日誌

西高日誌

1年生初授業、そして対面式交流式・・・高校生活スタート

 1年生が入学して4日目となりました。今日から初授業です。先生の話を真剣な眼差しで聞いていました。そして、2年生3年生との対面式、分校生徒との交流式も開催されました。草加かがやき特別支援学校草加分校と草加西高校は同じキャンパスで過ごし、体育祭、文化祭といった学校行事も分校生と一緒に行います。高校での生活が盛り沢山になり、充実した高校生活になりそうですね。1年生のみなさん、御入学おめでとうございます!!

 1年生「言語文化」初授業。オリエンテーションです。

 交流式。西高生生徒会副会長挨拶。初めてで緊張しています。

 分校生徒会副会長挨拶。分校生も元気よく挨拶してくれました。

 対面式。2、3年生と初めての御対面です。

0

アコス&草加マルイ にぎわいフェスティバル 開催

 3月24日(日)に草加アコスと草加マルイと草加西高校がコラボし、「にぎわいフェスティバル」を開催しました。放送部、ダンス部、書道部、ボランティア部の生徒たちがそれぞれ日頃の活動の成果を披露し、多くの一般の方も御来場いただきました。また、シンガーソングライターの声松優一さん、濵津美穂さん、シンガーのUmekoさんも来て下さり、草加西高校の生徒とダンス部のコラボ、書道パフォーマンスのコラボなども行い、盛り上がりました。

 ダンス部によるダンスイベント

 書道部 水書き体験

 ボランティア部 スライム作り

 アコスイベント広場で生徒会長挨拶

0

1・2年生 進路行事開催

 3月14日(木)、1年生と2年生の進路行事をそれぞれ行いました。1年生は3年生の先生方による講話、2年生は多くの大学、専門学校、企業の方が来校し、それぞれの教室で進路選択に必要な色々な話を聞くことができました。生徒たちは自分の進路を真剣に考えるきっかけとなりました。1つ上を目指して、将来の自分のビジョンを想像しながら進路活動を早い段階からスタートしてほしいと願っています。先日卒業した3年生も大変良い進路選択をして卒業していきました。先輩の後に続いて頑張ってほしいです。

  2年生も真剣な表情で話を聞いていました。

 3年生教員による医療系の仕事の話。

0

就職内定者指導・3年生との懇談会など・・・各学年進路行事

 2月15日(木)、進路行事が色々行われました。就職内定者に対して、外部講師を招いた金融教育、本校の就職支援アドバイザーによる今年度最後の就職内定者指導が行われました。また、就職が決まった3年生と2年生が小グループに分かれて3年生から直接話を聞く機会もありました。生徒たちはみんな真剣に話を聞いていました。3年生は就職希望者が全員内定しました。卒業してからの活躍を期待しています。

 真剣な表情で生徒は就職支援アドバイザーの話を聞いてました。

 2年生も来年度の就職に向け、今から準備です。

0

いよいよ卒業ですね・・・予餞会開催

 2月9日(金)午後、予餞会(3年生を送る会)が開催されました。223名全員の卒業が決まり、在校生や教職員から餞(はなむけ)のイベントです。吹奏楽部をはじめとする部活動の出し物や思い出のスライドなどたくさん投影され、盛り上がりました。最後は3年生の先生方の出し物でしたが、生徒たちは大喜びでした。3年生の先生方も3年生のために連日、一生懸命練習しました。3年生にとって草加西高校のいい思い出の一つとなりました。

 2年生の一発芸も大盛り上がりです。

 3年生教員団女子高生のダンスです。

 3年生教員団のフィナーレ

 閉会の挨拶です。

0

「発達と保育」集大成!!・・・幼稚園実習実施

 本日2月5日(月)、家庭科「発達と保育」を選択している生徒が、草加市内のみのべ幼稚園に幼稚園実習に行きました。紙で絵を描き、棒をつけて動かして演じる「ペープサート」で園児たちに紙人形劇を演じていました。園児たちも大喜びでした。生徒も日頃の学習の成果を精一杯発揮して、園児たちとも楽しい一時を過ごしました。

 ペープサートで園児たちに演じています。

 男子生徒も園児と楽しく過ごしています。

 

0

御礼 1月20日(土)第4回学校説明会開催

 1月20日(土)に今年度最後となる第4回学校説明会が開催されました。40組以上の中学生と保護者に御来校いただきました。学校の説明を真剣な表情で聞いてくれた中学生の顔が印象的でした。入試本番まであと1か月、中学生にエールを送ります。草加西高校スタッフ一同、中学生の皆様の受験をお待ちしています。

 生徒会長の挨拶からスタートです。

 「総合的な探究の時間」にも力を入れています。

 きめ細やかな「進路支援」を3年間個々に応じて行います。

 

 

 

 

0

震災に備えて・・・PTA防災訓練実施

 1月13日(土)にPTA理事会がありましたが、理事会前に草加八潮消防署の方に来ていただき、PTA防災訓練を行いました。元旦に能登半島での大震災があったことを踏まえ、いつ何時何があっても対応できるように少しでも準備をしておく必要があります。AED・心肺蘇生法の講習のほか、起震車で震度7を体験しました。今回は野球部生徒も一緒に体験しました。防災に対する意識を高めることができたと思います。

 野球部生徒も震度7の揺れを体験

 PTA理事の方々も真剣に取り組んでいました。

 心肺蘇生法の訓練。上手にできていました。

0

卒業生の皆様へ・・・各種証明書の発行について

キャッシュレス決裁導入に伴い、令和5年12月末で収入証紙が廃止されます。それに伴い、各種証明書発行の申請方法が一部変更となりますので、よろしくお願いします。以下のURLをクリックしてください。

https://sokanishi-h.spec.ed.jp/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B8

0

12月21日 草加マルイイベント テレビ埼玉&Yahooニュースで紹介されました。

 

12月21日に草加マルイで行われたクリスマスイベントが、テレビ埼玉とYahooニュースにて紹介されました。

【テレビ埼玉の12月21日放送分】

https://youtu.be/PJC7GoHIqkU?si=FvNzIzshZZgzqbx5

【Yahooニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/54b8e927b0cda07ef5090d60f21798ec2b393755

 

皆様、是非ご覧ください!

0

今週も終わり今年も終わり・・・2学期終業式

 期末考査後の様々な行事が終わり、本日12月22日(金)終業式を迎えました。2023年もいよいよ終わりです。

みなさんにとって、どのような1年だったでしょうか。2024年も自分の1番を見つけ、目標高く前向きに進んでいってほしいと願っています。どうぞよいお年をお迎えください。

【12月22日金 第2学期終業式】

     

文化部表彰の様子。文化部も頑張っています。  校長講話「この1年どんな1年でしたか?」

 

【12月19日火 1・2年生進路行事】

多くの企業等が来校し、生徒が直接、話を聞くいい機会となりました。

     

保育士さんのお話。                 専門学校のお話。

保育士の仕事や魅力について話してくださいました。

 

【12月18日月 19日火 スポーツ大会】

 どの学年も団結して、頑張っていました。

 1年生女子サッカー

 2年生男子バスケット

 3年生女子サッカー

      最後の球技大会張り切っています。

 

0

いざという時のために・・・総合訓練開催

 本日12月21日(木)は、西高と分校合同の総合訓練を開催しました。今回は消防署の方にも御来校いただき、講話、消火訓練、降下訓練を実施しました。いつどのような状況で火災が起こるか分からないので、どのような時でも行動できるようにということで総合訓練行いました。生徒たちは素早く校庭に避難し、熱心に取り組んでいました。

 避難後、校長先生から講評をいただきました。

 3年生消火訓練。消火器の使い方を理解できました。

 久しぶりの降下訓練です。1,2年生が訓練しました。

 

0

【生徒指導部】非行防止教室

 12月20日(水)に、非行防止教室を行いました。内容は、反社会組織について、SNSトラブル、薬物乱用防止と多岐に渡りました。悪意のある人は、人の弱みに付け込んでトラブルに巻き込んできて、簡単に抜け出せない状況を作り出してくることを教えていただきました。日々の学校生活を『正々堂々』胸を張って過ごし、善悪の判断を明確に、弱みをつくらない生活をしましょう。

 年末年始は、世間が賑やかになり浮足立ってくる傾向があります。生徒の皆さんはトラブルに巻き込まれないよう、落ち着いて冷静に過ごし、元気に3学期を迎えましょう。

0

御参加御礼 第3回学校説明会

 12月16日(土)、第3回学校説明会が開催されました。当日は多くの中学生・保護者の方々に御来校いただき、本校の様子、進路指導、生徒指導、入試概要説明などを行いました。多くの中学生・保護者の方々に御来校いただき、ありがとうございました。次回、1月20日(土)の第4回学校説明会が今年度最後の説明会となります。まだ御参加されていない中学生・保護者方々は、是非、お越しください。近日中にこのHPで申し込みの受付を開始します。

 放送部による公開収録オープニング

0

高校生のための教員説明会 開催

 今日で期末考査が終わりました。終わった後、希望者を対象に「高校生のための教員説明会」が開催されました。これは、県教育局の教職員採用課の方が来校し、教員の仕事の魅力や教員免許取得、教員採用試験等について生徒たちに話していただきました。本校では初めての企画でしたが、20名近くの生徒が参加し、熱心に話を聞いていました。質問も出るくらいよく生徒は聞いていました。教員の仕事を少しでも理解してくれたらと思います。

0

分校授業交流実施

 今日から師走。今日は分校交流授業が行われています。西高生が1日、分校の授業に参加し、分校生と一緒に授業を受けます。西高生も分校の先生の御指導を受けながら、分校生と一緒に頑張っていました。分校生今日は分校パン販売も行われます。いつも大行列で西高生にも大人気です。

 今年は合同行事であるロードレース大会は中止となってしまいましたが、同じキャンパスなので、様々なところで、西高と分校の交流が行われています。

  ビルメンテナンス班。分校生と一緒に流し台の清掃をしています。

 

 工芸作業班。新聞紙で何を作っているのかな?  

 

 食品加工班。分校パン販売に向けて準備中です。

 

 環境美化班。西高3年生も一生懸命作業中です。

 

0

御来校御礼 第2回学校説明会開催

 11月18日(土)、第2回学校説明会が開催されました。オープニングは演劇部による上演、学校の説明、生徒会生徒によるキャンパスツアー、部活動見学などが行われました。多くの中学生・保護者に御来校いただきました。御来校ありがとうございました。草加西高校の良さが少しでも御理解いただければと思っています。

 次回第3回学校説明会は、12月16日(土)です。御来校をお待ちしています。

 演劇部によるオープニング上演 

 教務主任による学校の説明

0

【41期1学年】総探「コスト意識」

11月16日(木)5限の総探の時間で「コスト意識」について、学年集会の形で1学年の生徒が受講しました。

コストとは何か、進学する(4年制大学、短期大学、専門学校)場合と就職する場合のかかる費用の違いなど、これまで考えたことのなかったコストについて意識し、また、学ぶことができました。

講演してくださった先生、ありがとうございました。

 

佐々木先生の「コスト意識」について

 

 

ワークシートに必死にメモを取ります

 

 

永野先生の体験話~大変貴重なお話ありがとうございました

0

3年選択 情報課題研究 大澤監督による授業開催

昨日の3年選択授業、情報課題研究に、文科省や阪急阪神百貨店のCMやPVの監督や早稲田大学などで映画製作やメディア論を教えており、世界各国の映画祭で多数の受賞歴を持つ大澤広暉(おおさわ ひろき)監督が特別授業をしてくださいました。

授業では現在、草加市のPVをグループごとに作成中で、たくさんのヒントをいただきました。教えていただいたことを活かして、PV完成に向けて作業を進めていきたいと思います。

授業の様子を昨日のテレビ埼玉の「NEWS545」にて放送されました。詳細は下記のリンクからご覧ください。

https://youtu.be/pwrXmmrhd-U?t=233

0

緊急事態に備えて AED講習会

11/15(水) 教職員向けのAED講習会が行われました。

草加消防署北分署の方々を講師としてお招きし、エピペンの使用方法と、心肺蘇生について実践を交えた講習を行いました。

エピペンは、いざという時に正しく使えるよう、使い方を学んでおくことが重要だと改めて感じる講習会でした。

また、AEDの使用や心肺蘇生も実際に行うことで緊張感もありました。

来週22日(水)には、ロードレース大会があります。緊急事態に備えて、職員一同、安全への意識を高めてまいります。

エピペン使用訓練

心肺蘇生訓練

AED使用訓練

0

修学旅行日誌 その1 修学旅行1日目

 11月9日(木)から11日(土)までの2泊3日、本校の2年生が沖縄修学旅行に行ってきました。2日目は降水確率が70%以上でしたが、まさかの晴れ。体験学習もほぼ予定通りにできました。

 修学旅行1日目は、ひめゆり資料館、平和祈念資料館を訪問し、クラス別にガマでの平和学習を行いました。唯一の地上戦が行われた沖縄の地で、生徒も平和について改めて考えることができました。

 ひめゆり資料館でひめゆり学徒隊にクラス毎に黙とう

 平和祈念資料館

 これからイリュージガマでの平和学習です

 1日目の夕食です。バイキング盛り沢山です。

0

医療系向け授業 ブタの頭の解剖実験

医療系の類型選択者向けにブタの頭の解剖実験が行われました!

高校の生物の授業では、ブタの目や、鳥の頭など様々な解剖実験がありますが、、、

ブタの頭の解剖はなかなか体験できない貴重な実験です!

脳のつくりや、耳の骨、鼓膜などの部位について実際に見て学ぶことができます。また、ホースを使って肺を膨らます実験も行いました。生徒のみなさんは驚きながらも興味深々で真面目に取り組んでいました。

このような、貴重な体験ができるのも、類型選択がある草加西高校の魅力の一つです。

 

 

0

御来校御礼 第1回学校説明会開催!!

 10月21日(土)第1回学校説明会が開催されました。オープニングは吹奏楽部の「銀河鉄道999」の演奏からスタートしました。学校の説明や入試の説明、キャンパスツアーや部活動見学が行われ、多くの中学生・保護者が来校してくださいました。草加西高学校説明会に御来場いただき、ありがとうございました。今回、参加できなかった方は、11月以降に是非、御参加ください。お待ちしています。

 吹奏楽部のオープニング演奏です。

0

授業突撃!!「科学と人間生活」・・・中堅研校内研究授業開催

 10月11日(水)5限は、1年生理科「科学と人間生活」の中堅研校内研究授業が開催されました。中堅研とは採用10年目の先生が1年間教員研修を行います。今回は1年生はタブレットを購入しているので、生徒がタブレットを使って学ぶ授業を行いました。生徒たちは実験の写真を撮り、Googleクラスルームにあげ、他の班の実験成果の写真を見比べながら学んでいました。生徒たちも班で協力して実験を行っていました。

 自分のタブレットで石鹸の写真を撮りました。

実験の変化です。うまくできるかな??

 

0

御来場御礼・・・入試ファースト越谷 東部進学フェア

 10月7日(土)、越谷サンシティにおいて、「入試ファースト越谷 東部進学フェア」が開催され、本校もブースを出展しました。多くの中学生・保護者の方々に御来場いただき、ありがとうございました。西高の様子や入試のことなどを熱心に質問していただきました。

 10月21日(土)10:00~ 第1回学校説明会を開催します。生徒によるキャンパスツアーや部活動見学もできますので、是非、一度足を運んでいただき、西高の様子を御覧ください。このホームページから申し込みが可能です。

  

                    中学生・保護者が西高の様子を熱心に聞いてくださいました。

 

0

御来校ありがとうございました!! 西秋祭一般公開

 本日9月30日は西秋祭の一般公開でした。4年ぶりにコロナ前とほぼ同じ形での一般公開となり、公開の9時30分前からたくさんの方が来場し、行列ができてしまいました。生徒たちは西秋祭を満喫していました。西秋祭に御来場していただいた皆様、御来校ありがとうございました!!

  体育館ステージはダンス部ステージからスタートです。

  吹奏楽部は「銀河鉄道999」で演奏スタートです。

  分校生徒の作品です。

  生徒たちも楽しんでいます。

  

0

西秋祭開祭式・・・西高祭いよいよスタートです!!

 本日9月29日(金)西高と分校合同開催で西秋祭が開催されました。本日は開祭式です。開祭式では、各団体の紹介、有志・演劇部・ダンス部の発表、吹奏楽部の演奏付きで分校・西高の校歌を歌いました。本日は校内公開、明日は4年前とほぼ同じ状態での一般公開です。明日は多くの皆様の御来場をお待ちしています。

【開祭式の様子です】

 生徒代表の西秋祭開催宣言です。

 分校生徒の美声に西高生も感動です。ディズニーソングです。

 団体紹介 3年1組「トイ・ストーリー・マニア」

 有志バンド演奏です。

 ダンス部1年生初舞台です。

0

9月30日(土) 西秋祭一般公開 是非いらして下さい!!

 9月30日(土)は西秋祭の一般公開日です。入場はチケット制ですが、中学生・保護者はチケットがなくても入場できます。新型コロナウイルスの感染状況も多くなってきていますので、本校では徹底した感染対策を講じながらの開催となります。是非、御来場いただき、西高生・分校生の活躍を御覧ください。

※ 新型コロナウイルス感染対策を御確認の上、御来場ください。

  新型コロナウイルス感染対策.pdf

0

先生方も頑張っています!!・・・授業力向上研修 

 9月14日(木)4時間目、2年生の「文学国語」の授業で、初任者研修の授業力向上研修で校内公開授業を行いました。「竹取物語」の「かぐや姫の昇天」の単元で、協調学習ジグソー法が行われました。エキスパート活動、ジグソー活動など、生徒同士が学び合っていました。多くの先生方も参観していました。先生方も学び合いをしています。

 エキスパート活動の様子

 ジグソー活動の様子。うまく説明できるかな?

0

「シェイクアウト埼玉」草加西高校

 今年は、1923年に発生した関東大震災から、100年の節目にあたります。埼玉県下一斉に9月1日11時58分に「シェイクアウト埼玉」という防災訓練を実施しました。草加西高校では、防災週間である9月5日(火)に「シェイクアウト埼玉」草加西高校を全校一斉に実施しました。生徒たちは「まず低く」「頭を守り」「動かない」という行動を実際に行い、防災意識を高めました。

 2年生のあるクラスの様子。しっかり訓練に取り組んでいました。

 

0

部活動パフォーマンス開催!!  8/3(火) 草加マルイにて

 明日(8月3日木曜日)、草加マルイにて「草加西高校 部活動パフォーマンス」を開催します。ダンス部・書道部・放送部・家庭部・ボランティア部によるパフォーマンスです。それぞれの部活動が様々なパフォーマンスを行います。是非、御覧ください。

日時 8月3日(木) 10:30~15:00

場所 草加マルイ 1F店頭、5F 連絡通路、6F パブリックスペース

   館内放送も行います。また、13:00~13:10には、FMこしがやにて草加マルイより生放送予定です。

 

 

0

8/1(火)「東部よみうり」に掲載されました!!・・・自走式ヤングケアラーサポートクラス講演会

 7月19日(水)に「自走式ヤングケアラーサポートクラス」の生徒向け講演会を実施しました。これは県教育委員会の事業で県内10校で指定され、本校も指定されています。元ヤングケアラーで、現在はヤングケアラー支援活動を行っている特定非営利法人「フォーケアラーズ」の代表理事で、元草加市議の井手 大喜 様をお迎えし、講演していただきました。井手さん自身がヤングケアラーであった体験を語っていただき、生徒もヤングケアラーについての理解を深めたようでした。

 この講演会の記事が本日8月1日(火)の「東部よみうり」新聞の記事に掲載されました。

 生徒は暑い中、真剣に講演を聞いていました。

0

御礼 御来校ありがとうございました!!・・部活動見学・体験会開催

 本日7月28日(金)、部活動見学・体験会が開催されました。お暑い中、多くの中学生・保護者に御来校いただき、本校の様子、生徒の様子、部活動の様子を見ていただくことができました。御来校ありがとうございました。中学3年生の皆様にとって、学校選びの参考にしていただければ幸いです。次回は10月21日(土)に第1回学校説明会を開催します。どうぞよろしくお願いします。

  生徒会生徒が受付を担当しました。

 男子バドミントン部です。

 サッカー部です。

 吹奏楽部、校歌の演奏です。

 ダンス部です。数多くの中学生・保護者が見学しています。

0

御礼 彩の国進学フェア御来場ありがとうございました!!

 7月15日(土)、16日(日)の2日間、彩の国進学フェアが開催されました。本校もブースを出展し、多くの中学生・保護者の方々に来場していただきました。「草加西高校はどんな雰囲気の学校ですか?」「部活動について教えてください。」といった質問をたくさん投げかけて下さり、本校スタッフも分かりやすく説明していました。御来場ありがとうございました。

 7月28日(金)は部活動体験・見学会です。24日(月)まで申し込みを受け付けていますので、是非、草加西高校に来ていただき、草加西高校の学校の様子や生徒の様子を実際に御覧ください。

 1日目 行列ができるほど多くの方が来場しました。

 2日目 真剣に学校の説明を聞いていました。

0

本校も出店・・7/15土・7/16日 彩の国進学フェア 開催

 7月15日(土)・7月16日の2日間、さいたまスーパーアリーナで「彩の国進学フェア」が開催されます。

本校もブース出展いたします。Aゾーン(県内公立高校)西‐90が本校のブースです。本校がどんな学校か少しでも気になる中学生・保護者の方は、お気軽に本校ブースにお立ち寄りください。

 7月28日(金)の部活動体験・見学会もこのホームページから受付中です。是非、草加西高校に来てください。

0

3年生も真剣勝負!!・・・本日より期末考査

 本日から7月10日月曜日まで、本校では期末考査が始まりました。1学期のまとめの試験ということで、どの学年の生徒たちも真剣に取り組んでいました。特に、3年生は求人票も公開となり、7日金曜日には合同企業説明会に参加をする予定で、本格的な進路活動もスタートしました。3年生の1学期が勝負ということで、真剣な表情で試験に取り組んでいました。少しでもいい成績をとって、希望の進路実現をしようと全力投球です。

  3年生の様子です。生徒たちは真剣勝負です。

0

6月も終わり・・・分校パン販売開催!!

 6月も終わりました。6月30日(金)は、分校のパン販売の日でした。月に1回、分校の食品加工班の生徒たちが作ったパンやお菓子を西高の生徒たちにも販売します。月に1回開催されますが、毎回、昼休みは長蛇の列です。西高生徒たちにも大人気で、生徒たちの楽しみの1つです。分校の生徒たちは事前に指導を受け、販売、接客、すべて分校生徒が行います。西高と分校は同じキャンパスで生活しているので、色々な形で交流しています。

 販売直前最後の確認です。

 新作のマフィンも販売しました。

 「今日は早く並べた!!」

0

「助産師から伝える性の話」・・性教育講演会開催

 6月29日(木)6限に性教育講演会を実施しました。若干名の保護者の方々にも御来校いただき、ありがとうございました。

 埼玉県助産師会思春期保健事業メンバーとして性教育講演活動を行っている助産師さんに御来校いただき、御講演をいただきました。性の情報が氾濫している中、高校生に必要な性の知識や情報について、大変分かりやすく御講演いただきました。今回の講演会を通じて自分の体を守り、自分や相手の性を正しく理解し、お互い尊重する態度を身に付けてもらいたいと思います。

 

0

分校出張販売・・・先生方も分校と交流しています

 今週、学校は保護者面談週間です。先生方は連日、保護者面談で来年度の選択科目や3年生はいよいよ進路に向けての具体的な話を進めています。

 そんな頑張っている先生方に、校長先生からアイスの差し入れがあったり、分校からもジャガイモの出張販売がありました。分校の実習で行っている菜園で取れた新鮮なジャガイモです。

 生徒のみならず、先生方も分校と交流を深めています。アットホームな西高キャンパスです。

 たくさん御提供いただきました!!

0

令和5年度 体育祭!!

6月5日(月)体育祭が行われました。

当初の予定は6月2日(金)でしたが、悪天候のため延期。その日はしっかり気持ちを切り替え、予備日が晴れることを願い生徒は授業に取り組みました。

 

そして予備日の6月5日、みんなの祈りが届き、最高の天気に恵まれ、無事に体育祭を執り行うことができました。

今年の体育祭はコロナ前の内容に戻り、競技も盛りだくさんでした。分校の生徒さんや先生方も一緒に、みんなで一丸となって作り上げた最高の体育祭になったと思います。

また、当日は多くの保護者の皆様にご来場いただき、本当にありがとうございました。非常に気温の高い一日ではございましたが、生徒たちに多くの声援と拍手を送っていただいたこと、心から感謝申し上げます。

簡単にではありますが、以下、写真で紹介します。


優勝は2団でした!!

来年もまた、今年以上に盛り上がる楽しい体育祭になること期待しています。

 

0

西高分校交流行事・・・緑化交流会開催

 6月6日(火)の放課後に、恒例の西高分校の交流行事である「緑化交流会」が開催されました。「緑化交流会」では、西高と分校の生徒が一緒になって、へちまとアサガオの苗を植えました。お互い協力しながら、一生懸命作業をしていました。早速、本日から割り振られた西高分校のグループで毎日、水やりの作業なども行います。昨日の体育祭も西高と分校合同で実施し、インクルーシブ教育を日頃から実践しています。

 土入れの作業

 苗植えの作業

 ヘチマの苗植え完成!!

 

0

東部進学フェア・・・御来場ありがとうございました!!

 6月4日(日)に東部進学フェアが開催され、本校もブース出展をいたしました。80組近くの中学生保護者の方々に御来場いただき、本校の学校の様子などを熱心に聞いている姿が見られました。本校ブースに御来場いただき、誠にありがとうございました。

 なお、7月15日(土)16日(日)に開催される「彩の国進学フェア」にも本校はブース出展します。是非、御来場ください。

 更に、、、7月28日(金)は、本校で部活動体験・見学会を開催します。こちらは1ヶ月前くらいからホームページで申し込みを受け付けますので、是非、御参加いただき、草加西高校の様子を直接、御覧ください。

 西高スタッフも熱心に説明しています。

0

無事に開催できますように!  体育祭予行

昨日(6/1)、体育祭の予行練習が行われました。台風が近づいているとは思えないほどのいい天気に恵まれ、無事に予行を行うことができました。

予行では、男女100m・男子1000m・女子800m・綱引きの予選が行われ、勝ち上がった選手だけが体育祭当日の決勝に出場できます。また、大縄跳びは予選と当日の回数の合計で団の得点が決まります。

西高生も分校生も互いに声援を送りあい、予行とは思えない白熱ぶりをみせました!

さらに、今年はコロナ禍でできなかった結団式が復活します。それぞれの団が曲に合わせてダンスを踊り、団の指揮を高めていました。3年生が下級生を引っ張っていく姿が印象的です。本番はさらにパワーアップした演技を見せてくれることを期待しています。

体育祭当日もいい天気になることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

男子100m予選の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子800m予選の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後に結団式の自主練習をしていました!

 

 

 

 

無事に体育祭が開催できますように!!

 

0

御来場お待ちしています・・・・6月4日(日)東部進学フェア ブース出展

6月4日 日曜日に越谷サンシティで「東部進学フェア」が開催されます。

草加西高校もブースを出展します。

「草加西高校はどんな学校なんだろう?」をはじめ、学校生活のこと、部活動のこと、進路のことなど、気になることをどんどん聞いてください。

本校の活気あふれるスタッフがお答えします。

お気軽に御来場ください。

0

お天気は気になりますが・・・体育祭準備

今日は午後から6月2日金曜日に行われる体育祭の準備をやりました。

しかし、天気予報は、2日金曜日は降水確率100%

予備日は5日月曜日です。

無事に体育祭が開催されることを祈ります。

 運動部の生徒を中心に一生懸命準備しています。

 案山子も体育祭できるかな?と心配していました。

0

中間考査最終日・・・交通安全講話&熱中症対策講話開催!!

 本日で3日間の中間考査が終わりました。

 1年生を対象に3限に「交通安全講話」「熱中症対策講話」が行われました。

 「交通安全講話」では、生徒指導主任より、自転車事故を起こした場合の実際の裁判例、Googleearthを使って学校周辺の交通事故が起きやすい地点の確認など、具体的な話がありました。また、「熱中症対策講話」では、養護教諭より、スライドを使って、どうして熱中症を起こすのか、熱中症にならないための具体的な対策などの話がありました。どちらの講話も身近な話題で、生徒たちは一生懸命、耳を傾けていました。

 「自転車保険は埼玉県では加入が義務付けられています。」

 「これから暑い日が多くなるので、水分をこまめに取りましょう。」

 

0

校内ぶらり1人散歩~今日の草加西高校

学校は昨日から中間考査で、1年生も高校入学後、初めての定期考査に真剣に取り組んでいます。

そんな中、校内を巡回兼ねて散歩してきました。

草加西高校の様子を御覧ください。

 1年「数学A」中間考査。一生懸命頑張っていました。

 校訓「正々堂々」

 創立40周年記念の記念樹です。後援会の方々からいただきました。

 本校には弓道場があり、弓道部が活躍しています。

 案山子も西高キャンパスの仲間です。

0

今年度初の分校パン販売

 5月19日(金)は、今年度初めての分校パン販売が行われました。分校パン販売は、インクルーシブ教育の一環で行っています。草加かがやき特別支援学校草加西分校の授業で作ったパンやお菓子を分校の生徒たちが販売し、草加西高校の生徒にも販売しています。今年度初めてということもあり、生徒ホールの外まで長い行列ができていました。分校の生徒におすすめを聞いてみるとどれもみんな美味しいと言っていました。パン販売を通じて、西高と分校の交流が深まればと思います。

 コーヒーホワイトボールは美味しいと評判です

 1人6個までの限定販売です

 たくさんあって悩みます 

 マフィン、どれにしようかな?? 

0

久しぶりの授業公開・・保護者の皆様、御来校ありがとうございました!!

 今日5月13日(土)は、授業公開が行われました。コロナ禍で授業公開もできず、4年ぶりの開催となりました。そのような状況でしたので、高校での授業の様子を初めて見る保護者の方々も多く、たくさんの保護者の方々に御来校いただきました。生徒たちは土曜日ですが、一生懸命、授業に取り組んでいました。

0

授業風景のご紹介

ゴールデンウィークが明け、一週間が経とうとしています。休み気分も束の間、中間テストまで残り二週間を切り、生徒の皆さんはしっかり気持ちを切り替えて授業に励んでいます。草加西高校では、希望の進路に合わせた様々な授業を行っており、廊下を歩くと生徒の意欲的な姿が見られました。写真でご紹介いたします。

生物選択の実験の様子(3年生)生物選択の実験の様子

酵素で発生させた酸素の確認中

科学と人間生活(1年生)

ALTの先生の授業(1年生)

明日の公開授業でもこのように前向きな姿がたくさん見られます。

0

「クラスにいるよね、こんな生徒」 西高分校合同職員研修会開催

 世間はゴールデンウィークですが、本日5月1日(月)は草加西高校は、通常授業です。放課後、草加西高校教職員と草加かがやき特別支援学校草加西分校教職員の合同職員研修会が開催されました。「クラスにいるよね、こんな生徒」をテーマに、両校の先生方が情報交換をして、高校教員の視点から、特別支援教員の視点からディスカッションをして、グループごとに発表を行い、情報共有を図りました。生徒だけでなく、教職員も交流を深め、チーム力を高めています。西高の先生方にとっても分校の先生方にとっても、大変有意義な研修会となりました。

0

異動された先生方、ありがとうございました!!・・・離任式開催

 4月28日(金)午後、離任式が開催され、この春、異動された先生方が3名いらしてくださいました。生徒たちの心に響くお話をしてくださいました。「草加西高校の先生方を信じてついて行ってください!!」という心強い言葉が印象的でした。先生方と生徒が一体となっている本校の様子も先生方のお話から感じられました。

 20年間、本当にお世話になりました!!

 生徒会生徒からの花束贈呈

 全校生徒に見送られ・・・本当にお世話になりました!!

0

4月も終わり・・・今日は新体力測定です

 4月もいよいよ終わりです。今日は全学年、新体力測定を行いました。50m走や反復横跳びなど、生徒たちはベストが出るようにと真剣にやっていました。

 午後は離任式です。懐かしい先生方に会えるのが楽しみですね。

0

2年生の「総合的な探究の時間」を覗いてみました!!

 毎週木曜日の5時間目は、総合的な探究の時間を全学年で実施しており、学年の全教員が生徒たちを指導しています。2年生の今日の「総合的な探究の時間」は、「自分の適性を知る」というテーマで、リクルート社の協力をいただき、生徒はスマホで自分で色々学校などを調べながら、熱心に取り組んでいました。2年生の「総合的な探究の時間」の学年目標は「より説得力のあるプレゼン力をつける」です。「総合的な探究の時間」を通じて、生徒が自ら行動し、考える力を身に着け、セルフマネジメント力を身に着けてほしいです。 

 一生懸命、スマホを使って調べています。

 将来を見据えて、学校探しができるかな??

0

1年生も早速、到達度テスト

 今日は1・2年生が到達度テスト、3年生はベネッセの実力テストでした。1年生は初めてのテストになります。生徒はみんな真剣に受験していました。明日からいよいよ平常6時間授業が始まります。西高に入学した以上は、勉強も部活動も学校行事も一生懸命頑張って欲しいです。

      

0

令和5年度 対面式・交流式

 4月10日(月)に238名の新入生を迎え、令和5年度の草加西高校がスタートしました。本日13日(木)は、1年生と2・3年生の対面式が行われました。更に、西高は草加かがやき特別支援学校の分校が併設されています。西高生と分校生の交流式も行われました。西高生も分校生も同じ西高キャンパスの一員として、体育祭、西秋祭、ロードレース大会をはじめとする学校行事を一緒にやっていきます。西高生と分校生との交流を深め、楽しい学校生活を送ることができたらいいなと思っています。

追伸 今年から着任したばかりで、準備不足のため、今回は写真をあげることができませんでした。これからも西高の様子を伝えていきますので、是非、御覧ください。

0

予餞会

 本日(2/10・金)午後、予餞会が行われました。朝からの雪で中止も心配されましたが、予定通りすべて実施できました。恒例のくす玉割りから始まり、吹奏楽部の演奏、演劇部の発表、ダンス部による演技と続き、最後は3学年の先生方による発表で大いに盛り上がりました。久しぶりに見る3年生の笑顔がとても印象的でした。

 

予餞会1 予餞会2 予餞会3

 

予餞会4 予餞会5 予餞会6

0

明日(2/4・土)、「いまドキッ!埼玉」(テレ玉)で紹介されます。

明日(2/4・土)、テレビ番組「いまドキッ!埼玉」(テレ玉)で、本校の「越境×探究!未来共創プロジェクト」の取組が紹介されます。先日、本校3年生情報課題研究の履修者が草加市役所で行った「防災備蓄品 組み立て動画」制作発表会の様子や授業の様子が放映される予定です。ぜひ、ご覧ください。

 ⑴放送日時 2月4日(土) 午前8時30分~9時00分のうち「コーナー②」

 ⑵放送局  テレ玉(地デジ3ch)

 ⑶放送内容 コーナー② 高校生が作る!地域と連携した防災動画

 

いまドキ1 いまドキ2 いまドキ3

 

0

越境×探究!未来共創プロジェクト 3年情報課題研究 「防災備蓄品 組み立て動画」制作発表会

昨年度に引き続き、越境×探究!未来共創プロジェクトに3年情報課題研究の履修者が参加しました。

今年は、草加市市長室広報課、危機管理課からお力添えをいただき、「防災備蓄品 組み立て動画」制作発表会を1月17日(火)16:30より草加市役所の会議室をお借りして行いました。山川市長をはじめ、多くの市役所の方がお時間を作って見にきてくださいました。

 ※ その時の様子が、1月20日付読売新聞の埼玉版、1月23日付埼玉新聞で紹介されました。

   

  

0

非行防止教室

 本日(12/21)非行防止教室が行われました。今回は2部構成で、第1部は講師にポールトゥウィン株式会社の小宅歩様をお迎えしてSNSのネットトラブルについて、第2部は講師に草加市市民生活部くらし安全課の高田永雄様をお迎えして、「その「バイト」犯罪かも?」をテーマにご講演をいただきました。生徒たちは、何気なく使っているSNSが使い方によっては犯罪につながる怖さを実感できたと思います。今日の講演で学んだことを忘れず、注意してスマホを使ってください。小宅先生、高田先生、ご講演ありがとうございました。

 

非行防止教室1 非行防止教室2 非行防止教室3

0

分校授業交流

 本日(11/18)、分校授業交流が行われました。毎年この時期に行われている分校さんとの交流事業で、西高生が分校生と一緒に授業を受けます。授業内容はパンの製造や販売、樹木の剪定、革工芸など普段分校生が受けているものです。生徒たちは分校生とともに汗を流し、交流を楽しんでいました。

 

分校授業交流1 分校授業交流2 分校授業交流3

 

0

校内授業研究月間

 10月24日(月)より約1ケ月間、本校の教職員が授業力向上を目的に、お互いに授業を見合い、良いところを取り入れていこうと授業研究を行いました。例年この時期に実施していますが、今年は初任者研修や中堅教員研修の研究授業とも重なって、多くの先生方が授業研究を行いました。各教室では、それぞれの先生方がICTを活用した授業を展開するなど、面白い授業がたくさんありました。生徒たちもとても意欲的に授業を受けていました。

 

授業研究月間1 授業研究2 授業研究3

 

授業研究4 授業研究5 授業研究6

 

授業研究7 授業研究8 授業研究9

0

教職員対象のAED講習会

 本日(11/16)放課後、教職員対象のAED講習会とエピペンの使用についての勉強会を行いました。来週22日(火)に行われるロードレース大会に向けて、消防署の方を講師にお招きして、実践的な研修を行いました。安心安全な大会運営と生徒の命を守るため、先生方の意識も高まっています。

 

AED講習会1 AED講習会2 AED講習会3

0

分校パン販売

 本日(11/4)昼休み、今年度4回目の分校パン販売がありました。毎回完売必至の分校さんのパン販売ですが、教職員も密かに(いや、堂々と?)買いに行っています。私ごとで恐縮ですが、今回初めてパンを買うことができました。分校生の皆さん、いつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。

 

分校パン販売1 分校パン販売2 分校パン販売3

0

第1回学校説明会

 本日(10/22)、今年度最初の学校説明会を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策を講じたうえでの実施となりましたが、昨年を上回る331組の中学生・保護者の方が来校されました。午後は部活動見学も行いました。

 本校の学校説明会は教職員も準備や運営を行いますが、生徒たちも加わってくれます。前日にはバレーボール部と男女のバドミントン部の生徒が体育館の会場設営をしてくれ、今朝は生徒会のメンバーが受付・誘導をしてくれました。少しでも本校の様子が伝われば良いなと思います。この後、来年の1月まで残り3回の学校説明会を行います。中学生の皆さん、お待ちしています。

 

学校説明会1 学校説明会2 学校説明会3

 

学校説明会4 学校説明会5 学校説明会6

0

越境×探究!未来共創プロジェクト 【令和4年度の取組】

 昨年度スタートした「越境×探求!未来共創プロジェクト」。今年度の取組の経過をお伝えします。今年は昨年度に引き続き地元草加市との連携に加えて、こしがやFMさんにもご協力いただき、「防災」をテーマに進めています。

 本日(10/11)はこしがやFMの棟方さんにご来校いただき、地域の情報発信について講義をしていただきました。授業の後半には「草加駅前で震度5強の地震があったとき、市民にどんな情報を発信するべきか?」をテーマに、グループワークを行いました。災害状況や身を守る方法など、どの情報を中心に発信するべきかを話し合い、発表しました。今後も、草加市・こしがやFMと連携協力して取り組みを進めていく予定です。

 

こしがやFM1 こしがやFM2 こしがやFM3

 

0

西秋祭閉祭式

 本日(10/3)西秋祭の閉祭式が行われました。吹奏楽部の演奏、生徒会によるスライド上映の後、西秋祭各賞が発表されました。今年の西秋祭大賞は、3年4組「3-4シネマ」。夏休みから校内外で撮影を行って完成させた映画で、当日の会場演出も含めて、かなりの出来栄えでした。来場者賞も獲得し、今年の目玉となりました。そして、最後は西秋祭実行委員長の天野さんが閉祭宣言。生徒の皆さん(先生方も)大変お疲れ様でした。

 

閉祭式1 閉祭式2 閉祭式3

 

閉祭式4 閉祭式5 閉祭式6

0

西秋祭(一般公開)

 本日(10/1)西秋祭・一般公開が行われました。10月としてはちょっと汗ばむ気候でしたが、晴天に恵まれ、速報値で1582名の来校者がありました。検温及び感染対策へのご協力、ありがとうございました。生徒たちも充実の西秋祭だったと思います。

 

一般公開1 一般公開2 一般公開4

 

一般公開5 一般公開6 一般公開3

 

一般公開7 一般公開8 一般公開9

0

西秋祭開祭式

 本日(9/30)西秋祭の開祭式が実施されました。今年は感染対策を講じながらも、西高生と分校生が一堂に会して開祭式を行いました。午後には校内公開も行われ、どの団体も明日の一般公開に向けて最終調整をしていました。さぁ、明日は一般公開。夏休みから仕込んできた成果を発揮するぞ。

 

開祭式1 開祭式2 開祭式3

 

開祭式4 開祭式5 開祭式6

 

開祭式7 開祭式8 開祭式9

0

西秋祭準備

 本日(9/29)より、西秋祭(文化祭)の準備が始まりました。今年は3年ぶりの一般公開となります。生徒たちも教職員も準備に熱が入っています。週末はお天気も晴予報。皆さんのお越しをお待ちしています。

 

西秋祭準備2 西秋祭準備3 西秋祭準備1

 

西秋祭準備4 西秋祭準備5 西秋祭準備6

0

第38回西秋祭のお知らせ

 今年度の西秋祭(文化祭)は、下記の日程で行います。

  9月30日(金) 

         西秋祭開祭式(校内公開・在校生徒のみ)

10月   1日(土) 

         西秋祭(一般公開日)

   公開時間:9時30分~14時00分

       ※入場受付は13時20分まで

 

◎一般公開について

 公開の対象者は、本校生徒の保護者及び同居のご家族、中学生以下の児童生徒及びその保護者、本校卒業生、草加分校関係者、招待券をお持ちの方に限らせていただきます。ご来場の際は、受付にて健康観察シートの記入等をお願いします。

 また、以下の事項をお守りくださいますようお願い申し上げます。

西秋祭当日の駐車スペースはございません。自動車及びバイクでの来場はできません。

 また、近隣商業施設等への駐車は大変迷惑となりますのでお止めください。

・上履きをご準備ください。

・校内は全面禁煙となっておりますので、ご協力ください。

・中学生は、身分を証明するもの(生徒手帳など)をご持参ください。

・新型コロナウイルス感染防止対策として、ご来場前の検温等の健康観察、マスクの着用をお願いします。なお、発熱等の症状がある場合は来場はご遠慮ください。

   感染防止策チェックリスト.pdf

 

西秋祭パンフ

0

思考力・判断力・表現力を鍛える授業(その2)

 本日(9/16)「知識構成型ジグソー法」を取り入れた協調学習の研究授業(2日目)が行われました。先週は3年生でしたが、本日は1年生(1-6・保健)です。メインクエスチョンは「20歳未満の飲酒が認められていないのはなぜか?」 生徒たちは3つのグループに分かれて①身体的影響②社会的要因③精神的影響の視点についてそれぞれ理解を深め、クロストークでメインクエスチョンに対する考えをまとめました。「初めてこのスタイルの授業を受けた」という生徒もおり、戸惑いながらも活発な意見交換を行っていました。今後も思考力・判断力・表現力を鍛えていきます。

 

協調学習1 協調学習2 協調学習3

0

思考力・判断力・表現力を鍛える授業(その1)

 本日(9/9)「知識構成型ジグソー法」を取り入れた協調学習の研究授業(1日目)が行われました。初任者研修の一環で、先生方の授業力向上をねらいとしています。今日は3-1、日本史Bの「摂関政治と文化の和様化」の内容です。「藤原道長が絶大な権力を握ることができたのはなぜか?」このメインクエスチョンに対して、生徒たちは3つのグループに分かれて、それぞれの視点の理解を深め、その後メインクエスチョンに対する意見をまとめました。どの班も活発な意見交換が行われ、思考力・判断力・表現力が鍛えられているなと感じました。本校には、この「知識構成型ジグソー法」を学んだ協調学習マイスター認定教員がおり、本日もアドバイスをもらいました。来週も同じスタイルの研究授業が行われます。

 

研究授業1 研究授業2 研究授業3

0

新学期に向けて

 明日から2学期が始まります。今日は、先生方もアルコール消毒や教室の清掃など準備をしています。夏休みも終わり、学校が始まることに不安を感じている生徒もいるかと思いますが、そのときは遠慮なく相談してください。

 

準備1 準備2 準備3

 

*新学期に向けた教育長メッセージ

 (中学生・高校生向け)教育長メッセージ.pdf

 (保護者向け)教育長メッセーシ.pdf

0

西高の夏②

 夏休みも残りわずかとなり、学校は少しずつ活気が戻りつつあります。3年生は進学・就職の準備に余念がなく、1・2年生は、西秋祭に向けて部活動に熱が入ってきました。西高生の皆さん、残された時間を使い尽くせ。

 

西高の夏②1 西高の夏②2 西高の夏②3

0

西高の夏①

 本日(7/20)、演劇部による校内向け公演が行われました。午前中に終業式も終わり、いよいよ「西高の夏」が本番を迎えます。そのスタートは演劇部から。会場の視聴覚室は感染対策として間隔をとりながらとなりましたが、生徒たちはこれまでの稽古の成果をしっかり披露してくれました。

 

演劇部1 演劇部2 演劇部3

0

人権教育講演

 本日(7/19)人権教育に関する講演会が行われました。講師には元助産師の鈴木淳子先生をお迎えして、「人との関係性~お互いを大切に~」をテーマにご講演をいただきました。今回も感染対策として、全学年HR教室でオンライン形式の講演を聞きました。相手の気持ちを汲み取って自分の想いを伝えるのはなかなか難しいことですが、今日の講演を聞いて感じたことを今後に活かしていきたいと思います。鈴木先生、ご講演ありがとうございました。

 

人権教育1 人権教育2 人権教育3

0

スポーツ大会

 本日(7/14)、1・2年生のスポーツ大会が行われました。連日の雨で、グラウンドでの競技の実施が心配されましたが、無事開催することができました。生徒たちは期末考査も終わり、みなぎるパワーを発揮して頑張っていました。応援にも熱が入ります。明日は3年生です。

 

スポーツ大会1 スポーツ大会2 スポーツ大会3

0

性教育講演会

 本日(6/30)6限目LHRの時間に、性教育の講演会が行われました。講師は昨年に引き続き、櫻井裕子先生をお迎えして、「自分を守る、他者を尊重する交際とは」をテーマにご講演いただきました。今年も、感染対策として2年生が体育館、1・3年生は各教室で講演を聞きました。「NOと嫌いは違う」「NOと言われても希望は無くならない」「NOと言っても関係は続く」など心に残るメッセージをいただきました。櫻井先生、本日はご講演ありがとうございました。

 

性教育1 性教育2 性教育3

0

分校パン販売

 本日(6/24)昼休み、草加分校のパン販売がありました。毎回、このパン販売を楽しみにしている西高生も多いと思いますが、今年2回目の今回は、13:00過ぎに完売。このパン販売を昼食に予定していた先生は食べられずという状況でした。分校生の皆さん、いつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。

 

分校パン販売1 分校パン販売2 分校パン販売3

0

車いす介護実習

3年生の選択授業「社会福祉基礎」の一コマです。

生徒は利用者役、介助者役、評価者にわかれて、実習を行いました。

校舎内はほとんど平たんだと思っていましたが、気づかないところに段差があったりして、

生徒たちは介助する大変さを感じていました。

これからも利用者の気持ちに寄り添った支援ができるよう、

多くのことを学んでください。

 

社会福祉基礎1 社会福祉基礎2 社会福祉基礎3

 

社会福祉基礎4 社会福祉基礎5 社会福祉基礎6

 

0

第40回体育祭

 本日(5/30)、第40回体育祭が行われました。先週雨天順延となって、土日をはさんでの開催となりましたが、前日から運動部を中心に準備をしてくれました。

 今年も、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、種目を絞ったり実施方法を変更したりとこれまでとは違う形でしたが、生徒たちの熱気は昨年以上だったと思います。また、保護者の皆さまには参観をご遠慮いただくなど、ご理解とご協力ありがとうございました。下の写真から、少しでも生徒たちの様子が伝わればと思います。

 

体育祭1 体育祭2 体育祭3

 

体育祭4 体育祭5 体育祭6

 

体育祭7 体育祭8 体育祭9

 

体育祭10 体育祭11 体育祭12

 

 

0

体育祭予行・壮行会

 本日(5/26)、体育祭予行が行われました。コロナ禍でプログラム内容や手順等を確認しながらとなりましたが、生徒他多くの方の協力で予行・予選とも順調にできました。明日の本番は雨が心配ですが、各団とも気持ちを高めていました。

 予行終了後には、壮行会が行われました。ラグビー部の栗本さんが埼玉県の選抜チームに選ばれ、生徒会長よりエールが送られました。選抜チームでの活躍を期待しています。

 

体育祭予行2 体育祭予行3 体育祭予行4

体育祭予行5 体育祭予行6 体育祭予行7

体育祭予行8 体育祭予行9 体育祭予行1

0

地学の授業の一コマ

 本日(4/28)本校の中庭では、地学の観測が行われていました。コロナ禍でなかなか実験や実習ができない状況にありますが、今後はできるところからやっていきます。

 また、午後は離任式が行われ、ダンス部の生徒たちがお世話になった顧問に最後の挨拶をしていました。

 

地学2 地学1 ダンス部

0

新年度が始まりました。

 本日(4/11)より、各学年授業が始まりました。1年生の学年集会が行われた剣道場は、入学式を終えてまだ2日目ということもあって、終始緊張感に包まれていました。

新型コロナウイルスの感染はまだまだ続いておりますが、今後も感染拡大防止に努め、生徒一人一人が安心して充実した高校生活を送ることができるよう取り組んでまいります。

 

 また、今週から西側トイレの改修工事が始まりました。トイレ前はブルーシートで養生されていますが、生徒の皆さんは昨年同様、「上履き使用」でお願いします。

 改修工事は、9月上旬までを予定しています。トイレの使用など様々な場面でご不便をかけますが、ご理解とご協力をお願いします。リニューアルされるトイレを期待していましょう。

 

学年集会① 学年集会② トイレ改修①

 

 

0

第40回入学式が行われました。

本日午後、第40回入学式が行われ、新入生238名が入学しました。

一日も早く学校に慣れ、楽しく充実した高校生活を過ごしていってほしいと思います。

 

〈新入生呼名〉

入学の呼名

 

〈新入生誓いの言葉〉

新入生誓いの言葉

 

〈新1年教員団の紹介〉

伸1年教員団の紹介

0

飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について

飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果は、以下の通りです。

 

 1 公募自動販売機数   4台

 2 公募参加者数     3者

 3 設置事業者決定日   令和4年3月1日

 4 設置事業者名     大蔵屋商事株式会社

 5 設置事業者の総合評価得点(総得点) 95.6点

 

            埼玉県立草加西高等学校

0

越境×探究!未来共創プロジェクト 新聞や草加市のHPで掲載

3年選択授業情報課題研究の履修者が1月11日(火)に行った市長へのプレゼンテーションの様子が読売新聞埼玉版(14日)、埼玉新聞(17日)に取り上げられました。

また14日の朝のNACK5の放送内でも草加西高校の取り組みが紹介されました。

そして、昨日、草加市役所HPとTwitterにプレゼンテーションの様子と実際に生徒が考えたTwitter案がアップされました。ぜひご覧ください!

 

【草加市役所HP】

http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1002/010/010/110/PAGE000000000000072065.html

 

【生徒が考え、アップされたTwitter案①】

https://twitter.com/city_soka/status/1483654002533625857?s=29

https://twitter.com/city_soka/status/1483692902111145984?s=29

 

0

西高生が、草加市長にプレゼンをしました!

~越境×探究! 未来共創プロジェクト~ 

 西校生が考える「Twitterを使った地域情報の発信」

 

1月11日(火)16時から草加市役所の会議室にて、草加市の浅井市長へのプレゼンテーションを行いました。3年生の選択授業「情報課題研究」を履修した8名が、3年間積み上げたICTの活用力を活かし、約30分程度のプレゼンテーションに挑みました。

草加市のTwitterを変えるために「動画・音・写真」の3つのキーワードを掲げ、グループごとに浅井市長に自分達が考えたTwitter案を説明しました。会場には市役所の方々や埼玉県教育局の方々、報道各社が足を運んでくださり、多くの大人に囲まれ今までに味わったことのない緊張感の中での本番となりましたが、正々堂々、立派なプレゼンテーションをしていました。

0

小高連携スポーツ交流(新田小)

 11/5(金)、12/2(木)の2日にわたって、小高連携スポーツ交流事業が新田小学校で行われました。

 11/5は、本校陸上競技部の生徒が、6年生にハードル走、走り幅跳び、走り高跳びを指導しました。はじめは、よそよそしい感じの高校生に小学生もどことなく硬かったのですが、一緒に競技をするうちに打ち解けて、次第に笑顔がはじけました。そして、西高が誇るインターハイ出場の渡邊君が跳躍をみせると小学生からは大歓声があがりました。

 12/2は、本校バレーボール部の生徒が、5年生にソフトバレーボールを指導しました。バレーボールに関する〇✖クイズからはじまって、ボールキャッチ、アンダーハンドパス、オーバーハンドパスを交えた対人パス、最後はゲームと1時間の中にバレーボールの面白さを凝縮した時間でした。

 この2日、高校生は教えることの難しさ、寄り添うことの大切さを実感した様子でした。これからの進路を考える上でとても有意義な機会となりました。新田小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 スポーツ交流1 スポーツ交流2 スポーツ交流5

 

スポーツ交流6 スポーツ交流3 スポーツ交流4

 

スポーツ交流7 スポーツ交流8 スポーツ交流12

スポーツ交流9 スポーツ交流10 スポーツ交流11

 

0

分校授業体験

 本日(11/19)、分校授業体験が行われました。これは、本校内に併設されている草加かがやき特別支援学校草加分校との交流事業の一つで、西高生が分校の授業を体験するというものです。体験といってもお客様的なものではなく、パンの製造や販売、樹木の剪定、革工芸など普段分校生が受けている授業を一緒に受けます。生徒たちはその難しさに四苦八苦しながらも、分校生との交流を楽しんでいました。

 

分校授業体験1 分校授業体験2 分校授業体験3

 

0

教職員対象のAED講習会実施

 本日(11/8)放課後、教職員対象のAED講習会とエピペンの使用についての勉強会を行いました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、16日(火)のロードレース大会は延期となりましたが、

大会に向けた先生方の研修は例年通り、実施されました。

安心安全な大会運営と生徒の命を守るため、先生方の意識も高まっています。

 

AED1 AED2 エピペン1

0

校内授業研究月間

 10月25日(月)より約1ケ月間、本校の教職員が授業力向上を目的に、お互いに授業を見合い、良いところを取り入れていこうと授業研究を行います。

 体育の授業では、ちょうど長距離走をやっていました。西高の外周を走るのですが、体育科の教員がチームを組んで、事故の危険性があるポイントには教員が立って指導を行っていました。「長距離走は苦手」という生徒も、一生懸命走っていました。

 

外周走1 外周走6 外周走3

 

外周走5 外周走7 外周走8

0

第1回学校説明会

 本日(10/23)、今年度最初の学校説明会を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため、草加市内のグループと草加市外のグループに分けて2回実施し、合計308組の中学生・保護者の方が来校されました。午後は部活動見学も行っています。

 本校の学校説明会は、教職員も準備や運営を行いますが、在校生たちも加わってくれます。昨日はバレーボール部と男子バドミントン部の生徒が体育館の会場設営をしてくれ、今朝は生徒会のメンバーが受付・誘導をしてくれました。また、ダンス部が説明会前にダンスを披露してくれました。来校された方からの評判も上々で、「生徒さんの気持ちの良い挨拶と丁寧な応対がとても良かったです」という言葉をいただきました。この後、来年の1月まで残り3回学校説明会を行います。中学生の皆さん、お待ちしています。

 

学校説明会1 学校説明会2 学校説明会3

 

学校説明会4 学校説明会5 学校説明会6

0

越境×探究!未来共創プロジェクト(旧学校地域WIN-WINプロジェクト)

 今年度、本校は埼玉県教育委員会の「越境×探究!未来共創プロジェクト(旧学校地域WIN-WINプロジェクト)」に

応募し、地元草加市と連携して、学校の力を地域で生かす取組をスタートさせました。

 夏休みに行われた草加市役所及び埼玉県教育委員会の方との打合せを経て、2学期よりプロジェクトが進行しています。

 3年生の選択授業「情報課題研究」の中では、本校の生徒と草加市役所広報課の方(実は本校のOGでした)とが、

Zoomで意見交換を行い、草加市の課題とSNSのメリットとデメリットについて、話し合いました。

今後は、草加市の課題解決に向けて、草加市と連携・協力して、調査を進めていく予定です。

 

打合せ① 打合せ② 打合せ③

0