日誌

剣道部活動日誌

【剣道部】 R3.5/8 1年生を交えての初めての部内戦

5月8日(土)、目前に控えた県大会の練習も兼ねて、新1年生も交えて部内戦を行いました。

 

団体戦の形式で、大会同様3分3本勝負で行いました。

1年生は初めての草加西高校での部内戦でしたが、中には全勝する者も。頼もしい1年生を迎えて、今後さらに技に磨きを掛けていきたいところです。

 

   

0

剣道部 8/20 翠胴杯、新歓、3年生お別れ会を行いました!

 8/18,19で引退試合を終え、ひと段落。

 8/20に長い間出来ていなかった新入生歓迎会、部内戦である翠胴杯、そしてこれまで頑張ってくれた3年生とのお別れ会を行いました。

 まずは、翠胴杯。トーナメント式で試合を進めていき、決勝まで勝ち上がったのは、3年生部長手塚と期待の1年生福士。お互い一歩も譲らず、試合は延長戦までもつれこみました。延長戦中、どちらかの竹刀が吹き飛ばされ、剣道場の外まで飛んでいきました。一瞬何が起こったのか混乱しましたが、手塚の手に竹刀がありません。

 実は手塚、延長戦に入るまでにも場外に出てしまい、反則を1回もらっていました。竹刀を落とすのも反則行為です。そして、反則が2回で相手に1本入ってしまいます。つまり、これによって福士に1本。3年生の意地を見せたいところでしたが、1年生の福士が優勝を掴みました。

 

 そのあと、新入生歓迎会兼3年生のお別れ会を行いました。レクでジェスチャーゲームを行い、楽しんだあと、全員から3年生への感謝の言葉を述べ、3年生からは下級生への応援の言葉をもらいました。

 色々あった部活動。辛いこともたくさんあったとは思いますが、総合的に満足のいく部活動となったでしょうか。次は進路活動、頑張って欲しいです。

 

  

 

  

0

剣道部 8/18,19 学校総合体育大会 埼玉県大会 結果!

 新型コロナウィルスの影響で、様々な大会が中止されることとなってしまった今年。今まで頑張ってきた3年生の成果を発揮する機会として、8月18日、19日に埼玉県独自の団体戦の大会が実施されました。一時はこの大会が行われるかも定かではありませんでしたが、多くの剣道関係者の皆様のお陰で、様々な感染対策を行いながら実施をすることが出来ました。

 18日は女子団体、本校は草加南高校さんと合同チームを組ませていただき、参加しました。結果は悔しくも1回戦敗退でしたが、代表選までもっていった粘りのある試合でした。

 19日は男子団体、結果は3回戦敗退。2回戦では力の拮抗した相手に競り勝ち、生徒達も満足のいく試合内容であったと思います。当然、3回戦ともなれば、相手も強力です。自分たちの弱点の露呈した試合となりました。きっと、この弱点は後輩たちが今後、改善していってくれると思います。

 3年生、いままでお疲れ様でした。ありがとう。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

剣道部 1/26、1/27新人戦結果報告!

 県立武道館にて、26日に女子の団体戦、27日に男子の団体戦が行われました。

 女子は複数校で合同チームを編成し勝負に臨みましたが、一回戦敗退となりました。結果は悔しいものでしたが、2年生の植田は一本取られたのちに、一本取返し、健闘を見せました。

 男子は1回戦を突破し、2回戦で強豪校に完敗を喫しました。自分たちの実力を痛感したことと思います。とはいえ、強豪校に対しても攻めの姿勢を崩さず、果敢に挑むことが出来た生徒が多かったように思います。

 

 今年度の公式戦は終了です。

 来年度は、新1年生を迎えて、新体制で臨むこととなります。次の大会に向けて、寒い冬ですが稽古に励んでいきます。応援して下さったみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

0

剣道部 初心者講習会に参加しました!

12月15日(日)松伏高校にて初心者講習会が行われました。

初心者講習会は、高校から剣道を始めた生徒のための講習で、稽古ののち、試合も行われました。

 

本校からは1年生の川俣が参加しました。彼も将来の事を見据えて、高校から剣道を始めた者です。

試合では準優勝という立派な成績を収めることが出来ました。大健闘です。

 

本人は「まぐれです」と謙遜していましたが、彼の真面目な性格が功を奏したのだと思います。

今後も頑張って欲しいです!

 

 

0