弓道部活動日誌
弓道部 学校説明会部活動発表
12月19日(土)に行われた学校説明会において、弓道部が演武を行いました。
弓道は普段は28メートルの距離から行うのですが、今回は10メートルでやりました。
距離が近いのであたりやすいかと思いきや・・・逆に普段と違うため難易度が高いのです。
演武は2年生男女4名がやってくれました。自主的に本番に向けて10メートルの練習をしてくれていました。
迎えた本番、練習の成果を発揮し、例年以上に的にあてることができました。
見学された中学生の皆さん、保護者の皆さまに弓道の楽しさが伝われば幸いです。
ぜひ受験を頑張っていただき、草加西高校弓道部で日本一を目指して一緒に活動しましょう!!
弓道部 オンライン県外試合+1年生試合
11月28日(土)に岩槻商業高校さんにお邪魔して県外高校さんとオンライン試合を主催しました。
11月29日(日)に島田商業さんにお誘いを受け、1年生限定の練習試合を行いました。
11月28日(土)参加校:
市立前橋(群馬)・県立銚子(千葉)・島田商業(静岡)・
岩槻商業・鳩ケ谷・春日部女子・川越・栗橋北彩・草加西(埼玉)
午前の部:
女子Bトーナメント1位(吉村昌・安達・青木)
男子Bトーナメント1位(吉村拓・中村・林)
午後の部:
混成トーナメント1位(青木・黒田・篠田)
女子Bトーナメント2位(吉村昌・安達・佐藤)
11月29日(日)参加校:
島田商業・小笠(静岡)・県立銚子(千葉)・厚木東(神奈川)・砺波工業(富山)
農大三高・草加西(埼玉)
午前の部:
トーナメント2位(蓮沼・菊地・淺野)
ベスト8(大場・天野・石本)
午後の部
ベスト8(天野・角田・大場)(菊地・淺野・森川)
両日とも強豪校が集まり、非常にレベルの高い試合となりました。
講評では「感謝の気持ちを大切に」というお話をいただきました。
このオンライン試合も顧問の先生方が勉強を重ねて実現しています。環境を与えられるのが当たり前だと思っているうちは成長しません。
環境に感謝をすることで、部活の自主練、日頃の自主勉、掃除をすすんで行う、手伝いをすすんで行う等・・・
弓道を通して自分から動ける人間になりましょう。
弓道部 学習方法伝授 平日オンライン試合
弓道部の部員は選抜予選の事はさっぱり忘れ(大切なことです!)1月の地区大会に向けて頑張っています
(1)学習方法伝授
2年生の成績優秀部員に、もうひと頑張りしてほしい1年生対象に学習方法を教える会を企画しました。
学習環境・スケジュール・各教科の対策を教えてもらいました。
素晴らしいアドバイスだと思ったのが、「覚えるまでやめない」です。今回の2年の二人は本当にこれをやる生徒です。
1年生のみなさん、これを読んだ2年生でゆるんでる方、期末考査で結果出してください。
(2)平日オンライン試合
ついに平日にオンライン試合をしました。鳩ケ谷高校さんと今月末にオンライン試合をご一緒するので、その練習をしました。
本校は1年生チームが初めて相手がいる環境で弓をひき、とても緊張したようです。
いろいろな経験をして強くなりましょう。
弓道部 英語で指導
ALTのレイラさんが弓道部に遊びに来てくれました。
1年生が指導者となってレイラさんに英語で教える体験をしました。
「open your legs」「three fingers on this line」「stretch arm」「aim the target」「release!」「excellent!」
生徒も顧問も頑張って話しました。レイラさんはちゃんと飛ばすことが出来ました。
上記の英語は多々間違いがあるでしょうが、生徒に話した事は「いい加減でも意外に伝わる」という事です。
伝わらないことがあるとすれば、目を合わせない、声が小さい、恥ずかしがる、ジャスチャーしない・・・といった「伝えようとしていない」時です。
生徒の皆さん、「伝える技術」は簡単なテクニックです。高校在学中に必ず身につけましょう。
弓道部 選抜予選女子個人優勝!
11月8日(日)に全国選抜県予選の団体予選・個人戦が行われました。
結果は以下の通りです。
男子Bチーム(吉村・中村・林)15中/24射 →3次予選進出
女子Aチーム(境野・田代・関根)14中/24射 →3次予選進出
女子個人 田代美空 8射皆中 →個人優勝
男女とも団体3次予選に進出することが出来ました。
11月14日(土)に団体決勝が行われます。
部員全員の練習への熱心な取り組み、応援して頂いている先生方、
環境を整えて下さっている用務さん、芝を整備して下さった分校の先生、生徒さん、地域の方々、
多くの方々に支えられているおかげで、3年ぶり2度目の女子個人優勝となりました。
残念ながら全国大会は個人戦が中止となり出場ならず。。。
ですがこの結果に慢心することなく謙虚に学校生活と部活動に励むとのことです。
次週もよいご報告が出来るように頑張ります。
弓道部 学校説明会 オンライン練習試合
10月24日(土)に学校説明会、オンライン練習試合を行いました。
学校説明会で弓道部の見学をいただいた方、ありがとうございました。
弓道の雰囲気、本校生徒が熱心に取り組んでいる様子が少しでも伝われば幸いです。
12月の第3回学校説明会では弓道部がステージ発表を行います。
また、弓道部はHPで取り組みの様子を載せていきますので興味のある方はたまにアクセスしてみてください。
同日、大宮高校とオンラインで練習試合を行いました。
全国選抜予選を2週間後に控え、とてもいい経験になりました。生徒は知らないかもしれませんが、
大宮高校さんには顧問がとてもお世話になっており、新人戦の運営も大宮の生徒さんが全面的に協力して
くれたおかげで成立しました。
改めて生徒には当たり前の日常は誰かに支えられていること、感謝と恩返しの気持ちをもって生活してほしいです。
弓道部 新人戦 女子団体第2位 東日本大会出場
10月3,4に大宮公園弓道場で新人戦が行われました。
感染防止のため例年と違い、各校1チームのみ参加という厳しい条件でした。
結果は次の通りです。
女子団体(関根百香・境野万莉奈・青木凛花) 32中/48射 団体2位
女子個人 関根百香 第5位入賞
※女子団体は北海道函館市で行われる第20回東日本高等学校弓道大会に出場
コロナや部活動ガイドラインで例年より練習時間にかなり制限がかかる中、
本校女子チームは圧倒的な会の深さを武器に、安定感ある試合運びをしました。
東日本は5人制なので、今回出場できなかった女子メンバーの飛躍に期待します。
また、悔しい思いをした男子には会を準備して来月の選抜予選でいい結果が出ることを期待します。
弓道部 オンライン8校合同練習試合
9月22日(火)に東京農業大学第三高校と共催で、オンライン練習試合を企画しました。
内容は8月に島田商業さんに教わったやり方で、ズームとスプレッドシートを使用しました。
8射場同時進行で行い、4時間で予選8射+6つのトーナメント(敗者戦つき)で8校140人が全員20射をひくことができました。
新人戦前に選手が自分の課題となる外しやすい場所を確認できたこと
自分たちのチームも夏の厳しい暑さの中の練習を経て成長したこと
プレッシャーがかかると早くなってしまうので、改めて早気対策をしっかりすること
を学びました。
本校が大会で活躍できることも勿論ですが、オンライン試合を普及させて埼玉のレベルが上がるようがんばります。
参加校の皆さん、どうもありがとうございました。平日など気軽にやりましょう。
Aトーナメント 2位(吉越・田代・大金)3位(関根・境野・青木)
Bトーナメント 1位(林・杉浦・中村) 4位(庄司・田代・安達)
Cトーナメント 1位(池田・天木・斉木)(吉村・千葉)2位(萩倉・佐藤・篠田)
弓道部 オンライン練習試合
8月21日に静岡県島田商業高校さんとオンライン練習試合を行いました。
島田商業顧問の中山先生にノウハウを教えていただき、
zoomで中継&スプレッドシートで的中表のリアルタイム入力、
音声が出るのでで大会本番の様に練習することができました。
結果は以下の通りです。
男子個人2位 吉越 8射皆中
女子個人2位 境野 8射7中
女子個人3位 天木 8射6中
今回のオンライン弓道の技術を使えば日本全国どことも練習をすることができます。
現役部員に成長の機会を与えるため、安全に他県の高校さんと交流試合を行っていきたいと思います。
また、顧問としてコロナで試合の機会が激減した埼玉の弓道部員のために、
草加西高校がオンライン大会を作って皆さまに喜んでもらいたいなあと思っております。
オンラインを一緒にやっていただける高校さんを探しています!ぜひ一緒に弓道しましょう!
弓道部 練習頑張っています
弓道部は代が変わり、新幹部を決定して日々練習を頑張っています。
【男子】部長:吉越 副部長:大金
【女子】部長:関根 副部長:佐藤 天木 吉村昌 境野
2年は新人戦に向け、各自の課題克服へ向け調整中です。
八節の基本動作は全て1年次にやっているため、今後やることは
①早気対策 ②試合のルーティン創り
になってきます。
感染防止対策でセルフ矢取りや密集禁止などで効率が悪くなりますが、各自工夫して頑張ってほしいです。
※1学期の成績について、学年1位はじめ優秀者多数でした。さすがです。
1年生は夏にさっさと的前に上げたいため、家で筋トレとゴム弓頑張っておいてください。
1年間で200個くらい教えることがあります。先生が言ったことを取りこぼさないようにしましょう。
まだ週3なのでちょっとずつしか教えられずなかなか育てられません。。。
※1年生はもうちょっとテストで結果残してください。