日誌

西高日誌

グループ 対面式と交流式をおこないました。

「対面式」は、草加西高校の新一年生と上級生が初めて出会う場です。

「交流式」は、お互いに新入生を迎えた、草加西高校生とそうかかがやき特別支援学校草加分校生が、互いに交流を深めていく場です。

コロナ禍ですので、3年生はオンラインで教室での参加となりました。

新一年生も草加分校生も、これから同じ校舎で学校生活を過ごす仲間です。

一日も早く学校に慣れて、楽しく充実した学校生活を共に作り上げていってほしいと思います。

 

0

お祝い 第39回入学式が行われました。

本日午後、第39回入学式がおこなわれ、新入生239名を迎えました。

今年度から女子の制服が変わり、女子もネクタイを着用することになりました。

また、スカートだけでなくスラックスの着用も可となりました。

新入生たちは、新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで式に臨んでいました。

1日も早く、西高での生活に慣れ、楽しく充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 新年度が始まりました!

令和3年度の着任式と始業式が行われました。

昨年の今頃は、緊急事態宣言下の休校中で、みんなで集まることができませんでした。

今年は、みんな元気で集まり、新年度を始められることができ本当にうれしく思います。

まだまだ油断ができない状況が続いていますが、感染拡大防止に努め、安心して充実した高校生活を送ることができるようみんなで頑張っていきたいと思います。

 

《新しく着任された先生方》

 

 

 

 

 

 

 

《始業式の様子》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

キラキラ 入学許可候補者の皆様へ

4/1(木)~7(水)まで部活動への参加を希望される場合は、『参加申込書・承諾書』に必要事項を記入し、保護者押印の上、顧問に提出してください。

2021_部活動参加申込書・承諾書.doc  ※プリントアウトできない場合は学校に御連絡下さい。

御不明点等ございましたら学校まで御連絡下さい。(電話;048-942-6141(代表))

 

 

0

学校 表彰式・修了式

令和2年度表彰式・修了式が行われました。

【表彰式】

表彰式では成績優良者の表彰は1年生4名、2年生5名でした。1年間、学習に力を入れ文武両道を果たしました。1か年皆勤者では1年生は100名以上、2年生は90名以上の皆勤者が表彰されました。

功労賞1名、各種検定2級以上7名、部活動関係5名の表彰が行われました。皆さん、おめでとうございます。

【修了式】

令和2年度が終了します。コロナ禍・・・我慢の1年間でした。その中で生徒は本当に素晴らしい成長をしてくれました。生徒たちの頑張りに勇気やエネルギーをもらった先生方も多かったです。

   <校長講話>      <生徒指導主任講話>   <進路指導主任講話>

春休み中は感染防止に努めながら、新年度に向けて準備をしてください。

 

0

汗・焦る 地域清掃活動

多くの生徒が地域清掃活動に参加しました。学校の周りのゴミ拾いをしました。

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

鉛筆 薬物乱用防止教室

3月22日(月)外部講師をお招きして薬物乱用防止教室を開催しました。自分が気づかないうちに巻き込まれる可能性もあると・・・怖いです。学んだことを生活に活かしていきましょう。講師の先生、ありがとうございました。

0

合格 入学許可候補者説明会

入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。皆さんと一緒の学校生活を楽しみにしています。春休み中は規則正しい生活をして、入学の準備をしてください。

4月5日(月)は制服引き渡しです。忘れずに来てください。

0

グループ 獨協大学との連携授業を実施

3月17日(水)13時から、獨協大学との連携授業を本校情報処理室で実施しました。今回はコロナ禍ということでオンラインで行いました。草加西高校1、2年生の生徒16名が参加しました情報処理・パソコン獨協大学3年生から講義を受け、議論を重ねてワークシートに取り組みました。とても雰囲気良く進み、充実した授業となりました。来年度も実施できたらいいですねにっこり

0

キラキラ 進路行事

3月17日(水)進路行事を実施しました。2年生はいよいよ進路活動が本格的に始まります。1年生は進路について方向性を絞り込んでいくことになります。先生方の話や上級学校の話を聞きながら一人ひとり、自分の将来について考えていきましょう。

0

1ツ星 人権教育

今日は人権教育が行われました。緊急事態宣言が再延長されたため、体育館での実施はできませんでした。各クラスで放送の説明を聞き、その後DVDの視聴をしてワークシートを提出しました。どのクラスの生徒も真剣に取り組んでいました。

0

お知らせ ボッチャ交流大会を開催

3月15日(月)草加西高校の1年生と草加かがやき特別支援学校草加分校の1、2年生の生徒がボッチャを通じて交流しました。生徒はとても楽しそうでした。分校の圧勝でした!さすが!!分校生興奮・ヤッター!

西高生の大会も同時並行で行われました。中庭での決戦はテラスから生徒が応援していて笑顔がいっぱいでした喜ぶ・デレ

0

インフォメーション 入学許可候補者の皆様へ

入学許可候補者説明会;令和3年3月19日(金)14時から(受付;13時から)

           保護者(1名)と生徒本人の2名で参加してください。

入学式;令和3年4月8日(木)14時挙行(受付;13時から)

    各家庭保護者1名までの参加でお願いします。

0

お祝い 第36回卒業証書授与式

本日、第36回卒業証書授与式が挙行されました。感染防止対策を行いながら厳かに執り行うことが出来ました。

3年生の立派な姿を在校生はライブ配信で卒業式に参加しました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様、今まで御理解と御協力をいただきありがとうございました。

※全体の様子はフォトアルバムを御覧ください。

0

急ぎ 1、2年生 公務員講座スタート

令和3年2月22日(月)放課後、公務員講座が開催されました。警察や消防などの公務員を希望する生徒が自主的に参加しています。早期から意識を高く取り組んでいます。合格目指して頑張りましょう合格

0

ピース 2年生、進路決定した先輩から話を聞きました

2年生の総合的な探究の時間に3年生から進路決定までの話を聞きました。自分自身の進路希望に応じて参加する分野を決めて、先輩からアドバイスをもらいました。どの教室も真剣さが空気に伝わっていて緊張感があり良かったです。各教室での司会進行も2年生が行いました。とてもスムーズに進めていました。いよいよ進路に向けて本格的に活動する時期となりました。それぞれの進路実現に向けて、2年生全員が進んでほしいと思います。

0

キラキラ 分校のメンテナンス班が校内をピカピカに!

2月15日(月)から2月19日(金)、分校のメンテナンス班が草加西高校のHR教室や特別教室をピカピカにしてくれました。2階廊下もきれいになりました。2階廊下は生徒会設置の「目安箱」にリクエストがあった場所です。西高生の想いを分校生が受け取ってくれました。心の交流ができましたね。いつもありがとうございます!

0