日誌

野球部活動日誌

【野球部】秋季東部地区予選 県大会出場

9月7日(火)に越谷市民球場にて、

秋季高校野球東部地区予選の県大会代表決定戦に臨みました。

 

越谷東高校と対戦し、5-4 勝利 県大会出場 を決めました。

 

苦しい展開が続きましたが、何とか1点差で逃げ切りました。

県大会に向けて、1つ1つ課題の克服をしていきます。

 

9月15日(水)に抽選会が行われ、

9月18日(土)から行われる県大会に出場します。

0

【野球部】東部地区新人戦 準優勝

8月17日(火)~8月25日(水)まで秋季東部地区大会の予選となる東部地区新人大会が開催されました。ベスト8以上に進出すると秋季東部地区予選のシード権を獲得できる大会です。

以下、本校の試合結果です。

8月19日(木)2回戦  vs 蓮田松韻高校 8-2 勝利

8月21日(土)3回戦  vs 三郷工業技術高校 9-2(8回コールド) 勝利

8月23日(月)準々決勝 vs 八潮南高校  11-1(6回コールド) 勝利

8月24日(火)準決勝  vs 不動岡高校  8-1(7回コールド) 勝利

8月25日(水)決勝   vs 昌平高校   1-7 敗戦

 

決勝で昌平高校に敗れ、準優勝となりました。

また、ベスト8以上に進出したことにより、秋季大会のシード権を獲得することができました。

準優勝こそしたものの、多くの課題が見つかった大会となり、

課題を一つずつ克服し、秋季大会を迎えたいと思います。

秋季大会の抽選会が9月1日(水)に行われ、3日(金)より秋季大会が開催される予定です。

 

 

0

野球部春季大会 東部地区予選及び県大会

4月14日(水)に令和3年度春季埼玉県高等学校野球大会 東部地区予選に参加しました。

本校は、秋季大会で県大会出場をしているため、春季大会ではシードで、県大会の代表決定戦からの登場となりました。

白岡高校と対戦をし、

10-2(7回コールド)で県大会出場を決めました。

 

4月23日(金)に令和3年度春季高校野球埼玉大会に参加しました。

1回戦 入間向陽高校と対戦をし、

4-7で敗れ、1回戦敗退となりました。

 

夏に向けて課題の多く残る大会となりました。また、夏の大会に向けて練習に励んでいきます。

0

令和2年度秋季埼玉県高校野球大会 東部地区予選

令和2年度秋季埼玉県高校野球大会 東部地区予選に参加しました。

9月8日(火)1回戦 対 久喜工業高校 9-6 勝利(代表決定戦へ)

9月10日(木) 代表決定戦 対 草加東高校 10-4 勝利(県大会出場決定)

 

代表決定戦に勝利し、無事県大会出場を決めることができました。1回戦の久喜工業高校戦は、

9月6日(日)雷のため翌日に延期

9月7日(月)雷雨のため翌日に延期

と2日間の延期を経ての試合となりました。

2試合合わせて多くの課題が残る大会となりましたが、課題を練習の中で1つずつ克服し、より力をつけて県大会に臨みたいと思います。

9月18日(金)に県大会の抽選会が行われ、9月20日(日)から県大会が開始します。

整列の様子

代表決定戦のスコアボード 

0

越谷西特別支援学校 ソフトボール交流会

 1月18日(土)に、越谷西特別支援学校にてソフトボール交流会に参加しました。越西ブルーファイターズ、三郷高校野球部の皆さんと共に、本校野球部の選手19名、マネージャー3名の計22名が参加しました。

 交流会の途中に雪が降る場面もありましたが、生徒たちは、越西ブルーファイターズ、三郷高校野球部の皆さんとキャッチボール、バッティングやノックを一緒に楽しんでいました。

 彼らにとってとても貴重な経験になったことと思います。

集合写真キャッチボールの様子

 

 

 

 

0

野球部 四市大会

11月3日(日)に三郷北高等学校グラウンドと
本校第2グラウンド、11月4日(月)に
三郷北高校グラウンドを会場とし、
野球部四市大会が行われました。
本校は、11月3日(日)に
八潮南高等学校に3-0で勝利
11月4日(月)
準決勝;草加東高等学校に2-1勝利
決勝戦;草加高等学校に4-1勝利
四市大会優勝の成績を残しました。
11月14日(木):県民の日
越谷市内大会の優勝チームと対戦する予定です。
※場所;越谷市民球場 12時30分開始予定

0

第99回全国高校野球選手権埼玉大会3回戦

野球部は7月15日(土)に、3回戦に臨みました。
相手は昨年度夏季大会準優勝校の聖望学園高校です。
結果は7-3で敗れてしまいました。3年生はこれをもって引退となりますが、草加西史上初めてとなる県ベスト8という偉業を成し遂げました。
3年間本当にお疲れ様でした。井上監督の講話は下のリンクから。

7月15日(土)、さいたま市営大宮球場で聖望学園高校と対戦し、草加西高校は3-7で敗れ、第99回全国高校野球選手権埼玉大会、草加西高校野球部の戦いは、三回戦で幕を閉じました。学期末のお忙しいなか、先生方・職員の皆さん、生徒の皆さんにはたくさんの激励のことばをいただき、ありがとうございました。そして吹奏楽部、ダンス部の顧問の先生方・生徒の皆さん、試合当日の応援はもちろん、大会前、本来の部活動の練習時間を割いてまで応援練習に参加していただき、ありがとうございました。また、分校さんには、心のこもったおいしいクッキーを作って頂きました。そして地元地域の方々にも暖かいお言葉を頂き、本当にありがとうございました。

春、初のベスト8に入り、今大会は初のシード校として夏の大会に臨みました。特に気負いも感じられずに大会に入ることができたのかと思います。初戦はなんとか勝利することができましたが、三回戦は昨年の準優勝校で過去、何度も甲子園に出場している聖望学園が相手でした。序盤は先制点を奪い、リードして進んだのですが、後半逆転を許してしまいそのまま力及ばず敗れました。

また新チームがスタートしました。秋の大会に向けて努力してまいります。

今後ともよろしくおねがいします。ありがとうございました。

                                    


 

 


                                   副部長 細矢 良太

監督 井上 隆央

                                 野球部部長 荒井 秀樹

                                 7月 18日(火)
0

第99回全国高校野球選手権埼玉大会2回戦

野球部は夏の大会シードを獲得したため、2回戦からの登場となりました。

7月10日(月)、県営大宮球場にて深谷商業と対戦です。結果は10-0で勝利しました!

暑い中たくさんの応援、ありがとうございました。

次戦は、7月15日(月)です。



  

0