日誌

西高日誌

分校授業交流

 本日(11/18)、分校授業交流が行われました。毎年この時期に行われている分校さんとの交流事業で、西高生が分校生と一緒に授業を受けます。授業内容はパンの製造や販売、樹木の剪定、革工芸など普段分校生が受けているものです。生徒たちは分校生とともに汗を流し、交流を楽しんでいました。

 

分校授業交流1 分校授業交流2 分校授業交流3

 

0

校内授業研究月間

 10月24日(月)より約1ケ月間、本校の教職員が授業力向上を目的に、お互いに授業を見合い、良いところを取り入れていこうと授業研究を行いました。例年この時期に実施していますが、今年は初任者研修や中堅教員研修の研究授業とも重なって、多くの先生方が授業研究を行いました。各教室では、それぞれの先生方がICTを活用した授業を展開するなど、面白い授業がたくさんありました。生徒たちもとても意欲的に授業を受けていました。

 

授業研究月間1 授業研究2 授業研究3

 

授業研究4 授業研究5 授業研究6

 

授業研究7 授業研究8 授業研究9

0

教職員対象のAED講習会

 本日(11/16)放課後、教職員対象のAED講習会とエピペンの使用についての勉強会を行いました。来週22日(火)に行われるロードレース大会に向けて、消防署の方を講師にお招きして、実践的な研修を行いました。安心安全な大会運営と生徒の命を守るため、先生方の意識も高まっています。

 

AED講習会1 AED講習会2 AED講習会3

0

分校パン販売

 本日(11/4)昼休み、今年度4回目の分校パン販売がありました。毎回完売必至の分校さんのパン販売ですが、教職員も密かに(いや、堂々と?)買いに行っています。私ごとで恐縮ですが、今回初めてパンを買うことができました。分校生の皆さん、いつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。

 

分校パン販売1 分校パン販売2 分校パン販売3

0

第1回学校説明会

 本日(10/22)、今年度最初の学校説明会を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策を講じたうえでの実施となりましたが、昨年を上回る331組の中学生・保護者の方が来校されました。午後は部活動見学も行いました。

 本校の学校説明会は教職員も準備や運営を行いますが、生徒たちも加わってくれます。前日にはバレーボール部と男女のバドミントン部の生徒が体育館の会場設営をしてくれ、今朝は生徒会のメンバーが受付・誘導をしてくれました。少しでも本校の様子が伝われば良いなと思います。この後、来年の1月まで残り3回の学校説明会を行います。中学生の皆さん、お待ちしています。

 

学校説明会1 学校説明会2 学校説明会3

 

学校説明会4 学校説明会5 学校説明会6

0

越境×探究!未来共創プロジェクト 【令和4年度の取組】

 昨年度スタートした「越境×探求!未来共創プロジェクト」。今年度の取組の経過をお伝えします。今年は昨年度に引き続き地元草加市との連携に加えて、こしがやFMさんにもご協力いただき、「防災」をテーマに進めています。

 本日(10/11)はこしがやFMの棟方さんにご来校いただき、地域の情報発信について講義をしていただきました。授業の後半には「草加駅前で震度5強の地震があったとき、市民にどんな情報を発信するべきか?」をテーマに、グループワークを行いました。災害状況や身を守る方法など、どの情報を中心に発信するべきかを話し合い、発表しました。今後も、草加市・こしがやFMと連携協力して取り組みを進めていく予定です。

 

こしがやFM1 こしがやFM2 こしがやFM3

 

0

西秋祭閉祭式

 本日(10/3)西秋祭の閉祭式が行われました。吹奏楽部の演奏、生徒会によるスライド上映の後、西秋祭各賞が発表されました。今年の西秋祭大賞は、3年4組「3-4シネマ」。夏休みから校内外で撮影を行って完成させた映画で、当日の会場演出も含めて、かなりの出来栄えでした。来場者賞も獲得し、今年の目玉となりました。そして、最後は西秋祭実行委員長の天野さんが閉祭宣言。生徒の皆さん(先生方も)大変お疲れ様でした。

 

閉祭式1 閉祭式2 閉祭式3

 

閉祭式4 閉祭式5 閉祭式6

0

西秋祭(一般公開)

 本日(10/1)西秋祭・一般公開が行われました。10月としてはちょっと汗ばむ気候でしたが、晴天に恵まれ、速報値で1582名の来校者がありました。検温及び感染対策へのご協力、ありがとうございました。生徒たちも充実の西秋祭だったと思います。

 

一般公開1 一般公開2 一般公開4

 

一般公開5 一般公開6 一般公開3

 

一般公開7 一般公開8 一般公開9

0

西秋祭開祭式

 本日(9/30)西秋祭の開祭式が実施されました。今年は感染対策を講じながらも、西高生と分校生が一堂に会して開祭式を行いました。午後には校内公開も行われ、どの団体も明日の一般公開に向けて最終調整をしていました。さぁ、明日は一般公開。夏休みから仕込んできた成果を発揮するぞ。

 

開祭式1 開祭式2 開祭式3

 

開祭式4 開祭式5 開祭式6

 

開祭式7 開祭式8 開祭式9

0

西秋祭準備

 本日(9/29)より、西秋祭(文化祭)の準備が始まりました。今年は3年ぶりの一般公開となります。生徒たちも教職員も準備に熱が入っています。週末はお天気も晴予報。皆さんのお越しをお待ちしています。

 

西秋祭準備2 西秋祭準備3 西秋祭準備1

 

西秋祭準備4 西秋祭準備5 西秋祭準備6

0

第38回西秋祭のお知らせ

 今年度の西秋祭(文化祭)は、下記の日程で行います。

  9月30日(金) 

         西秋祭開祭式(校内公開・在校生徒のみ)

10月   1日(土) 

         西秋祭(一般公開日)

   公開時間:9時30分~14時00分

       ※入場受付は13時20分まで

 

◎一般公開について

 公開の対象者は、本校生徒の保護者及び同居のご家族、中学生以下の児童生徒及びその保護者、本校卒業生、草加分校関係者、招待券をお持ちの方に限らせていただきます。ご来場の際は、受付にて健康観察シートの記入等をお願いします。

 また、以下の事項をお守りくださいますようお願い申し上げます。

西秋祭当日の駐車スペースはございません。自動車及びバイクでの来場はできません。

 また、近隣商業施設等への駐車は大変迷惑となりますのでお止めください。

・上履きをご準備ください。

・校内は全面禁煙となっておりますので、ご協力ください。

・中学生は、身分を証明するもの(生徒手帳など)をご持参ください。

・新型コロナウイルス感染防止対策として、ご来場前の検温等の健康観察、マスクの着用をお願いします。なお、発熱等の症状がある場合は来場はご遠慮ください。

   感染防止策チェックリスト.pdf

 

西秋祭パンフ

0

思考力・判断力・表現力を鍛える授業(その2)

 本日(9/16)「知識構成型ジグソー法」を取り入れた協調学習の研究授業(2日目)が行われました。先週は3年生でしたが、本日は1年生(1-6・保健)です。メインクエスチョンは「20歳未満の飲酒が認められていないのはなぜか?」 生徒たちは3つのグループに分かれて①身体的影響②社会的要因③精神的影響の視点についてそれぞれ理解を深め、クロストークでメインクエスチョンに対する考えをまとめました。「初めてこのスタイルの授業を受けた」という生徒もおり、戸惑いながらも活発な意見交換を行っていました。今後も思考力・判断力・表現力を鍛えていきます。

 

協調学習1 協調学習2 協調学習3

0

思考力・判断力・表現力を鍛える授業(その1)

 本日(9/9)「知識構成型ジグソー法」を取り入れた協調学習の研究授業(1日目)が行われました。初任者研修の一環で、先生方の授業力向上をねらいとしています。今日は3-1、日本史Bの「摂関政治と文化の和様化」の内容です。「藤原道長が絶大な権力を握ることができたのはなぜか?」このメインクエスチョンに対して、生徒たちは3つのグループに分かれて、それぞれの視点の理解を深め、その後メインクエスチョンに対する意見をまとめました。どの班も活発な意見交換が行われ、思考力・判断力・表現力が鍛えられているなと感じました。本校には、この「知識構成型ジグソー法」を学んだ協調学習マイスター認定教員がおり、本日もアドバイスをもらいました。来週も同じスタイルの研究授業が行われます。

 

研究授業1 研究授業2 研究授業3

0

新学期に向けて

 明日から2学期が始まります。今日は、先生方もアルコール消毒や教室の清掃など準備をしています。夏休みも終わり、学校が始まることに不安を感じている生徒もいるかと思いますが、そのときは遠慮なく相談してください。

 

準備1 準備2 準備3

 

*新学期に向けた教育長メッセージ

 (中学生・高校生向け)教育長メッセージ.pdf

 (保護者向け)教育長メッセーシ.pdf

0

西高の夏②

 夏休みも残りわずかとなり、学校は少しずつ活気が戻りつつあります。3年生は進学・就職の準備に余念がなく、1・2年生は、西秋祭に向けて部活動に熱が入ってきました。西高生の皆さん、残された時間を使い尽くせ。

 

西高の夏②1 西高の夏②2 西高の夏②3

0

西高の夏①

 本日(7/20)、演劇部による校内向け公演が行われました。午前中に終業式も終わり、いよいよ「西高の夏」が本番を迎えます。そのスタートは演劇部から。会場の視聴覚室は感染対策として間隔をとりながらとなりましたが、生徒たちはこれまでの稽古の成果をしっかり披露してくれました。

 

演劇部1 演劇部2 演劇部3

0

人権教育講演

 本日(7/19)人権教育に関する講演会が行われました。講師には元助産師の鈴木淳子先生をお迎えして、「人との関係性~お互いを大切に~」をテーマにご講演をいただきました。今回も感染対策として、全学年HR教室でオンライン形式の講演を聞きました。相手の気持ちを汲み取って自分の想いを伝えるのはなかなか難しいことですが、今日の講演を聞いて感じたことを今後に活かしていきたいと思います。鈴木先生、ご講演ありがとうございました。

 

人権教育1 人権教育2 人権教育3

0

スポーツ大会

 本日(7/14)、1・2年生のスポーツ大会が行われました。連日の雨で、グラウンドでの競技の実施が心配されましたが、無事開催することができました。生徒たちは期末考査も終わり、みなぎるパワーを発揮して頑張っていました。応援にも熱が入ります。明日は3年生です。

 

スポーツ大会1 スポーツ大会2 スポーツ大会3

0

性教育講演会

 本日(6/30)6限目LHRの時間に、性教育の講演会が行われました。講師は昨年に引き続き、櫻井裕子先生をお迎えして、「自分を守る、他者を尊重する交際とは」をテーマにご講演いただきました。今年も、感染対策として2年生が体育館、1・3年生は各教室で講演を聞きました。「NOと嫌いは違う」「NOと言われても希望は無くならない」「NOと言っても関係は続く」など心に残るメッセージをいただきました。櫻井先生、本日はご講演ありがとうございました。

 

性教育1 性教育2 性教育3

0

分校パン販売

 本日(6/24)昼休み、草加分校のパン販売がありました。毎回、このパン販売を楽しみにしている西高生も多いと思いますが、今年2回目の今回は、13:00過ぎに完売。このパン販売を昼食に予定していた先生は食べられずという状況でした。分校生の皆さん、いつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。

 

分校パン販売1 分校パン販売2 分校パン販売3

0

車いす介護実習

3年生の選択授業「社会福祉基礎」の一コマです。

生徒は利用者役、介助者役、評価者にわかれて、実習を行いました。

校舎内はほとんど平たんだと思っていましたが、気づかないところに段差があったりして、

生徒たちは介助する大変さを感じていました。

これからも利用者の気持ちに寄り添った支援ができるよう、

多くのことを学んでください。

 

社会福祉基礎1 社会福祉基礎2 社会福祉基礎3

 

社会福祉基礎4 社会福祉基礎5 社会福祉基礎6

 

0

第40回体育祭

 本日(5/30)、第40回体育祭が行われました。先週雨天順延となって、土日をはさんでの開催となりましたが、前日から運動部を中心に準備をしてくれました。

 今年も、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、種目を絞ったり実施方法を変更したりとこれまでとは違う形でしたが、生徒たちの熱気は昨年以上だったと思います。また、保護者の皆さまには参観をご遠慮いただくなど、ご理解とご協力ありがとうございました。下の写真から、少しでも生徒たちの様子が伝わればと思います。

 

体育祭1 体育祭2 体育祭3

 

体育祭4 体育祭5 体育祭6

 

体育祭7 体育祭8 体育祭9

 

体育祭10 体育祭11 体育祭12

 

 

0

体育祭予行・壮行会

 本日(5/26)、体育祭予行が行われました。コロナ禍でプログラム内容や手順等を確認しながらとなりましたが、生徒他多くの方の協力で予行・予選とも順調にできました。明日の本番は雨が心配ですが、各団とも気持ちを高めていました。

 予行終了後には、壮行会が行われました。ラグビー部の栗本さんが埼玉県の選抜チームに選ばれ、生徒会長よりエールが送られました。選抜チームでの活躍を期待しています。

 

体育祭予行2 体育祭予行3 体育祭予行4

体育祭予行5 体育祭予行6 体育祭予行7

体育祭予行8 体育祭予行9 体育祭予行1

0

地学の授業の一コマ

 本日(4/28)本校の中庭では、地学の観測が行われていました。コロナ禍でなかなか実験や実習ができない状況にありますが、今後はできるところからやっていきます。

 また、午後は離任式が行われ、ダンス部の生徒たちがお世話になった顧問に最後の挨拶をしていました。

 

地学2 地学1 ダンス部

0

新年度が始まりました。

 本日(4/11)より、各学年授業が始まりました。1年生の学年集会が行われた剣道場は、入学式を終えてまだ2日目ということもあって、終始緊張感に包まれていました。

新型コロナウイルスの感染はまだまだ続いておりますが、今後も感染拡大防止に努め、生徒一人一人が安心して充実した高校生活を送ることができるよう取り組んでまいります。

 

 また、今週から西側トイレの改修工事が始まりました。トイレ前はブルーシートで養生されていますが、生徒の皆さんは昨年同様、「上履き使用」でお願いします。

 改修工事は、9月上旬までを予定しています。トイレの使用など様々な場面でご不便をかけますが、ご理解とご協力をお願いします。リニューアルされるトイレを期待していましょう。

 

学年集会① 学年集会② トイレ改修①

 

 

0

第40回入学式が行われました。

本日午後、第40回入学式が行われ、新入生238名が入学しました。

一日も早く学校に慣れ、楽しく充実した高校生活を過ごしていってほしいと思います。

 

〈新入生呼名〉

入学の呼名

 

〈新入生誓いの言葉〉

新入生誓いの言葉

 

〈新1年教員団の紹介〉

伸1年教員団の紹介

0

飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について

飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果は、以下の通りです。

 

 1 公募自動販売機数   4台

 2 公募参加者数     3者

 3 設置事業者決定日   令和4年3月1日

 4 設置事業者名     大蔵屋商事株式会社

 5 設置事業者の総合評価得点(総得点) 95.6点

 

            埼玉県立草加西高等学校

0

越境×探究!未来共創プロジェクト 新聞や草加市のHPで掲載

3年選択授業情報課題研究の履修者が1月11日(火)に行った市長へのプレゼンテーションの様子が読売新聞埼玉版(14日)、埼玉新聞(17日)に取り上げられました。

また14日の朝のNACK5の放送内でも草加西高校の取り組みが紹介されました。

そして、昨日、草加市役所HPとTwitterにプレゼンテーションの様子と実際に生徒が考えたTwitter案がアップされました。ぜひご覧ください!

 

【草加市役所HP】

http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1002/010/010/110/PAGE000000000000072065.html

 

【生徒が考え、アップされたTwitter案①】

https://twitter.com/city_soka/status/1483654002533625857?s=29

https://twitter.com/city_soka/status/1483692902111145984?s=29

 

0

西高生が、草加市長にプレゼンをしました!

~越境×探求! 未来共創プロジェクト~ 

 西校生が考える「Twitterを使った地域情報の発信」

 

1月11日(火)16時から草加市役所の会議室にて、草加市の浅井市長へのプレゼンテーションを行いました。3年生の選択授業「情報課題研究」を履修した8名が、3年間積み上げたICTの活用力を活かし、約30分程度のプレゼンテーションに挑みました。

草加市のTwitterを変えるために「動画・音・写真」の3つのキーワードを掲げ、グループごとに浅井市長に自分達が考えたTwitter案を説明しました。会場には市役所の方々や埼玉県教育局の方々、報道各社が足を運んでくださり、多くの大人に囲まれ今までに味わったことのない緊張感の中での本番となりましたが、正々堂々、立派なプレゼンテーションをしていました。

0

小高連携スポーツ交流(新田小)

 11/5(金)、12/2(木)の2日にわたって、小高連携スポーツ交流事業が新田小学校で行われました。

 11/5は、本校陸上競技部の生徒が、6年生にハードル走、走り幅跳び、走り高跳びを指導しました。はじめは、よそよそしい感じの高校生に小学生もどことなく硬かったのですが、一緒に競技をするうちに打ち解けて、次第に笑顔がはじけました。そして、西高が誇るインターハイ出場の渡邊君が跳躍をみせると小学生からは大歓声があがりました。

 12/2は、本校バレーボール部の生徒が、5年生にソフトバレーボールを指導しました。バレーボールに関する〇✖クイズからはじまって、ボールキャッチ、アンダーハンドパス、オーバーハンドパスを交えた対人パス、最後はゲームと1時間の中にバレーボールの面白さを凝縮した時間でした。

 この2日、高校生は教えることの難しさ、寄り添うことの大切さを実感した様子でした。これからの進路を考える上でとても有意義な機会となりました。新田小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 スポーツ交流1 スポーツ交流2 スポーツ交流5

 

スポーツ交流6 スポーツ交流3 スポーツ交流4

 

スポーツ交流7 スポーツ交流8 スポーツ交流12

スポーツ交流9 スポーツ交流10 スポーツ交流11

 

0

分校授業体験

 本日(11/19)、分校授業体験が行われました。これは、本校内に併設されている草加かがやき特別支援学校草加分校との交流事業の一つで、西高生が分校の授業を体験するというものです。体験といってもお客様的なものではなく、パンの製造や販売、樹木の剪定、革工芸など普段分校生が受けている授業を一緒に受けます。生徒たちはその難しさに四苦八苦しながらも、分校生との交流を楽しんでいました。

 

分校授業体験1 分校授業体験2 分校授業体験3

 

0

教職員対象のAED講習会実施

 本日(11/8)放課後、教職員対象のAED講習会とエピペンの使用についての勉強会を行いました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、16日(火)のロードレース大会は延期となりましたが、

大会に向けた先生方の研修は例年通り、実施されました。

安心安全な大会運営と生徒の命を守るため、先生方の意識も高まっています。

 

AED1 AED2 エピペン1

0

校内授業研究月間

 10月25日(月)より約1ケ月間、本校の教職員が授業力向上を目的に、お互いに授業を見合い、良いところを取り入れていこうと授業研究を行います。

 体育の授業では、ちょうど長距離走をやっていました。西高の外周を走るのですが、体育科の教員がチームを組んで、事故の危険性があるポイントには教員が立って指導を行っていました。「長距離走は苦手」という生徒も、一生懸命走っていました。

 

外周走1 外周走6 外周走3

 

外周走5 外周走7 外周走8

0

第1回学校説明会

 本日(10/23)、今年度最初の学校説明会を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため、草加市内のグループと草加市外のグループに分けて2回実施し、合計308組の中学生・保護者の方が来校されました。午後は部活動見学も行っています。

 本校の学校説明会は、教職員も準備や運営を行いますが、在校生たちも加わってくれます。昨日はバレーボール部と男子バドミントン部の生徒が体育館の会場設営をしてくれ、今朝は生徒会のメンバーが受付・誘導をしてくれました。また、ダンス部が説明会前にダンスを披露してくれました。来校された方からの評判も上々で、「生徒さんの気持ちの良い挨拶と丁寧な応対がとても良かったです」という言葉をいただきました。この後、来年の1月まで残り3回学校説明会を行います。中学生の皆さん、お待ちしています。

 

学校説明会1 学校説明会2 学校説明会3

 

学校説明会4 学校説明会5 学校説明会6

0

越境×探究!未来共創プロジェクト(旧学校地域WIN-WINプロジェクト)

 今年度、本校は埼玉県教育委員会の「越境×探究!未来共創プロジェクト(旧学校地域WIN-WINプロジェクト)」に

応募し、地元草加市と連携して、学校の力を地域で生かす取組をスタートさせました。

 夏休みに行われた草加市役所及び埼玉県教育委員会の方との打合せを経て、2学期よりプロジェクトが進行しています。

 3年生の選択授業「情報課題研究」の中では、本校の生徒と草加市役所広報課の方(実は本校のOGでした)とが、

Zoomで意見交換を行い、草加市の課題とSNSのメリットとデメリットについて、話し合いました。

今後は、草加市の課題解決に向けて、草加市と連携・協力して、調査を進めていく予定です。

 

打合せ① 打合せ② 打合せ③

0

東側トイレ改修工事

 今週から、東側トイレの改修工事が始まりました。体育館と自転車置き場の間には仮設事務所が設置され、廊下・階段の養生、石綿調査、空気環境測定、仮設電気設定などが行われました。トイレ前は、ブルーシートで養生されていますが、生徒の皆さんは「いつものように上履き使用」でお願いします。

 改修工事は、10月11日から来年2月上旬までの予定です。トイレの使用など様々な場面で不便をかけますが、ご理解とご協力をお願いします。リニューアルされるトイレを期待していましょう。

 

トイレ改修工事1 トイレ改修工事2 トイレ改修工事3

0

西秋祭(今年のテーマは「我慢爆発 楽しさ感染 西秋祭」)

 本日(10/2)9:00から、各参加団体の発表が始まりました。

今年の西秋祭は、どの参加団体も「感染対策」がキーワードでした。

3密の回避やアルコール消毒など基本的な感染対策を実施した上で、どう面白さを作り出すのか。

それぞれの企画力やアイディア、チームワークが試されました。

 お化け屋敷を企画したクラスでは、3密回避の対策として入館者を単独で行動させ、教室内は換気をしつつ机と段ボールでルート作り、接触はなくとも音や感覚、人間の心理的を上手に使って恐怖感を演出していました。

他には、トロッコを制作したクラスや自動販売機を制作して非接触でジュースの販売を行ったクラスなどがありました。

 どの生徒も、今日の西秋祭を楽しんでいたと思います。

 

西秋祭1 西秋祭2 西秋祭3

 

西秋祭9 西秋祭4 西秋祭5 

 

西秋祭6 西秋祭7 西秋祭8 

0

いよいよ、西秋祭スタート

 台風一過の青空の下、西高生と分校生が早朝から準備を進めています。

野球部は校内清掃、西秋祭実行委員と生徒会はアーチの設置、ダンス部や吹奏楽部は最終調整・音合わせを行っています。

分校の皆さんは、今日販売するパンの仕込みです。各クラスも準備に余念がありません。

生徒も教職員も、みんなが今日の西秋祭を待ち望んでいました。ぜひ思い出に残る一日にしましょう。

 

 なお、保護者の皆さま及び近隣の住民の皆さま、本日(10/2)は埼玉県教育委員会からの通知を踏まえて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、終日  非公開(生徒及び教職員のみでの実施)で実施します。御理解と御協力をお願いいたします。

 

準備1 準備2 準備3

 

準備4 準備5 準備6

0

開祭式

 本日(10/1)予定されていた西秋祭の開祭式が無事行われました。

台風の接近で、中止も心配されましたが、すべての内容が実施できました。

今年度は3密の回避のため、3年生と実行委員・生徒会以外の生徒は特別教室等で、オンライン参加となりました。

例年の臨場感は味わえませんでしたが、2年ぶりの西秋祭開催に生徒の目は輝いていました。

 

開祭式1 開祭式2 開祭式3

 

開祭式4 開祭式5 開祭式6

 

開祭式7 開祭式8 開祭式9

 

 

 

0

西秋祭、準備中

 昨日(9/29)の校内清掃・備品移動から始まって、現在西秋祭(文化祭)の準備が行われています。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、例年のおよそ半分の時間しかない中、生徒たちも教職員も工夫を重ねながら、準備を進めています。

明日は台風が接近する予報がでていますが、「無事に開祭式ができるといいなぁ」と思っています。

 

準備1 準備2 準備3

 

準備4 準備5 準備6

0

学校説明会(10/23(土)分)の受付開始

 10月23日(土)の学校説明会の参加申込受付を本日(9/24)より開始しました。

 当日は、埼玉県教育委員会からの通知及びガイドライン(令和3年度)を踏まえて、

感染防止対策を徹底しながら実施します。

 中学生及び保護者の皆さま、どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。なお、

感染状況によっては日程等変更及び中止となる場合もございます。ホームページのご確認を

お願いいたします。

 

学校説明会の案内はこちら → https://sokanishi-h.spec.ed.jp/中学生のみなさんへ

0

総合的な探究の時間(オンライン学習)

2年生の「総合的な探究の時間」の一コマです。

緊急事態宣言の延長で、この期間Google ClassroomとZoomを使って

オンラインで行われています。

1学期に、「やる気がでる言葉はなんだろう?」をテーマに

①課題の設定 ②情報の収集 ③整理・分析 ④まとめ・表現 ⑤ふり返り

をワンサイクルとして、探究活動を行いました。

2学期は、自分でテーマを設定して、このサイクルを回します。

職員室横の情報室からは、生徒と先生、生徒と生徒との活発なやり取りが聞こえてきて

意欲的に取り組んでいる様子がうかがえました。

 

探究1 探究3 探究2

 

0

西高の夏②(家庭部・全国高等学校家庭科技術検定1級 W合格)

 西高の夏・第2弾は家庭部からの報告です。この夏、2名の生徒が全国高等学校家庭科技術検定1級 にW合格(被服と食物)しました。顧問先生からは、「専門学科の生徒でもなかなか合格できない試験」と聞き、まさに、日頃の努力の賜物だなと思いました。合格おめでとう。

 

【家庭部顧問より】

 家庭部では、夏休みに西秋祭の準備と並行して、全国高等学校家庭科技術検定に挑戦しました。1年生は被服4級(基礎縫い)、2年生は被服(和服)2級(甚平)です。特に3年生の2名吉岡さん、鈴木くんは被服(洋服)1級(ジャケット)及び食物1級(会席料理)に見事合格しました。1級は県内の専門学科の生徒でも数名しか取得していない上、被服・食物両方を取得するのは大変なことです。最後まで諦めず良く頑張りました。

 

検定1 検定2 検定3

 

0

校内消毒

 本日(8/31)午後、本校教職員で校内消毒を行いました。

明日からの新学期に向けて、準備を進めております。

教育活動を継続するために、引き続き、感染対策を一層徹底してまいります。

 

校内消毒1 校内消毒2

0

西高の夏①(部活動体験・見学会)

 本日(7/29)、部活動体験・見学会が行われました。生徒たちは朝早くから会場の設営やグランド整備を行い、

中学生を迎え入れる準備を進めていました。9:15に受付が開始され、多くの中学生や保護者の方が来校されると、

以前自分たちがしてもらったように、丁寧に、やさしく校内を案内していました。

 それぞれの会場では、本校の生徒たちが時に指導役に、時にパートナーとなって中学生と一緒に活動していました。

来年、チームメイトとして各大会に臨めたらと思います。

 中学生の皆さん、お待ちしています。

 また、保護者の皆さま、本日は猛暑の中感染症対策等へのご協力ありがとうございました。

 

部活動体験2 部活動体験1 部活動体験3

部活動体験4 部活動体験5 部活動体験6

0

出張授業「ヤングケアラーサポートクラス」

 本日(7/19)ヤングケアラーの出張授業が行われました。

この出張授業は県教育委員会の事業を活用したもので、日本ケアラー連盟の森田久美子先生(立正大教授)と

ヤングケアラーの経験がある沖侑香里さんに、お話をしていただきました。

1・2年生は教室でオンライン、3年生は体育館で講義を受けました。これからの社会は、誰もが介護やケアをする

時代です。今日の講義を通して、ヤングケアラーについての理解が深まってくれたらと思います。

インタビューを受けた生徒会長の吉村さんは「もしヤングケアラーの友人がいたら、少しでも寄り添ってあげたい」と

感想を述べていました。

 その後、放課後には、草加分校の先生方も交えて、「学校におけるヤングケアラー支援について」をテーマに

合同教職員研修会が行われました。「もしかすると、ヤングケアラーかもしれない」という視点をもって、

これからも一人一人に寄り添った生徒理解、生徒指導に努めてまいります。

 

ヤングケアラー① ヤングケアラー② ヤングケアラー③

0

部活動体験・見学会の参加申し込み受付開始

 7月29日(木)の部活動体験・見学会の参加申込受付を本日(7/9)より開始しました。

 当日は、埼玉県教育委員会からの通知及びガイドライン(令和3年度)を踏まえて、感染防止対策を徹底しながら

実施します。中学生及び保護者の皆さま、どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。なお、感染状況によっては

日程等変更及び中止となる場合もございます。ホームページのご確認をお願いいたします。

 

部活動体験・見学会、学校説明会の案内はこちら → https://sokanishi-h.spec.ed.jp/中学生のみなさんへ

 

↓ 6月5・6日に行われた埼玉東部進学フェアの様子

進学フェア① 進学フェア②

0

性教育講演会

 本日(7/1)6限目LHRの時間に、性教育の講演会が行われました。

講師には、助産師としても人気ユーチューバーとしてもご活躍の櫻井裕子先生をお迎えして、

「多様な性LGBTについて考えよう・自分を守る、他者を尊重する交際とは」をテーマに

ご講演をいただきました。

 今回は、感染対策として1・2年生は体育館、3年生は各教室で講演を聞きました。

放課後には、数人の生徒が保健室をたずねて櫻井先生に直接質問するなど、

それぞれが自分のこととして性を考えることができたと思います。また、講演の中で、

櫻井先生がおっしゃっていた「この国は教えてはくれないのに、失敗したら怒られる国なんだ」

という言葉に、はっとさせられました。

 櫻井先生、本日はご講演ありがとうございました。

 

性教育講演① 性教育講演② 性教育講演③

0

PTA交通安全指導

 本日(6/28)より3日間、PTA生活保健委員会の皆さまと教職員とで交通安全指導を行います。

 生徒の皆さん、登下校時だけでなく、日頃より交通マナーをしっかりと守りましょう。

特に、「ながらスマホ」と「並走」は禁止です。

 PTA役員の皆さま、朝のお忙しい中ご協力ありがとうございます。引き続き、学校・ご家庭・地域が

一体となって生徒たちを見守っていきたいと思います。

 

交通安全指導① 交通安全指導② 交通安全指導③

0