日誌

西高日誌

1年生初授業、そして対面式交流式・・・高校生活スタート

 1年生が入学して4日目となりました。今日から初授業です。先生の話を真剣な眼差しで聞いていました。そして、2年生3年生との対面式、分校生徒との交流式も開催されました。草加かがやき特別支援学校草加分校と草加西高校は同じキャンパスで過ごし、体育祭、文化祭といった学校行事も分校生と一緒に行います。高校での生活が盛り沢山になり、充実した高校生活になりそうですね。1年生のみなさん、御入学おめでとうございます!!

 1年生「言語文化」初授業。オリエンテーションです。

 交流式。西高生生徒会副会長挨拶。初めてで緊張しています。

 分校生徒会副会長挨拶。分校生も元気よく挨拶してくれました。

 対面式。2、3年生と初めての御対面です。

0

アコス&草加マルイ にぎわいフェスティバル 開催

 3月24日(日)に草加アコスと草加マルイと草加西高校がコラボし、「にぎわいフェスティバル」を開催しました。放送部、ダンス部、書道部、ボランティア部の生徒たちがそれぞれ日頃の活動の成果を披露し、多くの一般の方も御来場いただきました。また、シンガーソングライターの声松優一さん、濵津美穂さん、シンガーのUmekoさんも来て下さり、草加西高校の生徒とダンス部のコラボ、書道パフォーマンスのコラボなども行い、盛り上がりました。

 ダンス部によるダンスイベント

 書道部 水書き体験

 ボランティア部 スライム作り

 アコスイベント広場で生徒会長挨拶

0

1・2年生 進路行事開催

 3月14日(木)、1年生と2年生の進路行事をそれぞれ行いました。1年生は3年生の先生方による講話、2年生は多くの大学、専門学校、企業の方が来校し、それぞれの教室で進路選択に必要な色々な話を聞くことができました。生徒たちは自分の進路を真剣に考えるきっかけとなりました。1つ上を目指して、将来の自分のビジョンを想像しながら進路活動を早い段階からスタートしてほしいと願っています。先日卒業した3年生も大変良い進路選択をして卒業していきました。先輩の後に続いて頑張ってほしいです。

  2年生も真剣な表情で話を聞いていました。

 3年生教員による医療系の仕事の話。

0

就職内定者指導・3年生との懇談会など・・・各学年進路行事

 2月15日(木)、進路行事が色々行われました。就職内定者に対して、外部講師を招いた金融教育、本校の就職支援アドバイザーによる今年度最後の就職内定者指導が行われました。また、就職が決まった3年生と2年生が小グループに分かれて3年生から直接話を聞く機会もありました。生徒たちはみんな真剣に話を聞いていました。3年生は就職希望者が全員内定しました。卒業してからの活躍を期待しています。

 真剣な表情で生徒は就職支援アドバイザーの話を聞いてました。

 2年生も来年度の就職に向け、今から準備です。

0

いよいよ卒業ですね・・・予餞会開催

 2月9日(金)午後、予餞会(3年生を送る会)が開催されました。223名全員の卒業が決まり、在校生や教職員から餞(はなむけ)のイベントです。吹奏楽部をはじめとする部活動の出し物や思い出のスライドなどたくさん投影され、盛り上がりました。最後は3年生の先生方の出し物でしたが、生徒たちは大喜びでした。3年生の先生方も3年生のために連日、一生懸命練習しました。3年生にとって草加西高校のいい思い出の一つとなりました。

 2年生の一発芸も大盛り上がりです。

 3年生教員団女子高生のダンスです。

 3年生教員団のフィナーレ

 閉会の挨拶です。

0

「発達と保育」集大成!!・・・幼稚園実習実施

 本日2月5日(月)、家庭科「発達と保育」を選択している生徒が、草加市内のみのべ幼稚園に幼稚園実習に行きました。紙で絵を描き、棒をつけて動かして演じる「ペープサート」で園児たちに紙人形劇を演じていました。園児たちも大喜びでした。生徒も日頃の学習の成果を精一杯発揮して、園児たちとも楽しい一時を過ごしました。

 ペープサートで園児たちに演じています。

 男子生徒も園児と楽しく過ごしています。

 

0

御礼 1月20日(土)第4回学校説明会開催

 1月20日(土)に今年度最後となる第4回学校説明会が開催されました。40組以上の中学生と保護者に御来校いただきました。学校の説明を真剣な表情で聞いてくれた中学生の顔が印象的でした。入試本番まであと1か月、中学生にエールを送ります。草加西高校スタッフ一同、中学生の皆様の受験をお待ちしています。

 生徒会長の挨拶からスタートです。

 「総合的な探究の時間」にも力を入れています。

 きめ細やかな「進路支援」を3年間個々に応じて行います。

 

 

 

 

0

震災に備えて・・・PTA防災訓練実施

 1月13日(土)にPTA理事会がありましたが、理事会前に草加八潮消防署の方に来ていただき、PTA防災訓練を行いました。元旦に能登半島での大震災があったことを踏まえ、いつ何時何があっても対応できるように少しでも準備をしておく必要があります。AED・心肺蘇生法の講習のほか、起震車で震度7を体験しました。今回は野球部生徒も一緒に体験しました。防災に対する意識を高めることができたと思います。

 野球部生徒も震度7の揺れを体験

 PTA理事の方々も真剣に取り組んでいました。

 心肺蘇生法の訓練。上手にできていました。

0

卒業生の皆様へ・・・各種証明書の発行について

キャッシュレス決裁導入に伴い、令和5年12月末で収入証紙が廃止されます。それに伴い、各種証明書発行の申請方法が一部変更となりますので、よろしくお願いします。以下のURLをクリックしてください。

https://sokanishi-h.spec.ed.jp/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B8

0