自分を守る、他者を尊重する交際とは」をテーマに

ご講演をいただきました。

 今回は、感染対策として1・2年生は体育館、3年生は各教室で講演を聞きました。

放課後には、数人の生徒が保健室をたずねて櫻井先生に直接質問するなど、

それぞれが自分のこととして性を考えることができたと思います。また、講演の中で、

櫻井先生がおっしゃっていた「この国は教えてはくれないのに、失敗したら怒られる国なんだ」

という言葉に、はっとさせられました。

 櫻井先生、本日はご講演ありがとうございました。

 

性教育講演① 性教育講演② 性教育講演③

0

PTA交通安全指導

 本日(6/28)より3日間、PTA生活保健委員会の皆さまと教職員とで交通安全指導を行います。

 生徒の皆さん、登下校時だけでなく、日頃より交通マナーをしっかりと守りましょう。

特に、「ながらスマホ」と「並走」は禁止です。

 PTA役員の皆さま、朝のお忙しい中ご協力ありがとうございます。引き続き、学校・ご家庭・地域が

一体となって生徒たちを見守っていきたいと思います。

 

交通安全指導① 交通安全指導② 交通安全指導③

0

プレゼンテーション力を鍛える授業(その1)

 3年生の選択授業「情報課題研究」の一コマです。

グループごとに、SNSのメリットとデメリットについて調査研究し、

その結果をパワーポイントを使って発表しました。

どのグループも、堂々と発表していました。

担当の教員陣もビデオ撮影をしてフィードバックするなど

ICTを活用してサポートしています。

今後はさらに、実践的な内容に取り組んでいきます。

 

 情報課題研究③ 情報課題研究① 情報課題研究②

0